YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

震災から1ヶ月

3月11日に発生した東日本大震災から1ヶ月経ちましたね。


徐々に復旧に向けて動き出してはいるもののまだまだ
避難所での生活は続いているし大きな余震も続いています。
せっかく助かったのに大きな余震で被害を受けて亡くなられたり
生きる希望を失って自ら命を絶たれる方がいたりと言った
ニュースを見ると胸が痛みますよ。


福島の原発も以前余談を許さない状況だし放射能の影響で
根拠のない噂ばかりが独り歩きして風評被害を呼んだりして
いつになったら普通の生活が出来るようになるんだろう?
本当に復興する日が来るんだろうか?って思えるような現状ですよね。


自分に出来る事は義援金を送ったり1日でも早く元の生活が出来るように
なる事を祈るぐらいしか出来ませんがその他にも何か力になれる事が
あるのであれば協力してあげたいです。


最近芸能人の方が続々と被災地に足を運んで炊き出ししたり
食料や物資を持って行ってあげてますよね。
先日もジャニーズの人達が集結して義援金を集めていましたよね?
他の芸能人もコンサートや舞台でも公演終了後に出演者が自ら募金箱を持って
義援金を集めている姿がテレビによく映されています。


売名行為だってののしる人もいるかもしれないけど
それで少しでも被災地の方達が少しでも元気になってくれるのであれば
どんどんやって上げて欲しいと思う。
先日もアントニオ猪木さんが被災地に足を運んでいる姿が
テレビで映されていましたがおばちゃん達が笑っている姿が
本当に印象的でしたね。


こんな時でも闘魂注入して下さいと言ってビンタしてもらう人達もいて
普通ならこんな時に不謹慎だって思うかもしれないけど
それを望んでる人達がいるって事に驚いた。
みんな何かきっかけが欲しいんでしょうね。
そう言う姿を見てると芸能人達が被災地に足を運んでいる行為は
決して無駄な事をしてるんじゃないって感じがしますね。


でも余震だけは人間の力じゃどうしようもないです。
本当に毎日のように地震速報を見ると胸が痛みますよ。
まだまだ予断は許さない状況ですがこれ以上被害が大きくならないように
祈り続けたいと思います。


1日でも早く平穏な日々が訪れますように。