YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

30年ねぇ〜・・・

先日会社で勤続30年の方が表彰されてました。


確かに30年も同じ仕事続けるのって中々出来る事ではないので
表彰されるのも納得って思う方が多いでしょうね。


10年、20年、30年と10年毎に表彰されていて僕も過去に表彰されました。
その表彰状には決まってこんな事が書かれています。
「長年真面目な態度で勤務され・・・」
今までたくさんの方がこうやって表彰されていたのですが
中には「?」って思う方も何人かおられましたね。


長年同じ会社にいる=真面目って言うのは違うと思う。
今回勤続30年で表彰された方も遅刻、欠勤は当り前
仕事もミスばっかりと言うかやる気あるの?って
感じの仕事ぶりだしね。
30年もそんな感じでやってるのに長くいるからって
真面目な態度で勤務されてましたって表彰されると
正直腹が立って来ますね。


おまけに長期勤務の特典として金一封とか旅行券とか
もらえたりするんですよ?
ふざけんな!って言いたいですよ。
評価されるに値しない仕事していながら長年会社にいてるって
理由だけでこんなのが貰えるなんて納得いかないです。


正直辞退するか東日本大震災の義援金として寄付して欲しいです。
あなた達にそんな物受け取る資格はないと思います。
おまけにいつも不潔な感じするし。
周りの人達から悪臭がするとかフケが落ちてきて汚いとか
しょっちゅう言われてるのに改善しようとしないし。
せめて風呂ぐらいは毎日入ってもらいたいものです。


会社側もむやみに誰でも表彰するんじゃなくてもうちょっと
表彰するに値する人間かどうかってのと見定めてから
表彰するなり金一封上げて欲しいです。
そうでないとこういう人間がどんどん増えますよ?
もう少し表彰の意味を考えてもらいたいものですな。