YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2011.4.10 ライト de 舞桜花その2

続いてライブの様子をレポしたいと思います。


司会をされていたFM福井のアナウンサーから
ライブ中の写真撮影は禁止と発表がありました。
フラッシュでの撮影は演奏に支障をきたす恐れがあるからって
理由だったのですがじゃあフラッシュ無しなら良いのか?
でもみんなお構いなしにフラッシュたきまくってましたね。
中にはビデオ撮影されてる方も・・・。
YouTubeにUPされてましたがソッコーで削除されてましたよ。^^;


辺りはすっかり暗くなって冷え込んで来ました。
夜は冷えるかな?と思ってダウンジャケット持ってきたけど大正解でしたね。
マルちゃんもジャケット羽織って演奏してましたよ。

周りを見渡したらいつの間にやら360度人で溢れかえっていました。
福井新聞の発表では約2000人来ていたとか?
http://bit.ly/i9uJiU

地元関西でもそんなに人集まった事ないぞ…。
そんな大盛況な中ライブスタート!


まずは「ハレルヤ」。
この曲は味真野小学校の登校時に流れているそうです。
そういう関係で選んだのね。
今回は1曲演奏する毎になんか喋ってましたね。

花沢
「まだ桜咲いてない所もあるけど僕らの演奏で満開にしたいと思います!」

山口
「僕らにそんな力あるんですか?」
「僕らの演奏で皆さんの心を満開にしていきましょう!」

ってな感じで相変わらず全部持って行くのりちゃんでした。(笑)

花沢
「次に演奏する曲は僕らが2年前にメジャーデビューした時の曲なんですけども
この曲は味真野小学校で掃除の時間に流れてるそうなんですよ。
その曲を今からやるんですけど皆さん掃除始めないで下さいね。(笑)」

辻本
「誰が掃除始めるんや…。」

そんな感じで2曲目は「ODYSSEY」。
掃除してた人はいなかったと思います。(笑)

続いてはスティングのカバーやりますって事で「Englishman In New York」

4曲目は“僕らなりの応援歌”と言う事で「Fly〜風が吹き抜けていく〜」

花ちゃんが「次の曲で最後です。」って言うと一部のファンから
「え〜」って声が…。

それを聞いた花ちゃん「あれ?少ないな…」って期待してたんかい!(笑)

最後はもちろん「桜色」。

ライブが始まる前に地元のスタッフの人達が桜色の歌詞カードを配っていて
みんなで合唱しましょうみたいな感じやったんですが客席暗くて
歌詞カード見えへんし。(笑)

まあ歌詞覚えてたけど特に誰も歌ってなさそうなんで
大人しく聴いてました。(笑)

アンコールの声が上がったのでもう1曲演奏してくれる事に。

「予期せぬアンコールありがとう!」
と言って「ナツメロ」やってくれましたが
リハーサルで「ナツメロ」やってたやん!
めっちゃアンコールやる気満々やし。(笑)

ある方の日記によるとイベントが始まる前に関係者の方から
アンコールするようにお願いされてたとか?

別にええねんけど何もわざわざ地方から来てるファンにお願いせんでも
自分らでアンコールしたらええやん・・・。
それにしてもこの時季に「ナツメロ」ってどうよ?
寒空の中で歌わんでもええやん…。

盛り上がる曲やったら「Is This LOVE?」とか「GET UP!」もあるやん!
何を思ってこの曲選んだんやろ?(?_?)

今回のセットリスト
1.ハレルヤ
2.ODYSSEY
3.Englishman in New York
4.Fly〜風が吹き抜けていく〜
5.桜色
〜アンコール〜
EN.ナツメロ


ライブ終了後地元の小学生と思われる女の子が花束持ってステージへ。
すでにメンバー引っ込んでいましたが再び出てきて花束受け取っていました。

そんな感じでライブは終わりヨサコイの準備している間に
サイン会やってました。
でも予想以上に並ぶ人多かったのでヨサコイやってる間、中断する事に。

ヨサコイはまず小学生達が踊りその後大学生が踊り
最後はお客さんも参加して賑やかな感じでやってましたよ。


全てのイベントが終了した所で再びサイン会へ。

前に並んでた味真野小学校の卒業生と思われる子供達
卒業アルバムにサインして貰おうと思って持って来ていたようですが
CDのみって事でダメだったようです。

卒業生ぐらい多目にみてあげても良いと思うんですけどね〜…。

サインして貰ったらもう21時前!

晩ご飯食べてないのでお店探すもお店がない!

仕方がないのでコンビニでパン買って食いました。

コンビニも時間が遅いせいか商品ほとんどないし。

帰りはそれ以外ノンストップで帰りました。

行きも帰りも一般道で帰ったのですが帰りは道も空いてて
早く帰れるだろうと睨んでましたがそれでも5時間ぐらいかかりましたね。

ええ加減ETC付ける事検討しよ…。

メンバーの皆さんは1泊して翌日はFM福井にゲスト出演されていたようです。
http://www.fmfukui.co.jp/guest/index.php?gr_year=2011&gr=554&n=0&ini=&navi=gr


CDも「桜色」を中心にインディーズ時代の作品も多数
取り揃えていたのですがほぼ完売状態だったとか?
隣に座ってた男の子もうろおぼえながら一生懸命
口ずさんでいたし福井ではかなり名前売れたでしょうね。
来年もまた来てあげて欲しいです。