YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

4月10日、福井日帰りドライブ日記

4月10日にシカプーのライブを見に福井まで日帰りで
ドライブを兼ねて行って来ました!


この日は朝9時頃起きて朝ご飯を食べ統一地方選挙の投票をするために
近所の公民館へ。
ちょうど桜が満開でもう散り始めていたのですぐ近くの川沿いの
桜並木をちょっと眺めて一旦帰宅。


出掛ける準備をして10:40頃自宅から車で福井に向け出発。
相変わらずケチな性分なんで高速は使わずにのんびりと下道を
ひたすら走っておりました。


滋賀まではちょくちょく行ってたのでだいたいいつものコースでしたね。
所々桜が満開で車止めて写真撮ろうかと思ったのですが
渋滞してたらまずいので車から眺めるだけにとどめました。
前日の雨が嘘のようにこの日は快晴で気温も高く絶好のドライブ日和!
車に乗ってたら暑くて仕方なかったですよ。^^;


良いお天気でお花見日和でもあったので宇治に入ると
観光客でごったがえして大渋滞してましたね。
この辺の桜も綺麗だったので寄り道したかった!(笑)


途中宇治のコンビニでトイレ休憩&ドリンク購入。
1時頃だったので何処かでお昼ご飯食べようかな?と思いつつも
走ってまたすぐ車止めるのもなんだかもったいない気がしたので
しばらく走る事にしました。


滋賀に入り琵琶湖の側を走っていてこれまた素晴らしい景色に
お腹が減っている事も忘れるぐらいの心地よさを感じましたね。
途中で観光案内を兼ねたレストランを見つけたのでそこで
お昼ご飯を食べる事にしました。


軽く食べるつもりがハンバーグ定食をガッツリ食べちゃいましたよ。
せっかく滋賀まで来たのにハンバーグ定食かい!(笑)
いや、まあ特に滋賀らしい食べ物なかったんでね。^^;
なかなか美味しかったですよ。





お昼ご飯食べ終わった後はノンストップで福井へ向かいました。
山の方に入ると何やら白い物が・・・。
4月だと言うのに雪が残ってましたよ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
気温は13〜14℃ぐらいあったんですけどね〜。


福井に入って結構桜が咲いてる所もあったのでこれなら
味真野小学校の桜も大丈夫かな?と期待。
越前市に入るとやはり越前蟹が有名なのであちらこちらに看板が。
でも空いてるお店はなさそうな感じ。^^;


海沿いを走っている時にふと先月起きた東日本大震災の事が
思い浮かびました。
海岸のすぐそばにもたくさんの家が建っていて今大きな地震が起きて
東日本大震災のような大きな津波が押し寄せてきたら・・・
と、思うと被災地の方ががどんな怖い思いをされたのかが
伝わって来るような気がしました。


そして福井と言えば敦賀原発
原発のある街に住んでいる人達はかなり不安でしょうね。
今は何事もなく平穏な日々を過ごせていますがあんな大きな地震が
あった直後ではかなり不安な日々を過ごしているのではないでしょうか?
原発の問題そう簡単じゃないとは思うけどしっかり対策を
練って欲しいものです。


そんな事を思いながら会場に着いたら16:30頃でした。
休憩含めて約6時間かかりましたね。
帰りは21時前ぐらいに味真野小学校を後にし途中コンビニで
サンドイッチや菓子パンで腹を膨らませ急いで帰りました。


帰る途中どこからだったかは覚えてないのですが前を走っている
長距離トラックが札幌ナンバーだった事にびっくり!
大阪辺りまでずっと一緒で途中で道を替えて分かれたはずなのに
気が付いたらまた前を走ってるし。(笑)
最終的には完全に分かれましたが何処に向かって走ってたんやろ?


奈良まで戻ってきたらさすがにガソリンが残り少なくなっていたので
自宅近くのセルフスタンドで給油して帰宅。
家に帰ったら深夜1時頃でしたね。
次の日は仕事だったので結構辛かったです。;_;


行って帰って来るだけで半日位潰れましたがなかなか行かない場所
だったのでお天気も良かったし楽しかったですよ。
機会があれば今度は観光で行ってみたいですね。


最後にこの日Twitterに投稿した自分のつぶやき載せておきます。
まあロングドライブの記念って事でね。(笑)


おはようなぎ!選挙行って来たなう。これから福井へ行って来ます。
近所の桜は早くも散って来とるな…。
http://photozou.jp/photo/show/929575/74765666


京都の宇治なう。一般道でのんびりドライブしながら向かっております。
快晴やしめっちゃ気持ちいいですよ!(^_^)v
http://photozou.jp/photo/show/929575/74792197


滋賀県高島市なう。ちょっと遅めのお昼ご飯なう。
目の前に琵琶湖が広がっていてなかなか良い感じのお店です。
http://photozou.jp/photo/show/929575/74809547


味真野小学校なう。シカプー只今リハーサル中!
みんな写真撮ってるんで便乗して撮りました。
桜も良い感じで咲いてますよ!
http://photozou.jp/photo/show/929575/74837037


今、体育館のトイレ借りたらその近くが控え室で思わずメンバーに遭遇!
挨拶しちゃったよ。(笑)


イベント始まりました。まずはChicago Poodleのメンバーが見守る中、
小学生達が「桜色」の歌詞を書いてくれましたよ。素晴らしい!
http://photozou.jp/photo/show/929575/74859167


今日のシカプーライブセトリ。1.ハレルヤ 2.ODYSSEY
3.Englishman in New York 4.Fly〜風が吹き抜けていく〜 5.桜色
EN.ナツメロ、サイン会めっちゃ行列できてて凄かったです!


無事帰宅なう。風呂入って寝ます。おやすみ〜(-.-)zzZ