YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

HISTORY 1発売!

シカプーの初のベストアルバム「HISTORY 1」が
昨日11月30日に発売になりました!


そんな発売日の昨日はFM滋賀e-radio)と
FM京都α-station)に生出演してました。
一昨日はkiss fm kobe、ラジオ関西fm osakaなんかに
生出演してました。


kiss fmは会社で録音したのですが設置場所が悪かったのか
雑音ばかりで何も聴けず終い。
聴いた方の話では僕が送ったメッセージ読まれたとか?
番組のブログはこちら。
http://www.kiss-fm.co.jp/program_blog/4seasons/


fm osakaは18時台だったので仕事帰りに車で聴いていました。
今年1年を振り返って3月、4月はキャンペーンや震災の事で
バタバタしていたけど5月、6月は何をしていたのか
思い出せないぐらいあっという間に過ぎたと言ってましたね。
花沢君の作曲スタイルについてチラッと話をしていて
1つの曲に対して5〜6曲ぐらい曲を作ってそこから
AメロやBメロを繋げて1つの曲を完成させるのだとか?
リスナーの方からfm osakaで番組を持って下さいと言われ
僕らの方からお願いしたいぐらいですと、言ってました。
http://fmosaka.net/ncf_mc.html


そして翌日。
e-radioはさすがに入らないので聴けませんでしたが
α-stationはお昼休みに録音して仕事終わってから聴いてました。
先日新風館で行われたボジョレーヌーヴォーのイベントでの
ライブの話や去年α-stationで作ったクリスマスソング
「1225〜君がいたクリスマス〜」がワンマンライブの会場限定で
販売される事など話していました。
僕が送ったネタにも答えてくれていて
「もしタイムマシンで11年前の自分に会えるとしたら
 何を伝えたいですか?」
みたいな質問をしてみた所
花沢「焦るな」
山口「もっと勉強しろ」
辻本「タイムマシンが出来た事を報告する」
と、行った回答をしてくれました。


花沢君の理由としては11年前はちょうどシカプーを結成したばかりで
周りは就職とか結婚とかをしていて自分はこのままで大丈夫なんか?
と、悩んでいた時期だったそうなので当時の自分にあまり焦らないように
と伝えたいと言ってました。


山口君は当時は大学に入ったばかりで結構遊んでいたように思うので
もっと勉強しろと言いたいそうです。
その割に結果的に大学院まで行ってたやん!
と、ラジオの前で突っ込みたくなりましたが。(笑)
勉強好きな山口君らしいコメントですね。


辻本君はドラえもん好きな事から11年後にはタイムマシンが
あるドラえもんのような世界になっているんだよって事を
伝えたいと言ってましたがメンバーからは冷ややかな視線を
注がれていたようです。(笑)
関西人なのでオチをつけなきゃいけないと思ったらしいのですが。^^;


その後ベストアルバムの話になりまたまた辻本君が最後に
なったのですが「これは大丈夫です!」と自信満々に
答えていたのが面白かったです。
最後にリスナーの方へのメッセージを求めた所
DJさん気を利かせて「じゃあ今度は辻本さんから。」
と、何故か辻本君スベリ担当みたいな扱いになってました。(笑)
http://fm-kyoto.jp/blog/sunny_side_balcony/archives/2011/11/


この日あったJEUGIA三条本店でのイベントは元々行く予定じゃ
なかったので行っておりません。
行かれた方の話ではこんなセットリストだったようです。

1.さよならベイベー
2.Ebony&Ivory
3.京の小雪路
4.ODYSSEY
5.Hello
〜アンコール〜
6.太陽は知っている

α-stationのDJさんも見に行かれてたようで
ブログにちょこっと書いてましたよ。
http://fm-kyoto.jp/blog/stardust_parade/


イベントには行きませんでしたが発売日と言う事で
やはり早く聴きたいって事もあり週末にイオン伊丹である
インストアイベントに向けて対象店舗である
Ario八尾に仕事帰りに買いに行って来ました。
ちょうど水曜日でポイントがたくさん付く日って事もあったので
これは行かなきゃって思い行って来ました。


ただそんな大きな店舗ではないしイベントがあるのは兵庫県。
その前にCD置いてあるかな?なんて心配をしながらお店へ。
とりあえずシカプーのCDは置いてあった!
でもイベントの事について何も触れられていない・・・。
普通「特典付き!」みたいなシールが貼ってあったり
「○○でイベントあります!」みたいな事書いてるもんなんだけど
何も書いていなくて他のアーティストだとイベント参加券が
CDに直接入れてあったりしてシカプーのCDは何処をどう見ても
そう言うのがない・・・。
キューズモールの方へ行ってみるか?とか当日会場で買うか?
とも思いましたがせっかくここまで来たし
晩ご飯家で食べるって言ったし体調もあまり良くなかったので
早く帰りたかったって事もあり店員さんに聞いて見る事に。


携帯でシカプーのHPを表示させそれを店員さんに見せて
対象店舗である事を確認してもらいました。
予想通りイベント参加券は付いていなくて調べてもらった所
参加券その物が届いていないと言われてしまいました。
それで参加券を取り寄せるのでまた取りに来るか
当日会場で参加券を受け取るかって事になりイベント前日の土曜日は
仕事だし当日は早めに会場に行きたいので寄ってる暇ないし
って事でこちらの氏名と連絡先を伝えて当日会場でレシートを
見せてイベント参加券を受け取る事にしました。


そんな訳で帰りの車の中で早速シカプーのベストアルバム
聴きながら帰りました。
30分ぐらいで家に着いたのであまり聴けませんでしたけどね。
今日から通勤のお供にしておりますよ!
気になった方は是非チェックして見て下さいね!


HISTORY I

HISTORY I


HISTORY I(初回限定盤)(DVD付)

HISTORY I(初回限定盤)(DVD付)