YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

御堂筋イルミネーション2011

23日に中之島で光のルネサンス見た帰りについでだから
って事で御堂筋のイルミネーションも見て行きました。


だいたいのイルミネーションはクリスマスで終わってしまったのですが
御堂筋のイルミネーションは来年1月22日までやってるそうなので
気になった方は見に行ってみて下さいね。


御堂筋線や京阪電車の淀屋橋駅から心斎橋駅までの御堂筋沿い
約1.9kmに立ち並ぶ銀杏並木にたくさんの電球が付けられて
御堂筋を素敵に彩っています。
淀屋橋から本町辺りまでは黄色で本町から心斎橋辺りまでは
ピンク色の電球で彩られていました。








今年は所々に撮影スポットがあって最初の予定では
本町付近まで歩く予定だったのですが撮影スポットを巡っているうちに
結局心斎橋まで歩いちゃいましたよ。
まあ寒くて家にこもりがちになるので良い運動になったかな?(笑)


















今年3月に起こった東日本大震災の被災地に向けて
「がんばろう日本!」とか「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」
と、言った言葉が書いてあり「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」
と、言うのはラグビーの合言葉で直訳すると
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」。
ラグビーの場合、チームワークも重要だが、一人一人が助け合うことも
必要だと言う事からこの言葉が生まれたそうです。
はてなキーワードより転載。)
こういったイルミネーションも1人1人が助けあわないと
出来ない事ですよね。
この言葉をしっかり胸に刻んで助け合う精神を忘れないで欲しいですね。


そしてクリスマスらしく?御堂筋をバイクに乗ったサンタが
走ってましたよ。(笑)
どうせならヘルメットも赤いサンタカラーにして欲しかったですね。
信号待ちで止まってる所を写真に撮ったりガン見したりしていると
気さくに手を振ってくれました。
翌日浅岡さんのライブに行った後アメ村を歩いていたら
また遭遇しました。(笑)
この人達はいったい何者なんでしょうね?





おまけ。なんばWalkのイルミネーション?
クリスマスケーキ正面から撮りたかったのですが
抽選会やってて正面に大きなBOXが置いてあったので
正面からは撮れませんでした。
気を利かせて後ろに置いてよ〜!!