YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2012年始まりました!

いつもブログを見て下さってる皆さん
明けましておめでとうございます!!


昨日から今日にかけて梅田AKASOにてUnlimited tone
カウントダウンライブに行ってまして梅田で年越しをし
今朝の4時に帰ってまいりました。


そんな訳で明けても暮れてもライブ三昧なオッサンでございますが
2012年もなにとぞよろしくお願いいたします。


さすがに大阪からの帰り睡魔に襲われてちょっと寝てしまい
降りる駅を過ぎた所で寝過ごした事に気が付き幸い1つぐらいなら
そんなに距離も変わらないのでそのまま歩いて帰りました。
さっきも書きましたが家に帰ったら午前4時でそっから風呂に入って
ちゃんと寝たのが午前5時。


実は近所の小さい神社で毎年年越しでぜんざい炊きをしていて
地元の出身者で前厄に当たってる者がぜんざい炊きをして
厄を払うってのをやっておるのですが今年はアンリミのライブに
行くって決めていたのでサボっちゃいました。(笑)
同級生達に会いたくないって理由もあったんですけどね・・・。
さすがに帰って来る頃には終わってましたね。


お正月はみんな起きるのが遅いので11時頃まで寝てましたね。
そこから起きてお昼ぐらいに裏に住む長男一家と合同で
仏さんを拝んでおとそを飲んで新年のご挨拶。
その後朝・昼兼用のお節料理をみんなで食べました。





ちょっと休憩してから次男一家も合流したので一家勢ぞろいで
初詣へ。母だけは腰の具合が悪いと言う事で留守番してました。


毎年恒例の石切神社に兄の車と父の車の2台で向かい
僕と次男夫婦の4人は父の車へ。
神社に着く直前でなんか車内に白い煙のような物が出てるような
気がしてこのメンバーに煙草吸う人間いないはずだしお天気も良いから
光の加減でそう見えるだけかな?って思ってたのですが
助手席に乗ってる兄が焦げ臭い臭いがすると言いだし臭いに鈍感な
父は全く気付かずふとボンネットを見ると煙が上がってるじゃないですか!
でもそんなモクモクと煙が上がってる訳じゃ無く水温計も正常だし
エンジンも変な音がしていないと言う事で原因は分からないものの
オーバーヒートとか今すぐにどうこうなるって訳じゃないだろうと
兄が判断し駐車場までそのまま運転しました。
駐車場に着いてボンネット開けてみるが特に何もない。
ちょっとオイルが漏れてるような感じはあるもののこれが原因だとは
言い切れなく車検もこの間済ませたと所だと言うのでとりあえず
車検した知り合いのお店に電話し状況を伝え様子を見ようと言う事になり
とりあえず初詣に行きました。


お天気も良く気温も高くて穏やかなお正月でしたね。
こんな穏やかなお正月久々かも?






一通りお参りを済ませ父が新しいお札を買いに行ってる間に
僕は古いお札を納札所へ持って行きすぐそばでおみくじが売られていたので
ついでにちょっと買ってみました。
結果は小吉。あまりええ事は書いてなかったな・・・。





みんなと合流するとお隣の叔父達とばったり遭遇。
その時に叔父が言っていたのですがぜんざい炊きに参加していた
前厄の人は1人だけだったとか・・・。
最近の人はみんな参加しないのね・・・。
そんな話をしている中、父が兄に買ったばかりの新しいお札を
預けていたそうで兄が持っていない事に疑問を感じ「新しいお札は?」
と、聞いた所「え!あれ古いお札やと思って捨ててきた!」
っておいおい・・・。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
すぐさま捨ててきた場所までダッシュしていったのですが
そんなん1人や2人やないねんで・・・と、思っていたら
あっさり見つかったようですぐに戻ってきた。
なんでもそこにいた警備員さんがお札の絵柄が明らかに
龍だったのでおかしいと思い燃やさず残しておいたそうです。
兄曰く「日頃の行いがええからやな。」
と、かなりポジティブな考え方しておりましたが・・・。(;´Д`)=3 フゥ

そんなこんなでお参りを済ませ帰る事に。
毎年初詣の帰りにたこ焼きを買っていたのですが
なんとなく舌が肥えたのか去年ぐらいからあまり美味しいように
思わなくなり今年は買いませんでした。
お土産代りにベビーカステラ買って行ったら兄嫁も買ってた。(笑)
心配してた車も大丈夫そうだったのでそのまま無事帰れました。


そして夜は一家勢ぞろいでこれも最近恒例化してきた
しゃぶしゃぶとてっちりのW鍋。
河豚は年末に大阪の黒門市場から通販で購入。
なんか唐揚げもついてたそうなんですが生産が追い付かず
後日発送されるんだとか?
しゃぶしゃぶはほぼ甥っ子達で食いつくしてましたね。
次々とお肉のお皿を出しても瞬殺って感じで無くなっておりました。
昔は脂身が嫌とか言ってほとんど食えへんかったのに・・・。
あの時の君達は何処に行ったんだい?( ゚-゚)トオイメ
肉も野菜も河豚も綺麗さっぱり無くなりましたね。
高校生の甥っ子に身長抜かれましたからね。
そりゃなんぼでも食うわな・・・。
今や丼茶碗でご飯食べてるんだとか?
来年は鍋もう一つ追加せなあかんかも?(笑)
最後は雑炊で締め。
さすがに甥っ子達も腹いっぱいになったようであまり食わなかったです。
僕もなんだかんだといっぱい食ったのか甥っ子達の食いっぷりを
見て食べた気になったのか結構お腹苦しかったです。





そんな感じで我が家のお正月は始まります。
この賑やかなお正月がいつまで続くか分かりませんが
来年もこうやって過ごせると良いなと思う次第です。
新年一発目から長くなりましたが今年も頑張ってブログ
更新して行こうと思ってますのでよろしくお願いします。