YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2012新春初ライブ@新風館

昨日はSANISAIの新年初ライブを見に京都まで行って来ました。


休日は昼夜逆転生活がやめられず昨日も明け方まで起きていたので
とりあえず10時に起きて朝ご飯。
のんびりしてたら11時半の電車に乗る事に・・・。
明け方に雨が降ってるなぁ〜と思いつつ寝たのですが
出掛ける頃もまだパラパラと降っていました。
天気予報で特に雨降るような事言って無かったので大丈夫だろうと
思い傘持って行かなかったら京都に着いたら降ってるやん!!
小雨程度だったのでそのまま走って行きました。
新風館に着く頃には晴れ間も広がって雨止んでましたよ。


京阪の三条駅に着いたのがほぼ13時。
13時から始まるのに13時に着いててどないすんねん!
ってな訳で10分程遅れて到着。
幸いにもまだ1曲目でした。
まだ席が少し空いていたので一番後ろの席に座り落ち着いて
とりあえず食感に飲む薬飲んでたら前の席にフォロワーさんが
座っててあけおめの挨拶してくれたのですが
今喋れないんだよ〜って感じで頭だけ下げておきました。(笑)


1部では結構お馴染みって感じの5曲でしたね。
「京都慕情」と「上がったり下がったり」がメドレーじゃなく
それぞれフルコーラスで歌ってたのが珍しかったですね。
トークは新年と言う事でちゃんとした事を喋ろうとしていましたが
隆ちゃんは相変わらずのネタ満載で面白かったです。
今年で結成して13年になるそうで今でこそ新風館でよく歌わせて
もらってるけど当時はどうやったらこのステージで歌わせて
もらえるんだろう?と思い事務所にお願いして見ようとして
ステージ横にある丸い柱のような建物が事務所だと思って
一生懸命事務所の人を探してたんだとか?
その話を聞いた隆ちゃん当時を思い出して大爆笑してました。(笑)
お正月と言う事ですぐ側でお餅が振舞われていてどうやら無料で
配られてたようでワカちゃんがお餅も食べつつゆっくりして
また2部も見て行って下さいみたいな事言った所隆ちゃんから
「2回目はあかんやろ?」と、言われ
「それはまあ服脱いで行ったらバレへんのちゃう?」
と、裏技を伝授するワカちゃん。(笑)
山田家のお母さんだったかお祖母ちゃんだったか忘れましたが
スーパーの「お1人様○○個限り」の限定商品を一旦家に帰って
着替えてまた買いに行ったと言うエピソード暴露してました。(笑)


そんな感じで1部が終了しサイン会が行われCDやDVD買った人には
ワカコ画伯の素晴らしい(笑)イラストが書かれた年賀状が
プレゼントされました。
前の席に座ってたフォロワーさんが2部は見れないと言う事で
お別れしてお昼ご飯食べに行き2部までのんびりしてました。


そして15時から2部がスタート。
2部では「アネモネ」「ハツコイ」なんて懐かしい曲も交えつつ
12月のワンマンで初お披露目した「たいせつなこと」など
たくさん歌ってくれてましたね。
アンコールにも応えてくれて「一番星」歌ってくれましたよ。


伸吾さんの奥さんと子供さんにお義父さんも見に来てたようで
伸吾さん良い所を見せようと真面目に喋っていたのですが
隆ちゃんから「普段はもっとグダグダなんですよ〜。」
と、ばらされてました。(笑)
ちゃんとした事を言おうとすればするほどボロが出るもので
ライブの告知をしていて「詳しくはお配りしたチラシを・・・」
と、言いかけて「あ、チラシ配るの忘れてたんで拾って帰って下さい。」
と、言ってしまいお客さん大爆笑でしたよ!(笑)
ワカちゃんも相変わらずと言うかだんだんおかしくなってきて
「いつも隣にはこの男達がいて・・・」
ってその言い方はおかしいでしょ?(笑)
隆ちゃんの自虐ネタも最高に面白くて年末に家の大掃除を
手伝っていたらちゃんとやってるにもかかわらずお母さんから
「ちょっとどいて!」と、ダメだしされてばっかりだったそうで
ワカちゃん曰くお母さんはリアル宝塚な人なんだそうで
見た目綺麗でも指でなぞって埃がつくようなら掃除したと認めないそうで
隆ちゃんもそんな感じで毎年ダメだしばかりされているのだとか?
それで毎年年末になると熊に喉を切れられて首が落ちる夢を
良く見るそうで何か意味があるのかと思い夢診断で調べてみたら
熊はお母さんを象徴するんだそうでお母さんを恐れている事から
そんな夢を見るのではないかと言う結論に至ったのだとか?(笑)
相変わらず見事なオチにみんな大爆笑してましたね。


アンコールの一番星では最後に隆ちゃんがメンバー紹介をし
伸吾さんを快人くんのパパ、ワカちゃんを颯汰くんのママと紹介し
最後にワカちゃんが隆ちゃんを紹介し
両親の名前を出して○○さんと○○さんの息子さんです!
って紹介して隆ちゃんめっちゃ照れておりました。(笑)
これまたお客さん大爆笑で新年早々いっぱい笑わせてもらいました。
因みにワカちゃん所の颯汰くんが社長で伸吾さん所の快人くんが
専務なんだとか。(笑)
笑う門には福来たると言うので今年も良い年になりそうです。
なんだかんだで2部は1時間も歌って喋ってって感じになり
寒かったけど楽しかったです。
あ、あとPAでお馴染みの楳木さん今年から独立したそうです!
おめでとうございます!
大変だと思うけど頑張って欲しいですね!


こっからは真面目な話。
12月のワンマンライブで初披露した新曲「たいせつなこと」。
昔出した「snow love song」の続編的な曲でSANISAIの新たな
WINTER SONGとしてフリーライブでもよく歌っています。
音源化の予定ないし冬限定の曲なんでライブで聴けるのも
あともうちょっとって感じです。
なので時間あったら是非聴きに行って見て下さい。
とっても素敵なラブソングになってますよ。
2月25日(土)には京都のSole cafeでワンマンライブ決まってます。
ちょっと北の方で遠いんですけど時間も早いので
遠い方でも大丈夫かと。
良かったら足運んで見て下さいね〜。


家に帰ったらSANISAIからの年賀状届いておりました。
昨日のライブでもCD買った人にプレゼントしてました。
噂には聞いてましたがなかなかの大作ですな。(笑)



Twitter情報によると伸吾さんは奥さんと息子さん連れて
広島の実家に帰省されたようです。
年末年始のSANISAIメンバーのつぶやきまとめておきます。


ryuhei3231 山田隆平
クリスマスの約束最高でした。有賀Pも確認しましたし、
今回のアルバムでギターを引き倒してくれた古澤さんも出てた!
夢の番組です。頑張ろう。


ryuhei3231 山田隆平
サンガのせいで大掃除中断( ̄ー ̄)しかし決勝進出!!
18歳FWの久保ゴイスー(^-^)/


ryuhei3231 山田隆平
大掃除に目処はつきましたが、母親に怒られ過ぎから来る
急性ぎっくり腰に…。皆様くれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m


ryuhei3231 山田隆平
秘蔵のウィスキーで年越し。皆様良いお年をお迎えください!
http://lockerz.com/s/170181449


ryuhei3231 山田隆平
皆様あけましておめでとうございます!
ぎっくり腰のため、呑みの誘いを泣く泣く断り
ベットの上で淋しく迎えました。
来年は幸せになれる様に今年は頑張ります。
では本年もよろしくお願いします!


ryuhei3231 山田隆平
お待ちしております!
RT @SANISAI_info: あけましておめでとうございます!
本年もSANISAIらしく、色々とチャレンジしていけたらと思います!
今年も応援よろしくお願いします。
早速明日、地元京都新風館で、新春ライブ!
13時と15時から観覧無料!お待ちしています!


sanisaiwakako 山田和嘉子
朝からいきなり増えたおもちゃやプレゼントに大興奮の颯汰。
目移りしまくり!パパママ以外にも、ほんまにたくさんの
サンタさんから愛のこもったプレゼント、ほんまにありがとうです!
さて、今日は今年のライブおさめです。
hoop にて17時〜と18時〜。寒いので温かくして来てくださいね!


sanisaiwakako 山田和嘉子
もうほんまにびっくりするくらい寒かったけど、
そんな寒い中楽しそうに歌を聞いてくれはるお客さんの
おかげでまた来年に繋がるパワーもらった気がします!
ほ〜んまにありがとうございました(*^^*)
風邪引かないようにしてくださいね!お腹すいた。。


sanisaiwakako 山田和嘉子
おはようございます。朝早くに旦那さんは仕事へ出発。
颯汰はじぃじばぁばと隆平が迎えにきてくれて神社へ。
さて、たまりにたまってる用事を済ませよう!と思いつつ、
録画してあったすべらない話を見はじめてしまった〜。


sanisaiwakako 山田和嘉子
有馬記念、何となくひらめきで15番!
と思っていたら14頭しかいなかった!


sanisaiwakako 山田和嘉子
今朝も寒い寒い朝!早朝から、昨日の「クリスマスの約束」を見て、
音楽の力にただただ心奪われました。気持ちが満タンになりました。
隆平も言ってましたが、頑張ろ!!


sanisaiwakako 山田和嘉子
颯汰作、キリン。どうやら創造性は私似ではなさそう(^-^)/
http://yfrog.com/gy326xxj


sanisaiwakako 山田和嘉子
旦那さんの実家で賑やか年末過ごしています。
大人8名子供5名、よく食べてよく飲んでよく笑って。
今年もライブでたくさんの笑顔を見られたし幸せな一年でした。
皆さま素敵な年越しを(^-^)/来年もいっぱい団らんしましょうね!
毎日を丁寧に暮らしてまた新たなことにも色々チャレンジしますよ♪


sanisaiwakako 山田和嘉子
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
素敵な一年になりますように!
支えてくださる大切な人たちの笑顔がいっぱい見られるよう、
まずは私が笑顔で何事も楽しんで頑張ります〜(^-^)
今日は実家でたんまりご馳走食べてきます!明日の初ライブ是非!


sanisaiwakako 山田和嘉子
昨日の新春初ライブに来てくださった皆さん、
寒い中ほんまにありがとうございました!
今年初めてのライブを大好きな新風館で、
たくさんの愛すべき応援してくださる皆さんと過ごせて
私らにとっても意味のあるいい時間が過ごせて感謝です。
またいい音感届けられるよう精進します!


sanisaimurai ムライシンゴ
今日は寒い寒い中、外でのライブ、見てくれたお客さん
ほんまにありがとうございました!今年のライブ納め、
良い形で終えることができました。さてクリスマスイブ、何食おかなあ。


sanisaimurai ムライシンゴ
山田父からのクリスマスプレゼント。 http://twitpic.com/7xqwun


sanisaimurai ムライシンゴ
今朝は朝から外が騒がしいなと思ったら、全国高校駅伝だったのか。
高校生たち頑張れ〜。京都市内の方々、通行止めとかあるみたいやから、
おでかけには気をつけて。メリークリスマス、良いクリスマスを!


sanisaimurai ムライシンゴ
雪、、、さぶい、、


sanisaimurai ムライシンゴ
お〜!!サンガ同点!!にわかにサッカーみておりますなう。


sanisaimurai ムライシンゴ
サンガ逆転〜!!にわかに興奮しております、、
決勝J2対決も現実味を帯びてきた〜!!


sanisaimurai ムライシンゴ
勝ったね!!おめでとさん!!


sanisaimurai ムライシンゴ
岩屋神社大混雑(・_・) http://twitpic.com/81l45l


sanisaimurai ムライシンゴ
嫁実家宴会中。酒飲めない義父さんが、薩摩茶屋を用意してくれた。
泣けるぜ。 http://twitpic.com/81pixy


sanisaimurai ムライシンゴ
新春初ライブ終え、実家へ帰省中。名神混みすぎ\(◎o◎)/!
今日集まってくれたみなはんありがとう!今年も宜しくです!


sanisaimurai ムライシンゴ
お待ちしてます!
RT @solecafe: ライブ情報更新!!「SANISAIワンマンライブ」 
2月25日(土) 16:00 OPEN / 16:30 START 出演 SANISAI 
前売御予約¥3000 (1ドリンク別) 
*御予約は、1/10(火) 19:00〜 受付開始!


セットリスト
1部
1.Live to sing
2.何度でも
3.京都慕情
4.上がったり下がったり
5.NOTE


2部
1.プラスチック
2.アネモネ
3.京都慕情〜上がったり下がったり
4.たいせつなこと
5.雨上がり
6.ハツコイ
7.この美しき世界
〜アンコール〜
EN1.一番星