YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

仕事始め

正月休みが終わって今日から仕事始め。
新年早々いろいろ大変でしたよ。


昨年社長が亡くなって今年は新社長になって初めてのお正月。
一応覚えてはいたんですけどね。
会社で会う人会う人に「おめでとうございます。」
って言うじゃないですかそれでつい新社長の顔見た瞬間
「おめでとうございます。」って言っちゃったんですよ〜!!
特に反応無かったのですが挨拶してから「あ、喪中やん!」
って事思いだしました。^^;


全社員集めて年始の挨拶があったのですがさすがに
「あけましておめでとうございます」
の挨拶は無かったです。
前社長はね〜めちゃめちゃ話が長かったんですよ〜。
毎年30〜40分ず〜っと喋りっぱなし。
話が2転3転して「なんの話やろ?」って思う事もしばしば。
果たして新社長の挨拶はどうなる事やら?
ってな訳で新社長の挨拶があったのですが10分ぐらいで終わりました。
まあ最初って事もあったんだろうけどね。
余計な話は一切無しで今年の経営方針を発表してました。
ちょっとネクタイ曲がってたのが気になったけど。^^;
誰か気付いてあげようよ・・・。


その後通常の業務となりいつもの作業をやってたのですが
思ったより普通に機械が動いてくれたので良かったです。
いつもと変わらない感じで午前中の仕事が終わり
お昼ご飯食べてお昼の休憩も終わりさあ後、半日だって感じで
仕事に取りかかろうと思ったら上司が突然みんなを集めて
「年末の棚卸の数が合わないので今からやり直す事になりました。」
って事でお昼から急遽棚卸する事に。


いつもは現場にある資材の数を数えるだけなのでそんなに手間は
かからないのですが今回は2人1組で全ての資材を数える事になり
資材課の人と一緒に倉庫にある資材を片っ端から数えていました。
当り前な話ですが現場にある資材とは比べ物にならないぐらいの
数がある訳でしてしかも倉庫って外にあるんで寒いのなんのって!
少ないのはまだすぐに数えられるのですがたくさんあるやつだと
暗算で計算しなきゃいけないので訳わかんなくなるんですよ!
もう普段使って無い頭をめっちゃ使いましたよ・・・。
若干手抜きした事は内緒です。(笑)


そんで自分の担当してる分の棚卸が早く終わったので
上司の指示を仰いだところとりあえず他の人がまだ終わってない
って事で掃除もしないまま棚卸やってたのでまだ棚卸してる人達の
機械を掃除する事になりました。
でね、今年初めて機械動かした訳じゃないですか?
しかも午前中しか機械動いてないしお昼休み前に軽くエアーかけて
ほこりも落としておいたのでそんなに汚れてる訳がないんですよ。


でも汚い人の機械ってあり得ないぐらい汚いんですよ!
仕事納めの日に大掃除したんちゃうの?
何処をどう大掃除したのか聞かせて欲しいわ!って感じです。
この人って大掃除の最中も自分の持ち場離れて仲の良い人の所に
しょっちゅう喋りに行ってるしね。
やる気全くないんでしょうね。
上司も全然気にしてないから注意しないし。
まあそれについてぼやき出すと止まらなくなるので止めておきます。
綺麗にしろとは言わないからせめて最低限の事はして欲しいですよ。
本人にめちゃめちゃ言ってやりたいんだけどねぇ〜・・・。
言ったら絶対喧嘩になるの目に見えてるし。
しかも年上の人なんでね・・・。
本人も汚いっての自覚してるようなんだけど改善しようと言う
気持ちは全く見受けられませんね。
上司が言ってくれるのが1番良いんだけど・・・。
昔から汚くするので有名な人なんですよ。
さりげなく上司に言ってみてはいるんですけどね〜。
ぼやかないでおこうと言いながらどんどん愚痴ってるな・・・。


そんな感じで年明け早々いろいろあった訳ですが
果たして今年はどんな年になるやら?
とか言いつつ休暇を取る日を考えてる今日この頃です。(笑)
またうるさく言われるんだろうなぁ〜・・・。