YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SANISAIワンマンライブ「一歌団欒 Vol.1」

22日にSANISAIのワンマンライブを見に京都まで行って来ました!
新曲やったりカバーやったり相変わらずのグダグダトークも
満載で楽しかったですよ!!


阪急大宮駅から徒歩5分程の所にある真蓮寺ってお寺でのライブ。
このお寺に山田家の祖母が眠っているそうです。
お墓があるのではなく骨壷が納められているそうです。


13:00開場で13:30開演だったのですが指定席って事だったので
ライブ前に近くのマクドでランチ。
ライブ終わってからにしようかな?って思ったのですが
結果的にはライブ前に食べておいて正解だと思いました。(笑)
新商品のチキンタツタわさびタルタル食べて来ましたよ!
普通に美味しかったです。




開演の10分前ぐらいに開場到着。
受付で座席図もらって中に入るもあまり前の列とのスペースが
なかったんでちょっと窮屈な感じしましたね。
でも2列目で見る事が出来て良かったです。


13:30になって開演を告げる鐘の音がしてメンバー登場。
まずは「プラスチック」「雨上がり」「花曇り」
と、3曲続けて披露。
その後MCとなりお馴染みの「姉弟です、あの人は赤の他人です。」
って紹介で笑わせてこのお寺に山田家の祖母が眠ってるって話をしていて
お墓のマンションみたいな状態だと説明してくれました。
そして隆ちゃんが「僕も死んだらここに骨を納めるつもりです。」
と、言ったらワカちゃんが「その時は皆さんお参りに来てあげて下さいね」
って言いだし隆ちゃんから「明日死ぬ見たいな言い方すんな!」
って突っ込まれてました。(笑)
最近隆ちゃんがこのお寺でお茶を習ってるって話をしていて
家で予習を兼ねてお茶を立てているって事をワカちゃんが
暴露していて隆ちゃんちょっと照れていました。
お茶の先生もこの日見に来ていたそうですよ。


ここでワンマンライブ恒例のそれぞれが歌うコーナーとなり
まずは伸吾さんが「京都慕情」をうたい
隆ちゃんは「あの日の僕へ」を隆ちゃんのボーカルで歌ってました。
CDではワカちゃんが歌っているのでライブならではですね。
ワカちゃんはほとんどの曲でメインボーカルやってるのですが
このコーナーの最後では「Moon Light Waltz」を歌ってくれました。
お昼のライブやしやらへんやろうって思ってたので聴けて嬉しかったです。


ここでちょっと趣向を凝らして尊敬するPPMを見習って
ギターだけで演奏して見ようと言う事になりました。
結成当時はストリートやる時もバッテリー等がなかったので
生の音が出せるギターのみでマイクも無しでストリートやっていて
伸吾さんもギター弾いていたそうです。
なので当時を思い出して伸吾さんもギター演奏。
隆ちゃんとツインギターで3曲演奏してくれました。
ステージ中央に3人集まって1本のスタンドにマイクを3本付けて
歌っていたのですがセッティングに結構手間がかかって
お馴染みのPAウメちゃんがいじられてましたよ。(笑)
最近独立したそうで独立するまでのドキュメントがドラマ化されて
今、NHKの連続テレビ小説で放送されています。
って隆ちゃんがボケていて面白かったです。
それは「梅ちゃん先生」だから!(笑)
ワカちゃんからも「会社名は株式会社ウメちゃん?」
とか言われてましたが。(笑)
隆ちゃんのネタで面白かったのが近所の息子さんが手伝いに来てくれて
韓流スターに似た男前やねんけどその韓流スターの名前が思い出せなくて
誰やったかな〜って思ってたらその息子さんが軍足履いていたそうで
「あ、チャン・グンソクや!」って思いだしたそうです。(笑)
そんな話をしていてもなかなかセッティングが終わらなくて
ワカちゃんに「話つないどけ」と、振って見るものの
ワカちゃんも「何喋ってええかわからへん」と、言いだし
「息子の話しとけ」って隆ちゃんに言われて息子さんが
4年生保育に行き出して毎日ビービー号泣しながら帰って来る
って話をし出したのですが「こんな話して何が面白いねん!」
と、逆切れ。(笑)
相変わらずのグダグダトークでお腹痛かったです。(笑)


そんな感じでようやくセッティングが終わり伸吾さんが
「ゆっくりやってね」とお願いして伸吾さんのカウントで演奏スタート!
まずは「上がったり下がったり」。
続いてはオリビア・ニュートン・ジョンのカバーで
「Have You Never Been Mellow (そよ風の誘惑)」
抜群のコーラスワークでバッチリ聴かせてくれましたね。
自分達の持ち歌か?って思うぐらい違和感無かったです。
最後は現在森脇健児さんが番組を持ってる「走る男 女子部」の
挿入歌として使われる予定だった曲を披露。
プロデューサーの反応は良かったのですが番組の制作サイドの
反応はあまり良く無くて挿入歌の起用は見送られたそうです。
でも悔しいのでライブで披露する事にしたんだとか?
番組の内容が東海道を走り継ぐって内容だったので
それを恋愛と絡めて歌詞を1フレーズ毎にあいうえお順で
出てくる歌詞になっているそうです。
タイトルも「恋愛街道50音次」ってタイトルで確かに
「あ」から歌詞が始まって50音順に歌詞が作られていました。
なかなか面白い内容で個人的には好きでしたけどね。


そんな感じで盛り上がって1部は終了。
10分の休憩を挟んで2部が始まりました。
ワカちゃん譜面台にノート置いた途端譜面台が倒れちゃいました。
隆ちゃんから「譜面台がキャメルクラッチしたな」
って言われてましたが。(笑)
スタッフさんが譜面台交換しに来てましたが伸吾さんその様子を
普通に見ていて隆ちゃんから「つながんかい!」
って突っ込まれてましたよ。(笑)


2部は「ずっと大切にしたい事」からスタート。
続いてはまたまた新曲。お父さんやお母さんの事を歌った曲だそうで
ワカちゃん歌う直前になって「タイトルどうする?」
って隆ちゃんに聞くも「あなたが歌詞書いたんでしょう?」
と、言われてその場で「晴れの日も雨の日も(仮)」
ってタイトル付けてました。
冒頭でそんな歌詞出てましたけどね。(笑)
続く「向日葵」では祖父母の事を歌った曲だけあって曲の前振りで
ワカちゃん感極まって声に詰まっていましたね。
気丈に歌いあげていましたが鼻の頭は真っ赤になって
目に涙を浮かべながらいつも以上に感情を込めて歌っていましたよ。


そんな曲の後お祖母ちゃんの想い出話を始めたのですが
なかなかファンキーなお祖母ちゃんだったそうで
隆ちゃんが家に帰ると唸っていて「お祖母ちゃんどうしたん!?」
と、駆けつけた所「スーパーマリオクリアした〜!!」
と、喜んでいたそうです。(笑)
病院で最後を看取った時に何か言いたそうにしていたので
「お祖母ちゃん何か言いたいんか?」ってみんなが聞くと
「鯖寿司・・・」と、言い残して息を引き取ったそうです。
お祖母ちゃん鯖寿司好きやったから食べたかったんかな?
と、振りかえっていましたが。
一応笑ってくれていいんですよって言ってたので
ブログにも書かせていただきました。
伸吾さんのお祖母ちゃんは90歳を超えてもまだお元気なんだそうで
最近はメールなんかもしているそうです。
でもこの間伸吾さんがお祖母ちゃんにメールしたら
数日後に手紙で「メールありがとう」って返事が来たそうです。(笑)
なんて言うかSANISAIの皆さんは確実にお祖母ちゃんの値を引いてるな
って感じがしますね。(笑)


そんな話に続いて歌ってくれたのは「Hello」。
「走る男 女子部」のテーマソングになっている曲です。
ワカちゃん番組見た感想を話していて女子が走っている所から
「今はただ可愛いだけやけど・・・」
と、言いだして隆ちゃんから「本音がでたか!」
って言われてしどろもどろな言い訳してましたね。(笑)
なんとなく言いたい事分かるような気がするけどワカちゃんは
ホンマに何も考えずにストレートに言うからなぁ〜。(笑)


ここからは盛り上がる曲が続きましたね。
「Around the music」「青空」「たったひとつ」「NOTE」
と、盛り上がる曲が4曲続きました。
「NOTE」の最後にいろんな曲歌う所ではいつもと趣向を凝らして
この日のライブで歌わなかったSANISAIの曲を歌ってました。
「僕らは今日も」「何度でも」とあと1曲知らない曲歌ってました。
そして恒例の「ラララ〜」の大合唱もありましたよ。
今回はワカちゃんの提案で男女別、血液型別で
合唱してました。やはりA型が一番多かったですね。(笑)
最後に「この美しき世界」を歌って本編終了。


その後すぐアンコールとなりアンコールでもう1曲
「一番星」を歌ってくれました。
こちらもお馴染みの大合唱となり隆ちゃんが「みんなでカラオケ行こう!」
と、喜んでいて「この人数が入るカラオケ屋さんってないよな?」
って言ったらワカちゃんが「こことか?」と、住職さんに
アピールしてましたが。(笑)
久々のワンマンでたっぷり聴けて楽しかったです。
終演後のんびりアンケート書いてたらみんなあっという間に
いなくなっちゃって走り書きでアンケート書いて渡しちゃいましたが。
また次のワンマンでも伸吾さんにギター弾いてもらいたいですね。
そういやかなり前に伸吾さんブログでバイオリン練習してるとか
書いてたような気がするんだけどその後どうなったのかな?(笑)


山田隆平 ‏ @ryuhei3231
遅くなりましたが、一昨日真蓮寺ライブにお越しいだだい皆様
ありがとうございました!おかげさまで大盛況でした。
快くライブする事を快諾して下さった住職とご家族の皆様、
協力してくれたスタッフ、そして何よりお客さんに感謝です。(続く)


山田隆平 ‏ @ryuhei3231
祖父母が眠り、いずれ僕自身もお世話になる予定の場所でライブ出来て、
最高に幸せでした。また秋頃に考えておりますので、
是非お越しください!あざした!


セットリスト1部

1.プラスチック
2.Live to sing
3.雨上がり
4.花曇り
5.京都慕情
6.あの日の僕へ(隆平ボーカル)
7.Moon Light Waltz
《企画コーナー・伸吾さんギター》
8.上がったり下がったり
9.Have You Never Been Mellow (そよ風の誘惑)
(オリビアニュートンジョンカバー)
10.恋愛街道五十音次(新曲)


セットリスト2部

1.ずっと大切にしたいこと
2.晴れの日も雨の日も(仮)(新曲・隆平ボーカル)
3.向日葵
4.Hello
5.Around the music
6.青空
7.たったひとつ
8.NOTE
9.この美しき世界

〜アンコール〜
10.一番星




会場はこんな感じでした。





会場近くの家の玄関にかけてあったカレンダーの言葉が
妙に心に刺さったので写真に撮って見ました。