YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ワライナキワンマンライブ@UMEDA AKASO

13日に尼崎COCOEでSANISAI見た後は梅田にワライナキの
ワンマンライブを見に行きました!
結構昔から知ってるアーティストさんなんですが
意外にワンマン行くのは今回が初めてなんですよ。


開演が17時だったのですが尼崎駅で16:36発の電車に乗ったので
大阪駅に着いたのが16:45頃。
開演まであとわずかって事でまあ歩いても10分ぐらいで行けるので
余裕で間に合ったのですがちょっと急ぎ足で会場へ向かいました。


会場に着いたらほぼ満席状態。
後ろの方なら席空いてるやろって思ってたのですが立ってる人も
何人かいたので座れないかな?って思いつつも空いてそうな
席見つけたんで空いてるか聞いてみようかな?って思った瞬間
マネージャーさん(?)が「空いてる席ありますよ。」
と、言って案内してくれたのですがなんと5列目!!
ギリギリに入って来てしかもワンマン初参加の初心者やのに
こんな前の方で見てええんやろか?って思いつつも
せっかくなので特等席で見させてもらう事にしました。


そういやTwitterで志麻さんが入場時サイリウム渡すって
つぶやいてたのですが貰えなかったな〜って思ってたら
マネージャーさんが「サイリウム持ってない人いますか?」
って客席を練り歩いてくれていたので挙手して無事ゲット。
なんだかいたれりつくせりのライブだなって思いましたね。



開演時間が過ぎてしばらくしてアナウンスが流れてきて
誰が喋ってるんだろ?って思ってたらワライナキのお二人でした。(笑)
志麻さん緊張してたのか結構噛んでましたね。(笑)
漫才のようなお二人のアナウンスに爆笑でしたよ。


その後ステージのスクリーンにMOVIEが映し出され
まずはバンドのメンバーが紹介されました。
この紹介も結構面白可笑しく紹介されていて笑いが起こっていましたよ。
そしていよいよワライナキのメンバー紹介。
「いつも以上に黄色い声援よろしくお願いします。」
ってのが笑えたな。
志麻さんは「気持ちは二十歳です。」とか書いてあって
大輔さんは「職業役者・カメラマン」って書いてあって
「?」って思ってたら福山雅治の写真出てきて大爆笑!!
何故か大輔さん福山さんって事になってました。(笑)
さらにその後「あ、違った。」って事で改めて出てきた写真が
「豚」だったのでさらに大爆笑!!
大輔さんすっかりデブキャラが定着しましたね。(笑)
そんなにデブって程でもないと思うんだけど・・・。


そんな感じでオープニングMOVIEで大爆笑の幕開けとなり
本物のお二人で登場しライブスタート!!
バンドはキーボード・ギター・ベース・ドラム・パーカッション
の5人編成でワライナキのお二人くわえて7人の大所帯でしたよ。
大輔さんはいつも通りアコギ&ボーカルで志麻さんは
完全にボーカルに専念してましたね。
最初の2曲「Color」「君だけの物語」は聴いた事あるので
知ってましたがその後の曲は初めてかな?って感じでした。


中盤でアコースティックコーナーとなりお二人だけで
何曲かアコギだけで歌っていました。
そして再びバンドメンバーを迎えて後半戦スタート!
「ワンダグルワールド」と「BEATはずっと!」だったかな?
この2曲でサイリウム振るコーナーがありました。
その後「story」等で盛り上がって「あした世界が終わるなら」
ではみんなでサビの部分を大合唱して
最後は「gone with this song」で本編終了。
あ、「story」もサビで大合唱しましたよ。


そしてアンコール。
バンドメンバーを1人1人呼びこんだのですがベースのBonnさんが
フライングして出て来そうになって大爆笑!
「狙ってたやろ?」っていじられてましたが。(笑)
アンコールで2曲歌ってくれてあっという間にライブ終了!
かと思いきやWアンコールにも応えてくれて再び登場。
最後は二人だけで「ありがとう」と言う曲を歌って終わりました。


MCも爆笑なMCがあったりこの8年間の苦労話なんかもしていて
いろんな思いが詰まったアルバムなんだな〜って実感しましたよ。
ジャケットのタイトルは志麻さんが書いたそうです。
ワライナキってもっと沢山CD出してるイメージあったのですが
意外とフルアルバムは今回が初めてなんだそうです。
歌詞カードやジャケットの裏には昔の写真がたくさん散りばめられていて
ワライナキの歴史を知る1枚でもありますね。


終演後にはそのフルアルバムの先行販売がありサイン会もありました。
300人を超えるお客さん1人1人にサインしてくれて1時間以上
かかったとブログに書いてましたよ。
関西以外からもたくさんのファンが駆けつけていた見たいです。
素敵なライブだったので10月のワンマンも行きたいな〜って
思うですが平日なんだよなぁ〜・・・。
まあお財布の中身と仕事の様子を見つつ決めたいと思います。
帰り際にスタッフさんがセトリやお二人からのメッセージが書かれた
フライヤー配ってくれたので載せておきますね。
ワライナキ気になった方がいれば是非聴いて見て下さいね!!


セットリスト
1.color
2.きみだけの物語
3.君を強く
4.メロディ列車
5.たったひとつのこの世界で
6.がんばってる君へ
7.夏草のダンス
8.サクラフブキ
9・話して離さないで
10.ワンダフルワールド
11.BEATはずっと!!
12.Happydays
13.story
14.あした世界が終わるなら
15.gone with this song
 
〜アンコール〜
EN1.きょうの空
EN2.僕だけの星

〜Wアンコール〜
EN3.ありがとう