YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今更ながらBEING LEGEND TOUR 2012レポ

書こう書こうと思いつつ全然書いてなかった
BEING LEGED TOUR 2012のレポを今更ですが
書いて見ようと思います。^^;
===




10月7日(日)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール


11月2日(金)愛知県芸術劇場 大ホール


の2公演に行って来ました。
どちらの公演もFIELD OF VIEWのメンバーが総出演してました。


元々行くつもりじゃなかったのでチケットは買ってなかったのですが
大阪の時はB.B.クイーンズ宇徳さんと房之助さんだけで
「踊るポンポコリン」がカラオケだったし
仕切り直しの意味を込めて急遽名古屋に行く事にしました。

最近休暇も取ってなかったのでちょうど良い機会でしたね。


直前まで粘ってちょっとでも値段安くならないかと思ってたら
どんどんチケット無くなって来ちゃってしかも一緒に行く人いないので
1枚だけってのがなかなか無くてT-BOLANコミュで譲りますって人見つけて
メッセージ送ったら連絡待ちしてる人がいてその人次第だと言われて
返事待ってたのですが2日待っても返事無し。
こりゃダメだと思って別の方に譲って下さいってメッセージ送ったら
こっちはこっちで全く返事無し。
仕方なくヤフオクで2枚連番で手に入れて1枚誰かに譲ろうと思って
Twittermixiのコミュで書いて見るが反応無し。
T-BOLANコミュで1人譲って下さいって書き込みしている人がいたので
その人にメッセージ送ってみたら座席があまり良くないのが気に入らないようで
考えさせてくださいって返事送ってきてそのまま返事無し。
T-BOLANファンってこんな人ばっかりなんか?


仕方なくダメ元でヤフオクに出してみたら前日になって
引き取ってくれる人が現れて無事チケット無駄にせずに済みましたよ。
因みにこの方もT-BOLANファンだったようなんですがね。 ^^;


お昼からのんびり名古屋に向けて出発。
毎度の事ながら高速代ケチって一般道で行ったので3時間ほどかかりましたが
3時間ぐらいなら近いものです。


8月の浅岡さんライブの時も名古屋に行ったのでその時に止めた1日800円で
止められる駐車場に止めましたが平日にもかかわらずほとんど空いてなくて
危なかったです。


グッズの先行販売やってて大阪で売切れてたFOVのリストバンドと
買おうか買うまいか迷ってた浅岡さんのベストアルバム購入。
チケットは完売してたようですが当日券の販売があって
当日券を求める人もたくさんいましたね。
それだけ高いお金出してもこのライブを見たいって人が多いんですね。


そりゃBeingブームだった90年代じゃ考えられなかったこの4組によるライブ。
T-BOLANは再結成だしFOVに関しては再結成じゃないにしろボーカルは
昔のままであの当時の曲が聴けるんだからね。

開演前には客席で出演者である4組を始めZARDWANDSなど90年代に活躍した
Beingアーティストの曲のイントロやサビのカラオケが流れて
イントロクイズ状態。
グッズ売り場でもBeingアーティストの曲流れてましたね。


そして開演5分前になって客電が落ち正面のスクリーンに映像が映し出される。
1990年にミリオンセラーとなりレコード大賞を受賞したB.B.クイーンズから
始まりMi-keZARDWANDST-BOLANDEEN等が紹介され90年代の
Beingブームを振り返っていました。
最後にFOVの映像が紹介されVTRが終了し幕が開くと同時にFOVのステージがスタート!


トレードマークの黒のスーツを着たFOVが登場。
大阪、名古屋ではオリジナルメンバーである
Vo.浅岡雄也、Ba.新津健二、Dr.小橋琢人、Key.安部潤
の4人が勢揃い!
特に安部さんはFOVの初期メンバーでライブにはほとんど参加していなかったので
不思議な感じですよね。
ギターの小田孝さんは色々と事情があってこのツアーには不参加。
サポートギター前半はFOV時代でもサポートメンバーとして参加していた
馬場一嘉さんで後半は伊藤ハルトシさん。
大阪は馬場さんで名古屋は伊藤さんでしたね。


MCは割と固めで「皆さんが伝説の目撃者になるんですよ?」
「そしてこの伝説を語り継げるように精一杯歌わせていただきます。」
ってな感じで始まりました。


「突然」「ドキッ」をフルコーラスで歌った後はメドレー
「Dreams」「青い傘で」「この街で君と暮らしたい」「Beautiful day」
この辺の曲は知らない人も多いんじゃないかと思いましたが
盛り上がってましたね。
個人的には「渇いた叫び」入れた方が良かったんじゃないかと思いましたが。

「Last good-bye」でさらに盛り上げ「DAN DAN心魅かれてく」で
盛り上がりは最高潮!!
最後はデビュー曲の「君がいたから」で締めると大きな拍手に包まれましたね。


名古屋では「DAN DAN〜」の前のMCで


「次の曲はみんなが拳を突き上げたくなるような曲をやろうと思ってますが
 準備はいいですか?」


と、ここまではええ感じやったんですけどね・・・


「行くわよ!」


せっかく王子キャラで盛り上げてたのにそこで崩すかな?(笑)
Twitterでこの事書いたらファンの皆さんのコメントに大爆笑!


「卵の殻にヒビが入った!」「今日はBLだからねぇ〜」


ステージのロゴがBLになってるんであっちの方をイメージする人も。(笑)
ソロやTwitterでの浅岡さん見てるファンは浅岡さんのそういう変なキャラも
良く知ってるんで問題ないんですけどね。(笑)

そんな感じで盛り上がって最後にメンバー紹介。
大阪でも名古屋でもオリジナルメンバーに一言ずつコメントしてもらってました。
新津さんと安部さんは喋りが苦手なのでモゴモゴした感じでしたが
その辺は昔から変わってないですね。

最後は浅岡さんがステージの左右、真ん中で胸に手を当てて一礼してました。
名古屋では去り際にマイクを通さず「ありがとうございました!」
と、言ってくれましたよ。


セットチェンジの間ライブで歌わなかったFOVの曲が流れてました。
ラストシングルの「Melody」、隠れた名曲「Dear old days」。


FOVセットリスト
1.突然
2.ドキッ
3.Dreams
4.青い傘で
5.この街で君と暮らしたい
6.Beautiful day※3〜6はメドレー
7.Last Good-bye
8.DAN DAN 心魅かれてく
9.君がいたから


そして続いてはB.B.クイーンズのステージ。
大阪では宇徳さんと房之助さんだけだったのでまずは宇徳さんが一人で
「想い出の九十九里浜」「ブルーライトヨコスカ
と、Mi-keのメドレー歌ってました。
続いては房之助さん1人で「しょげないでよBaby」だったかな?
その後再び宇徳さん登場し房之助さんと「Good-bye morning」をデュエット。
そしてまたまた宇徳さん1人でソロナンバー「まぶしい人」を歌唱。
最後はやっぱりこの曲歌わなきゃって事で「踊るポンポコリン」
坪倉さんの声をCDで流してました。


名古屋ではギターの増粼さんが不在でしたが坪倉さんがいたので
B.B.クイーンズの曲やってました。
坪倉さん暴れまわって増粼さんのパネル倒してましたが。(笑)
シカプーの花沢君が提供した新曲「一番先に君が好き」も歌ってましたよ。
FOVの安部さんがサポートで入ってましたね。


セットリスト
1.We Are B.B.クィーンズ
2.ゆめいっぱい
3.ドレミファだいじょーぶ
4.しょげないでよBaby
5.Love...素敵な僕ら※3〜5はメドレー
6.一番先に、君が好き(新曲)
7.おどるポンポコリン


坪倉さん不在時のセットリスト
1.想い出の九十九里浜
2.ブルーライトヨコスカ
3.白い2白いサンゴ礁
4.まぶしい人
5.Good-bye morning
6.しょげないでよBaby
7.おどるポンポコリン


セットチェンジの間は「ギンギラパラダイス」「一番先に君が好き」
が流れてましたね。


3組目はスペシャルゲストのDEEN
まずはデビュー曲の「このまま君だけを奪い去りたい」でスタート。
サポートメンバーはB.B.クイーンズと同じ方でした。
MCが結構面白かったですね。
大阪ではキーボードの山根さんが喋ってる間、池森さんと田川さんが
茶々入れていじってたし名古屋では山根さんが仕込みいれてて
「今日はフライデーナイトって事で盛り上がっていきましょう!1・2・3・4!」
「ダン!(一瞬バンド演奏が入る)」
「いや〜僕ら息がぴったりだねぇ〜1・2・3・4!」
「ダン!」
って感じのネタしばらくやってました。(笑)


その後は90年代のヒットメドレー
瞳そらさないで」「未来のために」「ひとりじゃない」
「夢であるように「翼を広げて」

「翼を広げて」では会場のお客さんも一緒に大合唱!
最後は3人だけで最新曲「心から君が好き〜マリアージュ〜」
を歌って終了しました。

終了後「Teenage dream」が流れてましたね。


DEENセトリ
1.このまま君だけを奪い去りたい
2.瞳そらさないで
3.未来のために
4.ひとりじゃない
5.夢であるように
6.翼を広げて※2〜6はメドレー
7.心から君が好き〜マリアージュ〜


3組終わった所で15分の休憩。
この間WANDSZARDの曲が流れてましたね。


そしてラストはT-BOLAN
グッズでペンライト売ってたけど買ってた人は少なそう。
でも1番盛り上がってる感じがしましたね。
名古屋では特に野郎の声援が大きかった。
T-BOLANの時になったら立つ人も多かったしね。
ドラムの青木さんの地元なんだそうで納得。


T-BOLANはベスト1枚しか持ってないからあんまり知らないんだけど
それでもベストに入ってる曲とか聴いた事のある曲が次々に出て来て
盛り上がりましたね。

そしてアンコールで「離したくはない」のイントロが流れると
ひと際大きな歓声が上がりましたね。
ただT-BOLANってキーボードがいないのでピアノの音は
オケで流してるんですよね。
まあFOVのコーラスもオケなんですけどね。
それぞれにマイクがあるのに意味ねぇ〜じゃん!って思いましたが。

最後は「Heart of Gold」をみんなで合唱して3時間に及ぶライブは終了。


T-BOLANセトリ
1.泥だらけのエピローグ
2.じれったい愛
3.Bye For Now
4.LOVE
5.SHAKE IT
6.傷だらけを抱きしめて
7.My life is My way
Encore
1.離したくはない
2.Heart of Gold


あっという間の3時間でしたね。
来年は浅岡さんはソロ10周年、DEENは20周年、T-BOLANは新曲出したり
ツアーやったりするだろうし、B.B.クイーンズはまた個々の活動に
戻るみたいだし来年はそれぞれの活動を頑張って欲しいですね。
そしていつかまたBeing Legend Tourやって欲しいと願ってます。


ツアーFINALとなった11月28日(水)、29日(木)の
大宮ソニックシティではFOVとDEENのセトリがちょっと変わったようです。


FOVは6曲目の「Beautiful day」が「セピア」に
DEENは1曲追加して最後に宇徳敬子さんとのデュエット曲
「未来のmemories」を披露したようです。
どっちも聴きたかったな。