YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Sing Sing Sing vol.3

21日にシカプー主催のチャリティーライブに行って来ました。
今回はオープニングアクトに花沢君と交流のある日比直博君が
出演しメインアクトには花沢君が昔所属していたDECAPELLA JAPAN
の皆さんが出演して盛り上げてくれましたよ。




トップバッターは日比直博君。
昨年1月に大阪MUSEでシカプーと2マンやって以来すっかり仲良くなった
ようで今では花沢君と個人的に呑みに行く間柄。
昨年12月にシカプーが堂島リバーフォーラムでワンマンやった時は
会場の横で勝手にオープニングアクトやってましたよね。(笑)
今回も居酒屋さんで花沢君に直訴してオープニングアクトが
実現したんだとか?
ライブでは自分の両親の面白い出来事をネタにした
「ねえ母さん」「ねえ父さん」そして切ないバラード
「幸せにならないで」の3曲を弾き語りで披露してました。


続いてはDECAPELLA JAPANの皆さん。
5人組なのですが年齢層が幅広くて年長者3人は昔からのメンバーの
ようで40代でしたが後の2人は30代と20代。
しかもけんちゃんと呼ばれてた22歳のメンバーはこの日が
初ライブだったそうです。
ボーカルグループだけあって全ての曲をアカペラで披露!
盛り上がる曲からバラードまでいろいろ聴かせてくれましたよ。
ボイパ担当の人が数日前から風邪ひいていたようでこの日も
若干鼻声で何か喋る度にメンバーから
「お前何言うてるか分からへんねん!」
っていじられておりました。(笑)
花沢君の昔話もしていて「あいつ泥棒なんですよ。」
と、いきなり泥棒呼ばわりされていて大爆笑!
なんでも一番年下だった事からちょこちょこジュース買いに行って
もらったりしてたそうなんですがデカペラさん曰く
お釣りをちょろまかしていたとか?(笑)
だんだん慣れてきた花ちゃんは「これいいっすか?」
って感じでいろいろ貰っていたとか?


それも面白かったんだけど基本的にこの人達って言うか
マキポンさんとリーゼントの方がめちゃめちゃ面白いんですよ!
しょっちゅうボケるしね。
抱腹絶倒だったのが「涙そうそう」を歌った時。
前振りで間奏の部分で口笛吹きますって言ってたんで
アカペラでこんだけ聴かせてくれるんだからさぞかし口笛も
素敵なんだろうなぁ〜って思って期待していたんですよ。
でもいざ間奏の部分になったら口笛全然吹けてないし!(笑)
おまけに途中で口笛止めて「ルルル〜」って歌ってるし。(笑)
良い意味で期待を裏切られました。(笑)
デカペラさんはカバー曲が多かったかな?
ご自身のアルバムでもカバー曲ばかりのアルバム出してるようで
この日は普段2500円のCDを2000円で売ってくれました。
ライブ前に買った人は500円キャッシュバックすると言っていて
「前に買った人はダメですよ!あの時は2500円の価値があったと
 思って下さい。」
「じゃあ今は2500円の価値ないんかい!」
ってやりとりもかなり面白かったです。
そんな訳でせっかくなんで1枚買っておきました。



シカプー主催って事でトリはもちろんシカプー。
まずは久々の「Have a nice day」でライブスタート。
ちょっと歌詞が違ってたような?
2曲目は早くも「ODYSSEY」なりその後MCへ。
花ちゃん開口一番
「最初に言っときますけど僕泥棒じゃないですからね。」
花ちゃん曰くメンバーの中に早く溶け込めるようにあえて
そう言う事をして気を引いていたとか?
よく分からない言い訳に妙な空気が漂っていて
メンバーからは「今年初スベリやな。」と、言われてましたが。(笑)
その後も花ちゃんは
「今年は辰年なので龍の如く吠えて行きましょう!」
と、言ってマルちゃんから「龍って吠えるの?どんな鳴き声してるの?」
と、言われ「アオーン」とか吠えてましたが
「それ犬やん!」って速効突っ込まれてました。(笑)
山口君からは「龍の如く吠えるじゃ無くて上昇していこうでしょ?」
と、言われてましたが・・・。


記憶がかなりあやふやになってきたので先にその後歌った曲を
紹介しときますね。


3曲目は桑田佳祐さんのカバーでミスタームーンライトって
言ってましたが正確には
「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」のようですね。
4曲目は「Singin'in the rain」
最後のええ所で歌詞間違っておりましたな。
5曲目は「心キミ模様」
僕は気付かなかったのですが最後の所で花ちゃんがピアノ
弾き間違えて音が外れてたとか?
前の方で見てた人が言ってましたがこの時かなり額に
汗かいていたそうですよ。
ラスト2曲は「ネオン」「太陽は知っている」で
結構盛り上げてくれました。


覚えてる限りのトークの内容。
花ちゃんが昔のエピソード話してましたね。
ステージの衣装にスーツを着ようと言う事になってたのに
当日スーツを忘れる花ちゃん。
その罰として楽屋にあったスパッツを履いてライブをやれって
事になってメンバーからいじられる予定だったそうなんですが
いざその格好でステージに出ると放置プレイ。(笑)
何も知らないお客さんは花ちゃんが自分でそれがイケテルと思って
着ているのだと思ってドン引きだったとか?(笑)
次のライブでは花ちゃんがスパッツ履いてくると勝手に決められて
花ちゃん完全否定。(笑)
「山口君辺り似合うんちゃう?」
と、のりちゃんに振った所お客さんから何故か「あぁ〜」
と、うなずく声が聞こえてのりちゃん「おい!」ってスティックで
お客さんに向かって突っ込んでましたね。(笑)


今年の目標としてマルちゃんが去年ベストアルバムを発売したけど
ベストに入ってない曲の中にも良い曲がたくさんあって
メンバーそれぞれのベストってあると思うんで近い所で来月また
パン工場でライブがあるのでその時に裏ベスト的な選曲のライブを
やろうかと思っていると言ったら花ちゃんから「やるって宣言しよう!」
って言われて「やります!」と、宣言してました。
なので2月10日のライブはレアな曲が聴けるかも?
因みに花ちゃん「僕で言うとブルームーンとかね。」
って言ってましたがそれベストに入ってるし!
メンバーからも去年のライブでやったやんとかベストに入ってるやん!
って突っ込まれてました。(笑)
新年早々花ちゃんの天然っぷり炸裂ですな。(笑)
そんな話から「みんならせんブルースとか聴きたくないでしょ?」
って花ちゃんが言いだし「聴きた〜い!」って声が多い事から
即興で歌う事に。
のりちゃんがドラムでリズム取りだすが花ちゃんから
「どうせならアカペラでやらへん?山口ベースやってよ。」
って事で3人でアカペラで「らせんブルース」やってくれました。


他には今年は全国ツアーをやりたいと言ってました。
花ちゃんがツアーバスを出して自分達も一緒に乗って
カラオケで盛り上がりたいとか言ってましたがそんな金
事務所が出してくれるとは思えんけどな・・・。


アンコールではデカペラさんと日比君を再び迎えて3組でセッション。
まずはデカペラさんがいつもライブで歌っていると言う
ニール・セダカさんの「カレンダーガール」。



その後ちょっと時間があるって事でしばしトークタイム。
花ちゃんのスパッツ事件の真相をデカペラさんが暴露。
花ちゃんにスーツ持ってくるよう言ったら当日になって
「ちょっとクリーニングに出してるんですよ〜」
と、言い訳していたんで楽屋に忘れてあったスパッツを
履いてライブするように言ったそうです。

デカペラのマキポンさんと花ちゃん時々カラオケに行くそうで
マキポンさんからシカプーの曲歌ってくれと言われて
採点式のカラオケで歌った所途中で強制終了になったとか?(笑)

日比君のオープニングアクトは日比君が花ちゃんと居酒屋さんに
飲みに行った時に日比君が花ちゃんにしつこくお願いした事から
実現したとか?
日比君曰く「先輩はヨイショしておくもんですよ。」とか。(笑)

最後はシカプーの「さよならベイベー」を全員でセッション。
デカペラさんハモるんかな?って期待してたけど
ボイパとベースの方は歌って無かったです。


そんな感じでライブは終了し終演後は恒例となった握手会。
日比君が先頭に立ってて1人1人に年賀状配ってました。
去年OSAKA MUSEでシカプーと2マンした時も終演後に
年賀状配ってくれてたよね。
日比君が「ステージから見えてたよ〜。」
って言ってくれて嬉しかったです。
ストリートの時もらった年賀状と合わせて2枚になりました。



デカペラさんともいろいろ話したかったのですがあまり
長々と話すと後がつかえているので「楽しかったです。」
とだけ伝えておきました。

シカプーには今年も雨男ですね〜って言っておきました。(笑)


外に出るとクルールさんってユニットのスタッフさんがビラ配っていて
どっかで聞いた事あるな?って思って
「日比君の番組に出てませんでした?」
って聞いたらビンゴ!
詳しくはこちらをご覧になって下さい。↓
http://amba.to/y7jaAO


ライブ終了後お友達4人で晩ご飯食べに行きました。
お友達のお勧めのお店でしたがお友達も行くの初めてだったとか。(笑)
いろんな話してこちらも楽しかったですよ。





関連ランキング:バー | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅