YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

12/24 ヒキダシワークショップおやこライブ 

クリスマスイブはお昼と夕方にライブ2本見て来ました!
まずは京都でヒキダシワークショップおやこライブ 
こじまいづみさんやSASAIやわたなべゆうくんが出てましたよ。




花*花こじまいづみさん主宰のワークショップ「hikidashi」の
クリスマスライブで京都府立文化芸術会館でありました。


ライブの前に元町ラーメンでお昼ご飯食べようと思ったのですが
朝から近所の農協で灯油の激安販売があったので
親父と買いだめしに行ってたら時間なくなって
ちょっと場所離れてるし時間そんなに余裕ないしって事で
諦めて会場へ向かう事に。
結局今年は1度も元町ラーメン行けず終いやったな・・・。


京阪の出町柳駅に13時に到着。
会場まで歩いて10分程なので歩いていく事に。
お昼ご飯食べる時間もないし食感に飲む薬もあったので
ライブが終わってから食べる事にしました。


親子で楽しめるライブって事で会場内は子供でいっぱい!
自由席で好きな場所に座れたので少し前の方の席へ。
特に知ってる顔には出会わなかったな。


13:30になりライブスタート。
緞帳が下りたままいづみさんの歌声が聴こえる。
「サンタが街にやってくる」
で幕開け。
いづみさんを中心にヒキダシワークショップの
綺麗どころ3人が歌って踊って盛り上げてくれました。


この日限定のヒキダシ楽団って事でこんな顔ぶれが揃ってました。
(敬称略)
ピアノ:村井伸吾(SASAI)
ギター:山田隆平(SASAI)
カホン:近藤久峰
パーカッション:スズキキヨシ
コーラス:アリヤ美穂


メンバー紹介した後に全員で「荒野の果てに」って讃美歌歌ってました。
クリスマスの讃美歌として有名な曲ですよね。
タイトル分からなくても聴いたら分かると思いますよ。


その後SASAIのお二人は一旦退場しいづみさんがピアノ弾いて
お子様向けの曲をいろいろやってましたね。
「サンタってほんまにおるん?」
と言うテーマに基づいてちょっとお芝居と言うか
どうやったらサンタが来るんやろ?ってみんなで考えながら
ライブが続いていきました。


お子様たちに「お家にサンタがもう来たって人いるかな?」
って聞いたら結構たくさんの子供が手を挙げてて爆笑!
みんな結構現実を知ってるんだね。(笑)
まだクリスマスイブのお昼なのにね。^^;


中盤でSASAIが再び登場し2曲披露。
最初はいづみさんとコーラスのアリヤ美穂さんの4人で
2曲目は2人だけで山下達郎さんの「クリスマスイブ」に
ワムの「ラストクリスマス」を折り込んだメドレー
みたいな感じで歌ってました。


後半ではスペシャルゲストのわたなべゆうくんが登場し
ご自身が書いた絵本「マクのクリスマス」を
井上都也子さんの朗読と共に披露。
その後お一人で2曲ほど披露。
「ほたる」って曲の時に
「蛍見た人っていますか?」
って聞いたら結構たくさんの人が挙げててびっくりしてました。
ゆうくんは未だに見た事がないそうです。
最後が「Baby you」だったかな?
素敵なひと時でしたよ。


その後ゆうくんいがいのメンバーでまた何曲かやってまた
ゆうくんを呼び込みました。
お子様たちから「かっこいい!」って声援が飛んでいて
同じギタリストで同い年の隆平君が嫉妬してましたが。(笑)
ゆうくんのギターでいづみさんとSASAIの3人が
ゆうくんの曲を歌うって言うレアな所も見れましたよ。


最後はゆうくんも含めた全員でジョンレノンの名曲
「Happy Xmas-war is over」歌って幕が下りました。
出だしはSASAIの村井伸吾さんが歌ってましたよ。
会場のみんなでサビの部分を大合唱しました。


幕が再び開いてアンコール?と思ったら
出演者全員サングラスかけてユーロビートっぽい
ダンスナンバーで横一列になってダンス踊ってました。(笑)
そのまま客席から退場していき物販コーナーへ。


この日からSANISAIが参加した復興支援CD「風に乗って伝えたい」
が発売されるって事で帰りに買って行きました。
サインもしてくれて隆平君が「一瞬だけ待ってもらっていいですか?」
って言ってお客さんとして来てたワカちゃん呼んで来てくれました。
産休中にもかかわらずワカちゃんサインしてくれて握手もしてくれて
なんだか申し訳なかったです。


復興支援CDについてはSANISAIのブログご覧になって下さいね。


風に乗って伝えたい
http://sanisaiblog.jugem.jp/?eid=1226


CDの事や、クリスマスライブの事
http://sanisaiblog.jugem.jp/?eid=1228


こちらのページでライブの様子が写真でたくさん紹介されていますよ。


サンタもヒキダシも踊るクリスマス
http://otoshigoro.jugem.jp/?eid=1621



寒い日の、熱いライブ 〜クリスマスおやこライブ@京都〜
http://aasannoatama.jugem.jp/?eid=453


ライブが終わった後は難波の高島屋である日比直博くんの
フリーライブに行く為、お昼ご飯食べる時間なくて
コンビニでおにぎりとお茶買って済ませました。(T_T)
でも楽しいライブで行って良かったです。(^▽^)/




ヒキダシワークショップクリスマスおやこLIVE
「サンタクロースって、ほんまにおるん?」


主催:ヒキダシワークショップ


出演:
SASAI(村井伸吾、山田隆平)、スズキキヨシ(おんらく市場)、わたなべゆう、
近藤久峰、アリヤ美穂、甘中豊(サンタ)、
ヒキダシワークショップ(こじまいずみ、あーさん、井上都也子)

制作協力:おんらく市場(キヨシ、トミー)
会場装飾:NPO法人swing、ロケット探偵団
フライヤー制作:トミー(おんらくSTUDIO)