YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SANISAI 復帰ライブ一歌団欒 vol.3@SOLE CAFE

土曜日は北新地に行った後京都へSANISAIのライブ見に行って来ました。




時間があったのでちょっくらビルボードライブ大阪へ。
DEENのライブ告知を見かけたので写真撮っておきました。
時間経つと画面変わるのでこの画面になるまで結構待ちましたよ。



TBS系列で新しく始まった新ドラマ「ぴんとこな」のポスター。
でっかいポスター作って宣伝した割に視聴率低いみたいだね。



その後阪急電車に乗り京都へ。
中途半端な時間に着いて特に行く所もないので1人でお茶してました。
烏丸駅近くのHolly's cafeが空いてたのでそこで一息。
ホットケーキセットがソフトクリーム付きで600円と安かったので
迷わずそれにしました。
普通の喫茶店なら700円〜800円取られますよ。
水出しのアイスコーヒーも美味しかったです。



その後バスに乗って佛教大学近くにあるSOLE CAFEへ。
ここに来るのもかなり久々です。


ボーカル・コーラスの山田和嘉子さんが第2子出産に伴い
昨年10月頃より活動休止。
今年1月に無事第2子となる男の子を出産し3月にはラジオにも
出演して復帰が待ち望まれていました。


でも東日本大震災から2年となる3月11日にブログを更新したのを
最後にブログはおろかTwitterFacebookも更新なし。

活動はおろか生死すら不明。
このままSANISAIは消えて行くんだろうなって思ってた。

そんな時もうすぐ6月も終わるって頃にSOLE CAFEがTwitter
SANISAIのワンマンライブを発表。
それでもメンバーからの発表は無し。
正直半信半疑でした。


7月に入ってようやくメンバーから正式に発表があり
約4か月ぶりにブログも更新されました。

特に予定もないしなぁ〜と思いつつも突然のワンマンライブの
発表に戸惑って行くか行かないか直前まで悩んでました。

でも行かないで後悔するのも嫌だしとりあえずライブを見てから
今後の事は考えようと思い予約しました。


バスがちょっと遅れた事もあって会場に着いたのが
開場と同時ぐらい。
ちょうど入場が始まった所でした。
完売したって聞いてなかったので席に余裕あるだろうと思ってたら
始める頃には満席!!


17時になってライブスタート。
「Live to sing」からスタートし「アネモネ」「何度でも」
と、懐かしいナンバーが続く。

「Live to sing」聴いてたらなんか今の自分の心境に
ぴったりな感じがしてなんかグッと来た。

「今日はいっぱい喋りたくて1時間早くしました。(笑)」
と、相変わらずな感じの3人。
のっけから相変わらずなグダグダ感。
なんだか懐かしい感じがしましたね。


その後は京都メドレー。
久々に「朝が来る前に」が聴けてまたグッと来た。
この曲凄く切ない情景が目に見えて好きなんだよなぁ〜。
シカプーとROOTER×2で一緒にライブやった時も
シカプーのリハで「京の小雪路」歌ってるの見て
自分達も京都の歌を歌おうって事でこの曲を急遽歌ってたって
事を思い出しましたよ。
歌詞に特に京都の地名は入ってないんだけど鴨川で等間隔に並ぶ
カップルの事を歌詞にしてて本当にいつも鴨川を通ると
みんな等間隔でカップルが並んでるんですよ。
隆ちゃんが照れ隠しに
「ポケットに入れた小さな手温めてあるから握っていいよ」
って気持ち悪い歌詞書くなぁ〜って言ってましたが。(笑)


その後はインディーズ初期の頃の苦労話を暴露。
衝撃と言うか笑劇と言うか・・・。
まあ書いても差し支えない部分だけちょこっと。


昔シングルでリリースし今やSANISAIの代表曲ともいえる「向日葵」。
リリース当時このシングルを引っ提げて全国にキャンペーンに
行ってたそうでキャンペーンの合間にストリートライブをやるよう
事務所から言われていたそうで3人だけで車に機材を積んで
CDが30枚売れたら1人ホテルに泊まれて40枚売れたら2人、
50枚売れたら3人全員がホテルに泊まれるって話になってました。


ちょうど僕がシカプーと出会った2005年にシカプーを追っかけて
行った神戸のイベントでSANISAIと出会いました。
その時がちょうどそのキャンペーンの最中でそんな話をしていたなぁ〜
って事を思い出しましたよ。


他にもいろいろと話してましたがオフレコって事で内緒。(笑)
ワカちゃんが「最近流行のSSSとかに書いちゃダメですよ!」
って言ってたんだけどSSSじゃなくてSNSです。(笑)
ワカちゃんの天然ボケも健在です。(笑)


その後歌ってくれた「時間旅行」「向日葵」。
インディーズ1st ALBUM「GREETINGS」に収録されていて
今じゃ手に入らないCD。
確か初めてSANISAIと出会った神戸のイベントでもこの2曲を
歌っていたような気がします。


松田聖子さんの曲にも「時間旅行」って曲あって好きな曲なんで
タイトル良く覚えてました。


その後はワカちゃんの出産話。
大晦日に陣痛が来たと思い込んで2回ぐらい産婦人科に行って見たものの
まだ大丈夫と言われあんまり不安がるもんだからと病院で赤ちゃんの
心音?聞かされながら紅白見てたそうです。
その時に見てて勇気づけられた美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を
カバーして歌ってくれました。


そして一昨日出来たばかりと言う新曲「メロディー(仮)」を初披露。
伸吾さん曰くピアノに向かうのも嫌な時期があったんだとか?
やっぱりいろいろ苦労してるんですね。


活動休止中の昨年11月に配信限定でリリースされた「Hello」を
歌った後はアップテンポなナンバーで盛り上げてくれました。
「青空」「雨上がり」に続いて予定してなかった「ハツコイ」まで
歌ってくれてもうお腹一杯!
最後は「この美しき世界」で本編終了。


アンコールに応えて再び登場。
ワカちゃん水を一口飲むなり
「ぶはぁ〜」ってまるで自分の家にいてるかのように
リラックスしちゃって大爆笑!!
2児の母になっても天然は変わらないですね。(笑)


昨年12月に東日本の復興支援をテーマとした詞に曲を付けて欲しいと
依頼されて作り、リリースした「風に乗って伝えたい」を
初披露。
「Hello」は活動休止前から歌ってたけど「風に乗って〜」は
正式な場所で歌うのは初めて。
続いてはSANISAIのウエディングソング「ヴァージンロード」。


その後のMCでギターコーラスでワカちゃんの弟でもある
隆平君が11月に結婚すると発表。
でも前にもそんな事言って実は友達が結婚するって話だったって
事があったので半信半疑でしたが今回はマジ!!


先日シカプーの山口君が結婚したって発表聞いて
同い年で交流のある隆平君はその後どうなったんだろう?
って大きなお世話な話をお友達と勝手に話してて
あれだけ公の場で婚活中です!って言ってたぐらいだから
結婚決まったら絶対ブログで報告するだろうって思ってたんだけど
意外と地味に発表したな。(笑)


そんな隆平君、今年に入って禁煙しだしたそうです。
約4ケ月続いてるんだとか?
禁煙したらさらに太るような気もしますが・・・。(笑)

伸吾さんも昔タバコ吸っていてやめてからかなり経つけど
未だにタバコ吸う夢を見るって言ってました。
うちの親父もそんな事言ってたので凄く分かります。


そしてもちろん身内なのですでに知ってたワカちゃんが
「結婚する時にお母さんに喪服作ってもらってこんなん着る機会
 ないやろって思ってたのに着れる機会出来た!」
と、大喜びなのはいいけど喪服じゃなくて留袖ね。(笑)
実の弟が結婚するって言うのに喪服って縁起でもない!(笑)
しかも弟の結婚より留袖が着れるって事の方が嬉しいみたい。(笑)
義理の妹が出来るって事にも喜んでましたね。
まあそこまで話するからには隆ちゃんの結婚本当なんだね。(笑)
さらにワカちゃん隆ちゃんに「一児のパパなんやから」と、
暴走しちゃって隆ちゃんのデキ婚疑惑が。(笑)
さすがにそれは否定してましたけどね。(笑)


最後は「NOTE」と「一番星」。
「NOTE」では最後にメンバーそれぞれが影響を受けた曲を
ちょっとずつ歌うのですが今回は夏をテーマにそれぞれが
好きな曲を自由に歌ってました。
伸吾さんが井上揚水さんの「少年時代」を歌ってて
似てないモノマネがかなりおかしかったです。(笑)


ラストの「一番星」ではワカちゃん感極まって泣いてましたよ。
約1ケ月前にSOLE CAFEから「うちでライブやりませんか?」
と、メールをもらいいろいろと不安だったけどまたみんなの前で
歌いたいって気持ちから3人で話し合って急遽ライブをやる事を
決めたそうです。


次のライブの予定は決まってないけどまた絶対みんなの前で
ライブをすると強く語ってくれました。
隆ちゃんが言った「所帯じみたバンドになっちゃいましたが
これからもよろしくお願いします。」
って言ってたのが印象的だったな。


これからも頑張って活動続けて欲しいですね。
最後にセトリまとめておきます。


1.Live to sing
2.アネモネ
3.何度でも
4.京都慕情
5.上がったり下がったり
6.朝が来る前に
7.時間旅行
8.向日葵
9.ヨイトマケの唄
10.メロディー(仮)
11.hello
12.青空
13.雨上がり
14.ハツコイ
15.この美しき世界

〜アンコール〜
EN1.風に乗って伝えたい
EN2.ヴァージンロード
EN3.NOTE
EN4.一番星


ライブ後時間あったのでシカプーファンご用達の元町ラーメンに
行ったのですがタイミング悪くお休みでした。
貴船神社のお祭りに出店中と書かれてました。
せっかく来たのに〜!!



じゃあ晩ご飯何食べよう?と思いながらうろうろしてたら
コンチキチンって祭囃子が聞こえて来てちょうど祇園祭の時季で
メインの山鉾巡業は終わっちゃったんだけどその後も小さなイベントが
ちょこちょこやっていたようでその様子を記念に写真に撮っておきました。



結局食べたい物が決まらず三条まで歩いてきたら気が付いたら電車の時間が
迫ってきている事に気付き慌ててなか卯で簡単に済ませて帰りました。
京都まで来てなか卯かよ・・・。
どこでもあるっちゅ〜ねん!(笑)
また元町ラーメンにリベンジしに行くぞ!