YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今日はシカプーのインストアイベントが京都であったので行って来ました。
雪が降っていてかなり寒かったです。


先週の九州から全国のSPINNSでインストアライブが始まって今日は新京極通りにある
SPINNS京都本店でライブがありました。
阪急河原町駅から歩いて5分ぐらいの所にあるのですが京阪の四条駅からもそれほど
時間がかからないので四条駅から雪の降る中歩いて行きました。


お昼ごはんを食べようと思い何処に入ろうか考えながら歩いているうちにSPINNSのある
ダイアモンドビルに到着し場所も確認できたのでそのまま真っ直ぐ歩いて行くと夕方から
イベントが行われるJEUGIA三条本店に辿り着きました。
浅岡さんのDVD置いてるかな?と思って探したらちゃんと置いてあって妙に嬉しかった。



シカプーコーナーもしっかりありましたよ。


その後近くでお昼ご飯を済ませSPINNSに向かいました。
20分前に着き14時からだったのですがすでにたくさんの人が来ていましたね。
ただ古着屋さんの中でのライブと言う事で椅子はなかったのですがステージと言うか
演奏スペースもかなり狭く前回の北花田ダイアモンドシティ・プラウよりも狭く感じ
ました。


それはさておきセットリストです。
1.one 2.らせんブルース 3.HARD PAIN 4.Baby my "Jenny"


ライブはアコースティックスタイルで行われました。
まあ場所が場所だけに曲数が少ないのは仕方ないなと思いました。
ミニライブ終了後はCDの即売会が行われていて古着屋さんでCDを売ると言う
不思議な雰囲気でしたがたくさんの人が買っていました。


その後16時からJEUGIA三条本店にて18:30から行われるインストアイベントの
入場する順番を決める抽選会がありました。


僕は22番目に入場できる事になりました。



抽選が終わり18時より入場を開始するとの事だったので時間まで友達と近くで
お茶をしていました。
そして時間が来て会場に行くとたくさんの人が並んでいて1番から30番までの整理番号
を持っている人達は椅子席の前にある椅子なしスペースに座る事が出来ると言う事で
椅子に座った人もいましたが僕は絨毯の上に座って初めて最前列に座りました。


そして18:30よりイベントが始まりまずはミニライブからでした。
1.one 2.TOMORROW LAND 3.HARD PAIN 4.夢〜夏の宵〜 5.京の小雪路 6.流星


確かここでFOVのパネル展をやってたなぁ〜って思いながらライブを見ていました。
お昼の時と打って変わってこちらはフルセットでの演奏で少々耳が痛かったです。
いつものライブでは「夢〜夏の宵〜」の後は「夢」を演奏するのでドラムの教ちゃんが
カウント取るのを見ていたらカウントを取らないのであれ?と思ったら花ちゃんが
「京の小雪路」を歌いだしたのでびっくりしました。
こういうパターンもあるんだなぁ〜と思ったのと同時に今日は雪が降っていたので
この曲はめっちゃはまりましたよ。


1曲目が終わった時に杉岡君のギターの肩パット(?)が背中で団子のように
なっているのをマルちゃんが指摘。
その後2曲続けて歌い花ちゃんから最近泣いた事をそれぞれ聞かれ教ちゃんが昨日
風の谷のナウシカ」を見て泣いたと言ってました。
しかも初めてじゃなくて15回ぐらい見ているが何度見ても泣いているとか?
それを聞いたマルちゃんが「ジブリ作品はトトロぐらいしか知らん。」
と言い出し教ちゃんが大反論!
「それは人間失格やで!ドラえもんばっか追いかけてる場合とちゃうで!」
と、ジブリVSドラえもんの戦いに大爆笑でした。
教ちゃんの中でジブリ作品は人生の6分の1を占めているのだとか?


ライブ終了後はトークショーとなりメンバーが前の方まで来て椅子に座り司会の方の
質問に答える形でトークが進められて行きました。
メンバーがめっちゃ間近でトークしていたので緊張しましたよ。
握手する時でさえ緊張すると言うのに・・・。


まずはそれぞれの生年月日を聞いて行き辻本・花沢・山口・杉岡の順で
聞いていたのですがみんな昭和OO年って答えているのに教ちゃんだけ
何故か西暦で答えて杉岡君がボケるのに困っていました。(笑)


シーズン的にバレンタインの話に。
マルちゃん、花ちゃん、教ちゃんの3人は男子校で同級生だったそうです。



花ちゃんは小学生の頃ホワイトデーに高価な物?をプレゼントするからと言って
チョコレートをせがんでいたのだとか。
教ちゃんは毎年お母さんとお姉さんから貰うとか?
他には静岡で遅刻した話や九州でマルちゃんがコーラで酔いつぶれた事件の話があり「Wondering」の裏話ではマルちゃんがシカプーに入る前にビジュアル系
のバンドをやっていた事が判明し花ちゃんが「明日のライブでは辻本が化粧してきます!」
と、勝手に宣言し爆笑の渦に。(笑)
「流星」の裏話ではSha la la laの部分に花ちゃんのこういう歌詞にして欲しいって
リクエストがあったらしいがどれもしっくりこなくてSha la la laになったのだとか?
アルバムoneの中でメンバーそれぞれのお気に入り曲を聞いていて
辻本「TOMORROW LAND」
(自分のコーラスが入っているから。)
花沢「one more time,I say "Love you"」
(ライブで暖めてきた曲で壮大なバラードなので)
山口「らせんブルース」
(黒板にそれぞれ「らせん」で思いついた言葉を書きそれを杉岡君のギターで
 ブルースコードで弾き冗談で作ったらOKが出てその時の一斉感が忘れられない。)
杉岡「one more time,I say "Love you"」のギターソロ
(かなり気合を入れて弾いていてCDではFADE OUTして行くがレコーディングの時は
 最後まで弾いていたけどカットされたと言う思い出がある。)


あと今年の抱負として杉岡君が今年は111本ライブを
やると言ってました。楽しみです。