YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

昨日の続きです。
SPINNSでのライブが終了しknaveでのライブまでかなり時間が空くので会場までの
道案内を兼ねて友人達とお茶をする事にしました。


何処に入ろうかと話しながら歩いていたらhillsパン工場の近くに来たのでそこの2階が
喫茶コーナーになっているのでそこでお茶していました。
偶然にも一緒になった4人全員が浅岡さんのファンでもあったので浅岡さんの話や
シカプーの話であっという間に時間は過ぎました。


17時頃までお茶をしていて晩御飯も食べなければ行けないのでライブ会場へと
移動しました。
17時半頃会場に着くと予約しておいたチケットの引き換えを始めていたので
チケットを受け取りまだ時間があったので晩御飯を食べに行きました。


晩御飯は会場近くにある北極星と言うオムライス屋さんで食べました。
このお店もシカプーメンバーがよく利用しているとか?
本店は心斎橋の方にあるようです。


18時半開場だったので晩御飯を食べ終わったらちょうど良い時間になっていたので
すぐに会場に行き整理番号順に並びました。



整理番号は27番でした。結構たくさん来ていましたよ。


19時になりライブスタート。
1組目はSUZANと言う神戸出身の4人組のバンドでした。
登場していきなり「Chicago Poodleはまだ出て来ないよ〜。」
なんとまあ言いづらい事を言ってくれちゃって・・・。
確かにほとんどの人がシカプー目当てだったみたいやけどね。
MCはまあまあ面白かったけど歌はイマイチやったなぁ〜。
ボーカルの人の髪型がふかわりょうに似ていたのがめっちゃ記憶に残っています。(笑)
ライブが40分で次のバンドとのセットチェンジが15分〜20分ぐらいで
1組当たり約1時間でしたね。


2組目はRAYMOND TEAM
5人組で全員が楽器持っていました。
登場する前に何故かJAY WALKの「何も言えなくて・・・」がSEとして流れていて
別にJAY WALKのカバーする訳でもなかったので今でも謎です。
途中「俺らをChicago Poodleやと思って拍手の練習しようか。」
とか言い出してちょっと寒かったです・・・。
このバンドもイマイチやったなぁ〜。


そしてやっとシカプーの出番となりメンバーが機材のセッティングを始めました。
20分ぐらいのセッティングの後21時頃からシカプーのライブが始まりました。


1.one
最新アルバムのタイトル曲でもある曲でスタート。
応援歌って感じで聞く度に好きになる曲です。
「”どうにもならない事がある”って言い訳をポケットに入れて歩くのはやめにしよう。」
って歌詞がめっちゃ好きですね。
最近のインストアライブでは2番から始まるショートバージョンだったのですが
今回は箱ライブって事で久々にフルバージョンでした!!



2.Tomorrow Land
出だしの部分のコーラスは歌詞カードに載っていないのでいつも気になっています。
サビの部分で曲調が変わるのが特徴的な曲ですね。


3.Happy Birthday
「お誕生日おめでとう〜!!」って感じの曲ではなく肝心な一言がいつも言えないって
感じの曲です。
生で聞くのは去年のワンマンライブ以来ですね。


4.夢
昨年7月にリリースされた初のシングル曲。
この曲も応援歌って感じの曲ですね。
夢がある人もない人もかつて夢があった人いろんな人に聞いてもらいたい曲です。


5.京の小雪路
冬限定の名バラードです。
いつ聞いてもええ曲やなぁ〜って思うのですがやはりこの時期に聞くとより一層
味が増しますね。
タイトル通り歌詞の舞台が京都なので京都にお住まいの方は是非聞いて見て下さい。
「ニューオールドファッション」ってアルバムに入っています。


6.らせんブルース
前半5曲が終わりここから後半戦。
メンバーが黒板に思いついた歌詞を書いていって完成したと言う曲だけあって
歌詞が結構面白いです。
ブルース調の曲も新鮮な感じがして良いですな。


7.インスト(Instrumental)
ライブの後半に差し掛かると盛り上がる曲をやる前に
「ここから盛り上がっていくぞ〜!!」って意味合いで歌なしの派手なインスト曲を
演奏してくれる時があるんですよ。
ベースのソロから始まってどんどん音が重なっていきどんどん盛り上がっていきます。
ライブでしか聞けない貴重な曲です。
でももちょっと別のタイトルつけようよ・・・。
インストって何だかなぁ〜。


8.Wondering
来た〜!!
って感じです。(笑)この曲を待ってたんですよ!!
この曲も去年のワンマンライブ以来なのですが自主制作のCD-Rに入っていた時から
めっちゃ好きな曲なんです。
メンバー自身ディスコナンバーと言うだけあって凄く盛り上がる曲です。


9.流星
バスドラでのイントロが印象的な曲でアルバムの中でも人気の高い曲。
花沢君のファルセットがめちゃ綺麗です。
思わず手拍子したくなる曲ですね。


10.ネガポジ
シカプーを好きになるきっかけとなった曲。
ライブの最後を締める事が多い曲でスピード感があって凄く盛り上がる曲です。
サビの部分が英語で早口なので未だに歌えません・・・。(笑)


<アンコール>
11.one more time,I say "Love you"
アルバムの最後を飾ってる曲でもあり壮大なバラードなのでライブの最後で歌われる
事が多い曲です。
この曲を聴くと泣けてきますね。


アンコールで3月31日にhillsパン工場でワンマンライブをやる事を発表しました。
年度末で棚卸しあるんですけど・・・。
帰ってメルマガ見たら今日チケット発売って書いてあるし。
なんで発表した翌日に発売されるねん!!
考える暇ないのでとりあえず買いましたよ。


ライブが終わったのが22時過ぎでアンケートを書いたりしていたら22時半頃に
なったので家に帰ったら日付が変わる手前でしたよ。
できればもう1時間早めに始めてほしかった・・・。