YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々のお餅つき

毎年我が家では年末にお餅つきをするのですが
仕事納めと被ったり寝過したりして最近は参加出来ずに
いたのですが今年は久々に参加しましたよ!!


毎年杵と臼で餅つきをするのですが結構しんどいんですよ〜。
でも最近は甥っ子達も大きくなってきて力が付いて来たので
負けてられないと思い頑張って見るのですが・・・。
やはり若さには勝てないんですかね?(笑)
来年こそは最初から最後までつけるように力をつけたいと思います。


それにしても久々に甥っ子に会うと「誰?」って感じになってますね。
友達なんかも連れて来ていてこの中の誰が甥っ子なの?って。(笑)
親戚にも久々に会って叔父の子供達もええ歳になってみんな結婚しちゃって
子供もいてて良く会う親戚はだいたい分かるのですが
その子供となると誰が誰の子供だっけ?って感じですよ。
普段会わないからすっかり怯えちゃってるし。(笑)


さらに叔父の子供の嫁なんて年賀状でしか見た事ないので
実際会って見るとほんまに「誰やねん!」って感じですよ。(笑)
結婚したらみんなこんな風になるのかな?
果たして僕にもそんな日が来るのかな?(笑)


何はともあれお餅が出来ていく過程を見るのは楽しかったですよ!
緑色のお餅はヨモギ入りです。
臼に入っているのがヨモギの入ったもち米です。
所々緑がかっていますがカビじゃないですよ。(笑)
これを杵で付いて行くとこんな鮮やかなヨモギ餅になるんです!