YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

COUNTDOWN Live 大阪・冬の陣

大晦日から元旦にかけて初めてカウントダウンライブに
参加して来ました。
浅岡雄也さん初のカウントダウンライブ!しかも大阪!
こりゃ行かなあかん!って事で行ってまいりました。


開場待ちしてる時にNA-Oファンの方とお話させてもらい
浅岡さん知ってますか?って聞いたら
ドラゴンボールGTめっちゃ見てましたよ!」
って言ってくれてホッとしましたよ。(笑)


開演時間は19:30からだったのですが何故か5分前に浅岡さん登場。(笑)

今回関西のインディーズバンド達と一緒にやると言うことで
浅岡さん終始ホスト役として出ていました。


まず1組目に登場したのがmic-a(マイクエー)
http://blog.livedoor.jp/mica_voice/

浅岡さんからロックな人達ですって紹介されていましたが
お世辞抜きでかっこよかったです!
曲も良かったし客の乗せ方も上手くてソッコー気に入りましたね。

次のバンドのセットチェンジする間特設トーク席(笑)が設けられ
しばし浅岡さんとトークしてました。
浅岡さん座る時に「よいしょっと」って言うのが妙におかしかった!(笑)
浅岡さんから「僕の曲聞いたありますか?」
って聞かれてギターの方だったかな?
あの時代はポップス派と洋楽派に分かれていて僕は洋楽派でした。
って申し訳なさそうに言ってましたね。
ボーカルの方は「ドラゴンボール見てました!」って言ったら浅岡さん
「僕もOP歌ってたんで顔みたいなもんなんで
ドラゴンボールらしくしなきゃいけないと思って
髪の毛1本だけ立ててスーパーサイヤ人っぽくしてました。」
と、なかなか面白い事言ってましたよ。

ボーカルの方女性でしたが結構ハスキーな声で良かったですよ。
HPは無くボーカルの実夏さんがブログ書いてるそうです。


2組目はNA-O(ナーオ)
http://na-o.net/PCindex.html
浅岡さんリハの時に「ナオさんですか?」って聞いたら
「ナーオです。伸ばします。」って言われたそうです。

この方は偶然にも前にミナホに出てた時に見に行ってたんですよ。
浅岡さんには出せないハイトーンボイス持ってます。(笑)
アコースティックな編成でのライブでしたね。

サポートギターの田中さん見た事あるなと思ったら
アンリミのライブでサポートしてるミッキーさんでした。
まさかこんな所で出会うとは。(笑)
相変わらず天然パーマにみんな驚いてましたよ。(笑)

NA-Oさんなかなか面白い方でしたよ。
歌いながら登場していて自己紹介ソングみたいなの歌ってました。
前に見た時はあんな感じじゃなかったんでびっくりでした。
「ソレ!ソレ!」がやたら受けていましたが。(笑)
途中客席に飛び降りて歌うなど元気いっぱいの方でしたよ。


「浅岡さんの曲は歌詞を見ないでも歌える曲がいくつもあります!」
って言ってくれたのは嬉しいんだけど
当のご本人は悲しいかな歌詞カード見ないと歌えないんですよ…。^^;
頑張れ浅岡雄也!(笑)
なんでもこのインディーズバンドの選出抽選だったって言ってました。
他にどんなバンドがいたのか気になる所ですね。
関ジャニ8に歌詞提供した事もあるって言ってましたよ。
1月25日にライブやるって言ったら浅岡さんファンさすがに反応してた。(笑)
浅岡「僕の誕生日なんで僕の曲歌って下さい。」
って言ってました。(笑)
浅岡「NA-O君に取って歌う事とは?」
NA-O「スポーツですね!」
NA-O「毎日ジョギングしてるんですけどジョギングした後って汗だくに
   なるのですがライブで全力で歌った後も汗だくになるので
   スポーツしたのと似た感覚になります。」
結構細い方だったのですがライブで汗だくになる事でスタイルを維持して
いるとか言ってましたね。
浅岡さんもウォーキングからジョギングに変えた方が良いのでは?


3組目はapricot(アプリコット)。
http://calyx-japan.com/apricot/whatsnew.html
apricotがアンズと言う意味から甘酸っぱい切ない曲を
中心にやってるバンドだそうです。
ボーカルのマキさんって女性が元気良くて可愛いかったです。
曲も結構良かったしこのバンドもなかなか良かったです。
ライブ後のトークでマキさんちびまる子ちゃんと浜崎あゆみ
のモノマネしてたのがオモロかったッス。(笑)
マキさん高校時代に学校の合唱コンクールでクラスで「突然」合唱して
最優秀賞もらったって言ってました。
そんな所で「突然」歌われるとは…。そんな時代になったんだね〜。
キーボードのタッチさんプロフィール見たけど奈良市生まれなんだね。
応援しようかな?(笑)
タッチさん名前がタツヤだそうで浅岡さんから「和也はいないの?」
って言われてました。(笑)
さらにバンドにギターがいないので・・・
浅岡「ギターは和也を募集するそうです。(笑)」
このネタ結構笑えました。(笑)
意味が分からない方はこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29


4組目はFain Day's(ファインデイズ)。
http://www.tok2.com/home/faindays/
ツインボーカルのバンドなんですが
この人達も見た事あります。
何回かフリーライブ見に行きましたよ!
緊張してたのかちょっと持ち味出てなかったような気がするな。

でも最後の「Promise」って曲良かったです。
浅岡さんFain Day’sに会う前にHP見て勝手にパートを予想していたそうで
実際会って予想と全然違ったんでびっくりしたとか。


5組目はvIO(ヴィオ)。
http://www.violalala.com/
結構天然な女の子で可愛いかったです。
vIO「関西で活躍しているvIOです。」
浅岡「活躍してるんですね。(笑)」
vIO「あ、活動です。(笑)」
浅岡「歌詞はどんな時に思い浮かぶんですか?」
vIO「お風呂はだいたい22時頃入ります。」
浅岡「・・・・・・・・・・」
お客さん大爆笑でした。(笑)
浅岡「僕はだいたい夜中の3時とか4時頃に歌詞が浮かぶんですよ。」
vIO「あ、その時間はだいたい寝てますよ。」
浅岡「普通は寝てる時間だよね〜。(苦笑)」
スザンヌって感じの方でしたね。(笑)
(一応褒め言葉のつもりですが気を悪くされたらすいません。)
歌になるとまた雰囲気がガラッと変わって愛内里菜みたいな方でしたよ。
ストリートでは弾き語りしているそうですが今回はボーカルのみで
ツインキーボードのバンド演奏で盛り上げてくれました。
曲もなかなか良くて楽しかったです。


その後23:20から浅岡さん登場。今回は関東で活動している
BITE THE LUNGがバックバンドを務めてくれて
B'zのサポートでもお馴染みの中尾昌文さんをバンマスに迎えていました。

前半4曲歌ってカウントダウンの準備。
出演者全員をステージに上げてスタッフさんがお客さんにクラッカー配ってました。
アーティストさん達はキャノン砲で浅岡さんだけめっちゃデカかったです。
20分ぐらい時間あって浅岡さん仕切るのにめっちゃ苦労してました。
カウントダウン経験者が何人かいて浅岡さんから
「今の心境はどうですか?」って聞かれてましたが
「カウントダウン初めてなんで分からないです〜。」
と、気を使ってくれてました。(笑)
関西のアーティストさんばかりだったので
「関西人って言うのはどこまでを関西人って言うの?」
って浅岡さんの質問に
「『なんでやねん!』って突っ込めるのが関西人です。」
と、Fain Day’sのYUKIくんが答えてました。
やたらとボケてお客さんに「なんでやねん!」って言われようとするんだけど
浅岡さん普段ボケないんでツッコミづらいんですよ。

やっとツッコンでもらえたと思ったらみんなバラバラで
「それは食い気味って言うんですよ。」
って教えてもらっていました。(笑)
すんません関西人の僕もそれ知らなかったです。

時間が余ったので1組ずつ「地球最後の瞬間に何をしてたい?」
って質問していてvIOちゃんの時は「君は地球最後の瞬間も寝てそうだね。」
って言ってて爆笑でした。
apricotのマキさんは「焼き肉をたらふく食べたい!」
って言ってました。(笑)


浅岡さんのキャノン砲の中に1本だけサイン入りのテープがあるって言ってて
30秒前からカウントダウンし始めステージ向かって右側の壁に設置された
スクリーンに時間が表示されてました。

日付が変わると同時に全員でクラッカー&キャノン砲ぶっ放してました。
浅岡さんお客さんの事を思って上に向かって発射したので
ほとんど天井にからまってました。(笑)

ライブ終了後そのサイン入りテープを椅子に上って必死で探してる
ファンが数名いましたが・・・。

新年が明けたと言う事で浅岡さん一安心。
全員が集まったと言う事でみんなが知ってる曲を歌おうと言う事になり
全員で「突然」歌いました。
浅岡さん以外の人がステージ上で「突然」歌うのって新鮮やな。


その後はバックバンドだけじゃもったいないと言う事で
BITE THE LUNGのステージとなりました。


BITE THE LUNG
http://www.bitethelung.com/news.html
他の人は全員ステージ袖へ。
MCでは30日に大阪入りして浅岡さんに串カツ御馳走してもらった
とか言ってました。また松葉行ったのかな?
浅岡さんにアルバムのコメント書いてもらった話とか
「元旦に藤井寺でインストアライブやります。浅岡さんは来ません。」
って言って笑いを取っていました。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』のED歌ってたそうで
浅岡さんもFOV時代に遊戯王のOP歌ってた事から
先輩と言ってましたよ。


BITE THE LUNGの演奏が終わり浅岡さんミニ門松持って再登場。
「門松があるだけで一気にお正月らしくなるね〜。」
って言ってました。(笑)
持って来たはいいけど置く場所を考えてなくて
タンバリン(普通のやつです)を置いてた場所に門松置くと
お客さんから「おぉ〜!!」って歓声上がってました。(笑)


そしてセットチェンジしている間にバンマスの中尾昌文さん呼んで
しばし二人でトークしてました。
中尾さんこの日の朝までライブでやるデータ作ってたそうです。
浅岡「去年はどんな年でしたか?」
中尾「バタバタしてましたね。特におたくのデータ整理で。(笑)」
「お互い変わらないね〜」なんてトークしてて浅岡さんが
「あの頃から時は止まってるんだよ。」
「昔『時を止めたい』って歌歌ってたけどさ〜(笑)」
ファンならばこのネタ分かるはず。(笑)

「歌って〜!!」って叫んでみましたがスルーされたのは言うまでもありません。
そして準備が出来たと言う事で後半戦のスタート!


後半戦は「Emotion」からスタートし「あの日の少年」で盛り上げ
聞こえてきたイントロは・・・「THINK OF MYSELF」!!
まさかこの曲持って来るとは!!
その後は最新アルバムの曲のオンパレードとなり
「ZERO」で本編は締めくくられました。


アンコールで再び登場し2/6に六本木でバースデーライブやると告知。
やっぱりBDは関東なんだね。
アンコールも最新アルバムから「君がいれば」「ウタハトビラヲアケテユク」
で盛り上げて終了。

なんとなく終わり方が中途半端だな〜って思いながらアンコールしてたのですが
客電付いたのであかんかな?って思ったら出て来てくれました。


再び出演者全員をステージに上げ
「最後にもういっちょみんなでかまそうと思うのですが
 みんなで歌える曲って言ったらやっぱり超サイヤ人でしょう!!」
「サビの部分はみんなジャンプして下さい。」って言ったら
「サビ以外は?」って質問が来て「サビ以外は静かにしていて下さい。(笑)」
思わず「なんでやねん!」って突っ込みましたよ。(笑)


そんな訳で最後はお客さんも一緒に「DAN DAN心魅かれてく」大合唱!
浅岡さん以外はちゃんと歌ってましたよ。
今年も早速歌詞間違えちゃいましたね。
みんな浅岡さんに気を使って間違えたまま歌ってましたよ。

そんな感じで大いに盛り上がり最後に一言ずつ今年の抱負聞いてました。

そして浅岡さんが一人残り一本締めしてライブ終了。

浅岡さんとBITE THE LUNG以外はその後物販に出てました。


その後流れで浅岡さん出待ちする事になったのですが
約2時間半ぐらい寒空の中待ちましたよ・・・。
まあおかげで浅岡さん見送れたからよかったけどね。

足が冷え切ってちょっと感覚無くなって来てましたね。
一緒に待っていた友達も結構限界近かったようです。

他にも何人か出待ちしている人いましたがホンマにお疲れ様でした。
真冬の出待ちは止めた方がいいですよ・・・。


結局大阪を出たのが朝5時頃。
家に着いたら6時過ぎでしたよ。
鶴橋から各停しか出ていなかったのですが半分寝ていたようで
気がついたら最寄りの駅の2個手前でした。

家に帰って風呂沸かし直して熱い風呂に入ってようやく生き返りました。
カウントダウンライブ参加されたみなさんお疲れ様でした!
今年も浅岡さん応援して行きましょう!!


長くなりましたが最後にセットリスト書いておきます。


u-ya asaoka15th Anniversary 2009-2010
〜COUNTDOWN Live 大阪・冬の陣!〜


出演者(出演順)
mic-a・NA-O・apricot ・Fain Day`s ・vIO・BITE THE LUNG
浅岡雄也 with BITE THE LUNG
(サポートキーボード中尾昌文

1.旅人たちへ
2.シャララ
3.ずっとそばに〜I'll stay with you〜
4.FLY

〜カウントダウンコーナー〜

5.突然(出演者全員)

〜BITE THE LUNGコーナー〜

6.Emotion
7.あの日の少年
8.THINK OF MYSELF
9.Love me
10.ヒカリハキミデボクハカゲデ
11.ZERO

〜アンコール〜
12.君がいれば
13.ウタハトビラヲアケテユク

〜Wアンコール〜
14.DAN DAN心魅かれてく(出演者全員)