YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

夏音彩ツアー@UMEDA AKASO 2010.9.10

8日から始まったUnlimited tone Tour'10 Unlimited tone Presents
夏音彩〜ナツネイロ〜の2日目大阪公演に行って来ました!




平日だったので仕事終わってからだと開場時間に間に合わないと言う事で
お昼から休暇を取らせていただきました。
お昼ご飯を食べてスーパー銭湯でちょっと汗を流して大阪へ向かいました。


会場に着いたのが17:30頃。
今日は500人ぐらい来るって聞いていたので椅子はあるんだろうか?
って思ってたらまさかのオールスタンディング!!
しかも整理番号600番まであるみたいやし・・・。
シカプーのワンマンでも400人ぐらいだよ!?
最近良くAKASO来てるけどオールスタンディングになったの初めて見たな。
やっぱ関西で人気のアーティストさんが集まるとたくさん人来ますね。
99番だったらまだまだ早い方だよね。^^;



開場までまだ1時間ぐらいあるしどうしようかなぁ〜って思っていたら
中でリハーサルをしているシカプーの演奏が聴こえてくるではないですか!
他に行く所もないししばらくリハーサルの音漏れ聴いておりました。
「Is This LOVE?」「Dance〜華と龍〜」「Fly〜風が吹き抜けていく〜」
の3曲が聴けましたね。


18時を過ぎてたくさん人が集まって来たのでスタッフの方から
「一旦解散して集合時間にまた集まって下さい!」
と、言われたのですが他に行く所もないし集合時間まで20分くらいやから
お茶する暇もないしって事で結局その場でずっと喋ってました。
お馴染みのファンの方々がたくさん来てましたよ。


中に入ってステージの機材のセッティング状況を見てシカプーが
最初に出てくるんだなって事が分かりましたよ。
ゲストって言うからどんな感じになるんだろう?って思ってましたが
対バン形式のライブでしたね。


19時をちょっと過ぎてライブスタート!
まずはシカプーのライブから始まりました。
ナツメロ」から始まり「Ebony & Ivory」へ。
花沢君が「皆さん夏音彩へようこそ!最後まで楽しんで行って下さい!」
と、言ってお客さんの手拍子誘ってました。


2曲歌い終わって最初のMC。
花沢「今日僕らの事初めて見たって人どれくらいいますか?」
(半分ぐらいの人が手を上げてましたね。)
花沢「あぁ〜結構いてますね〜。マルちゃんちょっと数えてみて。」
辻本「1,2,3,4・・・・って数えてられるかぁ〜!!
    野鳥の会とちゃうねんぞ!!」
花沢「じゃあ初めて見るって人もたくさんいるんでここでメンバー紹介を
    してみたいと思います。まずはベース辻本健司!」
辻本「イエェ〜!!辻本ですよろしくお願いします!!」
マルちゃ〜んって声援が起こり再びイエェ〜って叫んでました。(笑)
ドラえもんのテーマソングをベースで弾いてましたよ。(笑)
山口君が「男性からの声援が聞こえますね〜」って言ってました。
花沢「続いてドラム!山口教仁!」
男性から「のり様〜!!」って声援上がってました。
山口「どうも〜山口です。暑苦しい声援ありがとう。(笑)」
花沢「いつも僕らをサポートしてくれているギター工藤健太!」
工藤さん無言でおじぎしてました。
花沢「工藤さんはマイクあってもあまり喋らないんでね。(笑)
    そしてピアノ&ボーカルの花沢で〜す。」
またまた男性から「耕太〜!!」って声援上がってました。(笑)
花沢「なんで呼び捨てやねん!」
辻本「こんな事言ってますけど照れ隠しでホンマはめっちゃ嬉しいんですよ。」


メンバー紹介が終わり10月6日に発売される2nd ALBUM「GTBT」の告知
していてその中から「愛と呼べる言葉」「Is This LOVE?」
を続けて演奏してくれました。
「愛と呼べる言葉」は後半でドラムやシンバルの演奏軽く入れてました。
2曲続いた所で「Is This LOVE?」が秘密のケンミンショー
エンディングに起用されている事を告知してました。


辻本「うちのオカンがケンミンショー毎週かかさず見ておりまして
   タイアップが決まった事を話したらかなりビックリして
   え!ケンちゃんそれ本当なの?(かなり裏声でw)
   ってかなり喜んでくれてましたよ。」
山口「って言うか家でケンちゃんって呼ばれてるんや。(笑)」
辻本「あ!バラしてしもた!?ま、ええわ。(笑)」
男性ファンから「ケンちゃ〜ん!!」って声援が上がる。(笑)
辻本「イエェ〜!!もう何でもええわ。(笑)」
花沢「次の曲はちょっと皆さんに歌ってもらおうと思ってるんですけど
   歌いたくてうずうずしてるの分かってますよ。(笑)
   じゃあそのつもりで覚悟しておいて下さいね。」


続いては「Dance〜華と龍〜」ラップの部分でコール&レスポンス
やってました。
「アンリミベイベー!デパペペベイベー!シカプーベイベー!」
って感じで出演者の名前でコール&レスポンスやってました。(笑)
間髪いれずラストの「Fly〜風が吹き抜けていく〜」へ。
「Dance」の締めから山口君がカウント取り「風が吹き抜けていく〜♪」
と歌い出しイントロに乗っかって辻本君が喋ってました。
シカゴプードル最後の曲です!この後も素晴らしいアーティストさん達が
 登場するんで最後まで盛り上がって行きましょう!!」
そんな感じで大いに盛り上がってシカプーの出番は終了〜。
セットリストまとめておきます。


1.ナツメロ
2.Ebony & Ivory
3.愛と呼べる言葉(もの)
4.Is This LOVE?
5.Dance〜華と龍〜
6.Fly〜風が吹き抜けていく〜