YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

夏音彩ツアー@名古屋ell Fits All 2010.9.11その3

2番手はシカプー。
セッティングが終わって一旦はけたのですが登場する時に
流れるはずのSEがPAトラブルがあったようで流れませんでした。


そんな妙な空気の中しびれを切らしてシカプー登場。
出てくるなり花沢君が
「本当はかっこいいSEと言うか出囃子に合わせて僕ら登場する予定
やったんですけどSEが流れなくてめっちゃ緊張しましたよ。
まあPAさんはもっと緊張したでしょうけど・・・」


そんな感じでシカプーのステージスタート!
セトリは大阪と同じなので省略。
1曲目からアップテンポな曲やっちゅ〜のに手拍子が妙に少ない・・・。
マルちゃんが「手拍子ください!」って言ってようやく手拍子してた感じ。
頭の上で手拍子してるのがほぼ僕だけなのでマルちゃんすぐに気付いたようで
嬉しそうな顔してれてちょっとほっとした。


2曲歌い終わって最初のMC。
花沢「僕らの事初めて見る人ってどれくらいいます?」
結構前の方にいた方は知ってたようであまり手挙げてる人少なかったですね。
真ん中らへんから後ろにかけてちょこちょこ上げてる人いましたね。


【花  沢】
あ〜結構いてますね〜1,2,3・・・あ、数えてるんで
そのまま上げて下さいね〜。4,5,6,7・・・・
ちょっとそろそろ誰か止めてよ・・・。
【山  口】
打ち合わせでは止める予定やったんですけどね〜。
そのままほっといたらどうなるかなぁ〜って。(笑)


そして初めて見る方の為にメンバー紹介を。
【花  沢】
初めて見る人もたくさんいると思うのでメンバー紹介したいと思います。
まず向かって左からベース辻本健司
【辻  本】
どうも辻本です!ドラえもん阪神タイガースが大好きです!
あ、名古屋でこれ言うたらまずいか・・・。
中日も最近調子良いですよね!
【花  沢】
続いてドラムス山口教仁
【山  口】
どうも〜山口です!中日大好きです!

【辻  本】
嘘付け!巨人ファンやろ!!
【山  口】
巨人の次に中日が好きです!(笑)落合監督も昔中日やったしね。
(お客さん妙に納得してました。w)
【辻  本】
お客さんあまり関心ないみたいやで。
【山  口
いや、あぁ〜って感じで納得してるよ。
【花  沢】
そして僕らをいつもギターでサポートしてくれている工藤健太!
(相変わらず工藤さん何も喋らず。)
そしてピアノ&ボーカルの花沢です!
僕ら10月6日に2nd ALBUM『GTBT』をリリースする事になりました!
次の曲はそのアルバムの中からファンの方達からいただいた
愛のメッセージを基に歌詞を書いた曲です。



「愛と呼べる言葉」「Is This LOVE?」を続けてやって2度目のMC。
「Is This LOVE?」をワンコインCDにしたって件やってて
大阪と同じくマルちゃんが「CD化の要望がなんと2通来てたんですよ〜。」
花ちゃんが「2通じゃない5通や!」えってのやってたのですが
思いっきり滑ってました・・・。
アンリミさんとずっと一緒に周って来たんやからもうちょっと勉強せな・・・。
関西ではそれで受けるかもしれんけど地方はもっと大げさに言わんと
受けへんで・・・。
お客さんシーンとしてたもん。


まあその後の「Dance」のコール&レスポンスはやってくれたし
後半はそれなりに盛り上がってたように思います。
終演後のCD販売もたくさんの人が並んでくれてて一応お客さんの心は
掴んだようで安心しました。


でもトップバッターのビアンコネロやトリのアンリミが
結構盛り上がってただけにシカプーはちょっと淋しい感じしましたね。
「Is This LOVE?」とか盛り上がる曲やってもあまり歓声あがらないし
頭の上で手を叩く人もほとんどいなかったです。
なんか東京もあまり盛り上がらなかったようでいろんな意見があったようで
大阪以降はセットリスト替えたそうです。
因みに東京のセットリストはこちら。
バラードはなかったようですね。
01. 泡沫
02. ハレルヤ
03. ナツメロ
04. Is This LOVE?
05. Fly 〜風が吹き抜けていく〜
06. ODYSSEY


大阪・名古屋のセットリストも悪くないとは思うんだけど
「愛と呼べる言葉」の後に「Is This LOVE?」ってちょっといきなり過ぎへんかな?
バラードの余韻に浸る間もなくロック調の曲でしょ?
出来たらもう1曲「キズナ」とか「キミーロ」とかミディアムテンポの
曲でまったりした所でMC挟んで「Is This LOVE?」なんかの方が良いような?
東京の方も『僕旅』の曲がほとんどですよね。
悪くはないんだけどなんかちょっとワンパターン過ぎるかな・・・。
盛り上がってくれたらそれでいいんだけど大阪でも前の方にはファンが
たくさんいたから盛り上がってたみたいだけど真ん中から後ろは初めて見るって
人が多かったようでイマイチ手拍子少なかったとか。
曲は悪くないと思うんだけど何が足りないんだろうね。
CD買ってくれた人達がライブに足運んでくれる事を期待したいです。