YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

お正月の難波

4日の日に暇つぶしがてら難波に行って来ました。


まあ暇つぶしと言うか家でごろごろしてるのも不健康なので
ちょっと出かけようと思い行って来ました。


まずはお昼時だったので上本町YUFURAのマクドにてお昼ごはん。
指定されたセット注文すると福めくりってクジが付いてるそうなので
クジの付いているクォーターパウンダーチーズセット注文しました。
お正月だけど火曜日って事で平日のランチタイム料金が適用されました。
お正月料金が多い中でこう言うのは嬉しいですね。


その後はなんばWalkへ。
なんばWalkにいくつかある広場に設置されてる門松を見て来ました。
結構写真撮る人が多くてなかなか人がいない時を待つのが大変でしたよ。



女子高生らしき集団に“シャッター押して下さい”ってお願いされて
写真撮ってあげたら“ありがとうございました!良いお年を!”
って言われてしまいましたよ。(笑)
“良いお年を”その年の終わりに言う言葉だよ?
まあ良い1年になりますようにって意味で言ったのかも知れないけど
明らかに使い方間違ってますよ。^^;


門松の写真撮った後はまたぶらぶら歩いて行きなんばHatchの前を
通りかかったらシカプーの「Fly〜風が吹き抜けていく〜」の
PVが流れていてもしかして去年のライブの時からずっと流して
くれてるんかな?
入口の方でも流れてるのかな?って何気に気になったので上に
行って見ようと思ったのですがまだお昼なのでライブ会場へ向かう
エスカレーターが使えず外の階段から上がって行きました。
やはり会場入り口側のモニターでもPV流れておりました。
ライブ当日は「Fly」と「Is This LOVE?」が交互に流れていたのですが
この日は「Fly」が延々流れていたようです。
ええ宣伝になるなぁ〜とは思いましたが場所が場所だけに
River cafeやお手洗いを利用する人しか通りがからずそれでも結構
人の行き来はあったものの立ち止まる人はいなかったです・・・。



その後は難波神社に向かいここ数年見に行ってる大きな絵馬見て来ました。
去年は新年早々落書きされてましたが今年は大丈夫でしたよ。
たくさんの人がお参りしていたのでせっかくだからお参りして来ました。
今年も1年大きな病気する事なく過ごせますようにとお願いして来ましたよ。










最後は今年からオープンして話題になってるあの場所に行って来ました。
NMB48劇場です。(笑)NGKの向かい側だって言ってたからすぐに分かりました。
公演を見て来た訳じゃないけどやっぱ話題になってるだけに写真を撮る人や
公演を見に来てる人でごったがえしていましたね。
これからAKB48のように売れていくのか?楽しみですな。





こんな感じであちこちうろうろしてたらトータルで10km歩いてましたよ。
寝正月だったのでちょっとは良い運動になったかな?


あ、お正月じゃないのですが年末仕事納めの日も心斎橋の辺り行ってました。
お正月休みの間に家族でクリスピークリームドーナツを食べようと思って
買いに行って来ました。
オープンしてから初めて買いに行ったのですがオープン当初に比べたら
並んでる人少なかったですがそれでも20分ぐらい待たなきゃ行けなかったようです。
ただセットで買う人は専用のレジに案内してくれるのですぐに買えましたよ。
単品や店内で食べるって人はちょっと並ばなきゃいけませんでしたが。
でも買っては見たもののバタバタしていて出すタイミング逃したので
結局自分で毎日1個〜2個食べて行ってます。(笑)
とりあえず味見はしたので今度は家族の為に買って来ようと思います。




そして話題と言えばこちらもニュースで話題になってましたよね。
道頓堀のたこ焼き屋さん大タコ。
市道を不法に占拠しているとの事で自主的に撤去しない場合は強制撤去すると
言われていていろいろと揉めていたのですが結局元々営業していた場所から
移動し向かいのビルの1階で営業させてもらえる事になったそうです。
ニュースで話題になってただけにお客さんたくさん並んでましたが
道頓堀のたこ焼き屋さんって何故かどこも結構並んでるんですよね。
だからまあ特にニュースの効果ってのはあんまり関係なかったのかも?
まあ何はともあれ昔からあるたこ焼き屋さんなんでこれからも末永く
営業続けて欲しいですね。


以前まで屋台で営業していた場所にはそこで営業できないように
プランターが置かれていました。



現在は向かいのビルにて営業再開してますよ。