YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

鈴木福くんの偽物現る!

近頃Twitterで有名人の“なりすまし”なるものがよく出没しているのですが
先日鈴木福くんのなりすましが現れましたよ。




その存在を知ったきっかけはフォロワーさんが誰かがつぶやいた
鈴木福Twitterはじめたらしいよ」って発言。
その後タレントのベッキーも「みんなフォローしてあげてね!」
みたいな事をアカウント付けてつぶやいてたんですよ。
それでベッキーが言うなら本物なんだろうなって事でフォローして
発言見に行ったんですよ。


そしたら11月20日に始めてたみたいで・・・


鈴木福‏@suzukihuku_raid

鈴木福です。 twitterを始めたのでよろしくお願いします。


存在に気付いた11月23日には・・・



鈴木福‏@suzukihuku_raid

本日午後以降に鈴木福が呟きます。 by スタッフ


鈴木福‏@suzukihuku_raid

福です。 今日はシールをもらいました! 嬉しかったです!


なんて事つぶやいてて半信半疑ながらも様子見てたら・・・。


つるの剛士‏@takeshi_tsuruno

(´3`)oO(このアカウントは鈴木福くんの偽物です。
今、福くんのお母さんと直接電話で話して確認しました。
皆さん、騙されないでくださいね〜
↓ @suzukihuku_raid


あ〜やっぱり偽物かぁ〜って思ってたら・・・


鈴木福‏@suzukihuku_raid

スタッフです。 偽者疑惑があるようですが、 本人です、


鈴木福‏@suzukihuku_raid

スタッフです。 明日、鈴木福のお父さんと連絡し、対応を協議します。


鈴木福‏@suzukihuku_raid

スタッフです。 このような状況では本人に呟かせることが難しくなり、大変困惑しております。


と、あくまで本人だと言い張る偽物。
だんだんどっちの言う事がホンマなんか分からんようになってきて
でも確かつるのさんと福くんのお母さんは同級生って話聞いたので
間違いないだろうと思って様子見てたら・・・


鈴木福‏@suzukihuku_raid

大変申し訳ありませんでした。 このアカウントは偽者です。


散々しらばっくれといてこれかよ!
って腹が立ちましたよ!!
バレたらこんな言い訳してました。


鈴木福‏@suzukihuku_raid

経緯が消えてしまっていました。 もう一度、書き込みます。
私が福くんに関するツイートをしていた頃、「鈴木福 死ね」や「知恵おくれ」
という返信が大量に来ていました。
このような状況を改善させたいと思い、 偽アカウントを開設してしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。


鈴木福‏@suzukihuku_raid

なお、漢字を多用したのは鈴木福くんが 漢字の先取り勉強をしているのを知っていたからです。
申し訳ありませんでした。


ベッキーも福くんのマネージャーさんに確認したようで
お詫びしてました。


ベッキー♪♯‏@Becky_bekiko

あーあ。 私も福くんのマネージャーさんに連絡とってみたんですが…。
でも結局ニセッコでしたね。
『いいとも!』出演日に“シールを貰った”っていうのがリアルだったからなぁ。
ホンモノだと思ってしまったみなさま、ごめんなさい。 お気をつけくださいませ。


twinavi‏@twinavi

木曜日に「鈴木福くんがツイッターをはじめたそうです」とお伝えした件について
多数のお問い合わせをいただいています。
頂いた内容等確認の上あらためてツイナビからお知らせさせていただきます。
ともかく、今、ツイナビとしてきちんとしたお知らせをできないこと皆様にお詫びします、
すみません。


twinavi‏@twinavi

【お詫び】鈴木福くんのTwitterアカウントについて申請者から削除依頼があり、
ツイナビの掲載を中止しツイートを削除しました。
不適正な本人確認情報により皆さまの混乱を招き、
関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。
経緯等あらためてお知らせさせていただきます。


ってな感じで福くんのなりすまし騒動は収まりましたが
偽物がこっぴどく非難されたのは言うまでもありません。


偽物も悪い事をしようとした訳ではないみたいだけど
本人の許可なしにこんな事するってええ迷惑ですよ!
アカウントの削除依頼出したそうですが未だにそのままですね。
と、言うよりこの人がTwitter退会したらアカウントも消えるんとちゃうの?
本物か偽物か見抜く力身に着けないとね。


一連の経緯はこちらにまとめられています。


togetter_jp‏@togetter_jp

.@21tarさんの
鈴木福くんのTwitterなりすましアカウントにまつわる発言」に大注目!
このまとめはきてるっ http://togetter.com/li/412247?f=tgtn



余談ですがこんな偽物騒動もありました。
これは結構おかしかったですけどね。^^;


乙武 洋匡‏@h_ototake

【重要なお知らせ】
本日、かなりマジメなツイートを連発していたところ、ふと「おっぱいは好きですか?」
という質問が寄せられ、思わず「崇拝している」と本音をこぼしたところ、
「アカウントを乗っ取られたのですか?」と心配してくださる方がいらっしゃいましたが、
「僕 が や り ま し た」。


乙武さんこんな事言うイメージないからね〜。(笑)