YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

夏の陣「ふぅ」レポ2

続いて今回気になった曲のレポを書いて見たいと思います。
新曲はさっき紹介したので省略。(笑)


まずは「Merry-Go-Round」
リハの時からこの曲が聞こえていたのでたぶんやるんだろうなぁ〜って
思いました。
2曲目にして早くもギターにトラブル発生してました。
アンプがおかしかったのかな?気がつくと杉岡君が座っていてスタッフと何か調整して
いました。音が出ていなかったようです。
途中から復帰しましたがよくそのまま演奏してたよなぁ〜。


「Jam」
以前は後半戦で使われていましたが最近は前半で使う事が多くなってきましたね。
CD化されていない曲ですが先日行ったNENEさんのアンケートでも上位に入っていました。
早くCD化して欲しいです。
もうめちゃくちゃかっこいい曲で惚れ込んでます。(笑)


「Listen to my heart」
いつもみんな手拍子しないのですが今回はマルちゃんが手拍子を誘ったのでみんな
手拍子してました。
なんでいつも手拍子しないんだろうね?


「恋・ふたたび(acoustic ver.)」
knaveの4周年記念のアコースティックワンマンライブで披露されたバージョン。
オールスタンディングだとちょっとなぁ〜って感じでしたが。
個人的にはCDのアップテンポな感じが聞きたかった。
この曲に入る時に杉岡君がアコギからエレキギターに持ち替えていたのですが
勘違いに気がついてまたアコギに持ち替えていました。
メンバーから突っ込まれていましたが本人も間違えたと苦笑していましたね。


「We are...(BAND ver.)」
この曲もアコースティックライブで久々に披露された曲ですが
前回はピアノだけでしたが今回はバンド演奏で聞かせてくれました。
バンド演奏が入るとまた違った感じがしますね。


「C'mon3」
今回はちょっと趣向を凝らしていて2番が終わった後ぐらいにアレンジが変わり
みんなに手拍子を誘うコーナーがありだんだんその手拍子が激しくなって行くと言う
感じで盛上げてくれていました。
ぎゅうぎゅう詰めだったので手拍子しづらかった人もいるやろなぁ〜って思いましたが
みんな頑張って手拍子していましたね。
この後に「新曲その2」をやったのですが教ちゃん「ネガポジ」と勘違いして
ダンダンダンって感じでドラムを叩き始めるがすぐに気がつき
「杉岡に続いて俺までやってしもたぁ〜!!」と、教ちゃんの珍しいコメントが
聞けましたね。
やはり杉岡君のラストが響いていたのかな?


「Love&free peace forever」
「ネガポジ」で終わりかと思いきや珍しく本編をバラードで締めていました。
終戦記念日が近いのでそれにちなんでやるだろうとは思っていたけど
そういうコメントはなかったです。
平和を願うこの曲はこういう時期に聞くとグッときますね。


「Everybody」
自主制作CD-R「シカゴブルドック」の最後に入っている曲。
リハでもこの曲が聞こえていたのでびっくりでした。
この曲も結構好きです。
杉岡君の挨拶の後だけに
「僕は1人じゃない投げ出したい時も涙したい時もただ信じるそれだけで良い」
と、言う歌詞にはグっと来ましたね。
杉岡君の作詞ですが彼自身への良い応援歌になったのではないでしょうか?
サビの部分はみんなで合唱したかったなぁ〜。


「Baby my "Jenny"」
花ちゃんが「4人で演奏する最後の曲です。」と言うと大きな拍手が起きていましたね。
シカプーを代表するこの曲。やはりみんな思い入れがあったのでしょうね。
次にこの曲を聞く時はまた違った感じがするんだろうなぁ〜・・・。