YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

冬の陣〜大阪編レポその1

おまたせしました。シカプー冬の陣のレポです。
去年に引き続き今年もBIG CATでライブやってくれました。
毎年恒例になるとええんやけど。


1曲目は最新シングルの中から「JAM」
最近のライブではこの曲で始まることが多いです。
派手な感じの曲でしょっぱなから盛り上がっていました。
今回はキーボードのサポートも入っていていつもとまた
違った感じがしましたね。

2曲目は「Listen to my heart」
久々ですね。


3曲目は「TOMORROW LAND」
これも久々ですね。


4曲目は「彼方へ〜Let it be〜」
いつもは後半に持って来るのに今回はやけに早い。
後半はどんな曲が来るんだ?とちょっと考える。


軽く挨拶を挟んで5曲目は最新シングルの中から「Hello」
言葉数が多くて頭がこんがらがる時があります。
切ない曲だけど前向きな歌詞が良いですよね。


6曲目は「最後の一言」
ジャズっぽいまったりとしたバンドバージョンでした。


7曲目は「京の小雪路」
花ちゃんのピアノソロからこの曲に入りました。
今の時季にしか聞けないこの曲。
青の照明が冬の寒さを表しているようで凄くこの曲に
溶け込んでいました。
いつ聞いてもこの曲は別格って感じの曲ですね。


8曲目は「HAPPY BIRTHDAY」
ライブでもなかなか聞けないこの曲。
久々に聞けて嬉しかったです。
エンディングの演奏は相変わらず派手で好きですね。


ここで今年を振り返ってと言うことでメンバーの
面白エピソードをメンバー紹介を兼ねて一人づつ聞いて行きました。
まずはサポートキーボードの方から。(名前聞き取れなかった・・・)
シカプーのライブサポートは初めてだがこれまでにいろんな人の
サポートをしていたそうで今年はと言うと・・・
春:某演歌歌手のサポート 夏:夏祭りでアンパンマンの曲とか弾いていた
秋:ジャズのサポート   冬:シカプーのライブサポート
ドラえもんと誕生日が同じだそうでマルちゃんが喜んでいました。
アンパンマンに対抗してベースでドラえもん弾いていた
マルちゃんがなかなか面白かったです。(笑)


続いてサポートギターの工藤さん。
今年の夏ぐらいからシカプーのサポートメンバーとして活躍されて
いるのですがギター以外にも車の運転や食費のサポートをしていると言う
話になり遠征時のカプセルホテルでの出来事を話してくれました。
カプセルホテルでは貴重品をフロントに預けるので飲食をする場合は
チェックイン時に貰える鍵の付いたバンドを腕とかにはめてそのバンドに
ルームナンバーが書いてあるのでそれをお店で見せてチェックアウトの時に
精算するのと言うシステムになっていて花ちゃんが工藤さんのバンドを
借りて食事に行きそのまま工藤さんに払ってもらっていたとか?
あまり喋らない工藤さんが結構面白い話をしてくれましたよ。