YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

[Chicago Poodle]KYO-SENSE PROJECT

京都駅ビル駅前広場広場にて行われたα-station主催のイベントを見に行って来ました!

修学旅行シーズンの様で広島から来ている学生が通りかかっていました。
15時からイベントが始まり最初の1時間はα-stationの公開生放送でした。
司会はDJの川原ちかよさん(以下ちかよちゃん)とマツモトアキノリさん(以下アッキー)


京都学生祭典の一環として行われたイベントでプロジェクトの詳しい内容は
下記URLをクリックしてご覧になって下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000047-kyt-l26
学生祭典の実行委員長らがゲストで登場しインタビューに応えていました。
このプロジェクトのテーマソングとしてシカプーの「Love&free peace forever」
が使用されていて番組の中でも流されていました。


番組が終わって16時20分からは京炎ふでそれの創作ダンスがあり
客席の真ん前で派手な踊りを披露してくれていました。
時間になって何の告知もなくいきなり登場し踊りが始まったのには
びっくりしましたよ。
1番前で座っていたので顔に当たるんちゃうかってくらい近い距離で
踊っていました。
こういう踊り結構好きなんですが大勢で踊るとやはりちらほらと
遅れている人が目立ちましたね。


その後シカプーのライブがあり3曲歌ってくれました。
1.Hello 2.愛燦燦 3.Love&free peace forever


6月4日に発売される2nd album「ピアノロマン」から2曲と
KYO-SENSE PROJECTのテーマソングとなった「Love&free peace forever」
と、言った構成でした。
時間が限られていたせいもあってかちょっとトークもぎこちなかったような?
ラブフリはもうちょっと溜めて歌ってくれる歌い方が好きなんだけどなぁ〜。
ライブ終了後はインタビューがありテーマソングとなったラブフリの制作秘話
なんかを話していました。
まあ結構昔の曲なんですが平和をテーマにキーワードを募集した所
20通から30通ほど来てそれを基に歌詞を作ったそうです。
インタビューの途中からは実行委員長や創作ダンスを踊っていたグループの
リーダーが登場しシカプーのライブの感想を述べていました。
創作ダンスのリーダーの方「愛燦燦」を「愛れんれん」と言ってましたが
大学生なんだからこれぐらいの漢字読んでよ・・・。
って言うかライブ聞いてなかった証拠やん!


花ちゃん創作ダンスの衣装について聞かれて
「僕らのライブにもこう言った衣装を取り入れたいですね〜」
と、言ったらファンの間から笑いが起きていましたよ。(笑)
僕も心の中で「そんな事思ってないやろ・・・」
と、突っ込んでいました。(笑)
今回はノリちゃん全然しゃべらへんかったなぁ〜。
司会の方気を利かせて話振ってよ・・・。


その後は京炎ふでそれをみんなで踊ろうと言うコーナーになり舞台上でレクチャー
してくれて客席で一緒に踊っていました。
このコーナーになった途端人が少なくなってましたが・・・。
恥ずかしながら僕も見よう見まねで踊って来ましたよ!(笑)
短いイベントでしたが天気も良くて楽しかったですよ。
http://fm-kyoto.jp/blog/kyo-sense_project/archives/2008/05/#012194