YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

北極星のオムライス&トマトアイスキャンデー

日曜日に友人の勧めるオムライスのお店に行って来ました。


ピアノジャックのインストアライブが心斎橋のアップルストアで
あるのでそれを見に行く前にお昼ご飯を食べに行こうと誘い
BIGSTEPの前で待ち合わせしました。


アップルストアから近いしドリンクバーもあるサイゼリヤで時間を
潰そうと考えていたのですが友人が近くにオムライス発祥のお店があると
教えてくれたのでそのお店に行く事にしました。


BIGSTEPから歩いて5分ぐらいの所にある北極星と言うお店でした。
http://www.hokkyokusei.jp/

南堀江にあるknaveと言うライブハウスの近くにある北極星は行った事が
あるのですが今回行ったお店は本店でした。
オムライスが美味しいと言う話は聞いた事があったのですが
発祥のお店だとは初めて知りましたよ。
オムライスってそんな珍しい料理でもないから誰が思いついたのかって
考えた事なかったのですが意外にも大阪が発祥の地だったんですね〜。


本店はちょっとした料亭って感じのお店で中は座敷のみ。
1人で行くのはちょっと勇気がいるかな?(笑)
いろんなオムライスがあったのですが僕が注文したのはきのこオムライス。
海老フライとお味噌汁が付いたセットにしました。
シンプルなトマトケチャップライスの中にきのこが入っていて半熟の薄焼き玉子
で包み特製ソースがかけられていました。
シンプルながらもなかなか美味しかったですよ。
海老フライもプリプリしていて美味しかったです。

そしてテーブルに案内されてまず最初に目に入ったのがこれ。


トマトアイスキャンデー
名前を聞くのすら初めてでしたね。
イラストと名前のイメージからトマトジュースをアイスにした物って
イメージがあったのですが怖いもの見たさで食べてみました。(笑)


トマトジュースとは全然違ってトマトの甘みだけをアイスにした感じで
そんなにトマトの味もしないしトマトが嫌いな人でも食べられそうな感じでしたね。
お昼時って事もあったのですが結構混んでいましたね。
みなさんも心斎橋に行ったら是非行って見て下さい。