YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

犬祭り2008 序章

11月11日はポッキーの日!なんですが〜1を「わん」と読むと
「わんわんわんわん」となる訳で僕が応援している犬バンド
Chicago Poodleのイベントがこの日京都で行われました。


この日は休暇をいただいていたので前日から風邪ひいていた事もあって
午前中は家でおとなしくしていました。
朝ご飯食べて風邪薬飲んだものの寒気がして動くとちょっとしんどい感じ。
最悪行くの止めて家でおとなしくしておこうかな?とも思いましたよ。


そんな中、特にする事もないのでPCのメールチェックしてネットサーフィン
しつつ何気に「そういやSANISAIのブログチェックしてなかったなぁ〜」
と、思いSANISAIのブログを見てたら気になるコメントが・・・


明日はシークレットなライブなんじゃ〜。
なので告知とかできないんですが、、ゴメンね。。
京都に新しくでけたライブハウスに、
とあるバンドのイベントでひっそりと歌ってきま〜す。


へ?と、思い日付を見て見ると11月10日。って事は明日ってのは今日の事だよな。
シークレットなライブ、京都に新しく出来たライブハウス、とあるバンドのイベント・・・
これってどう考えても犬祭りの事だよな?
って事は今日の犬祭りのシークレットゲストはSANISAI〜!!
速攻でUさんにメール。(笑)Uさんも早速ブログ見て間違いない!って思ったようです。
でもって時間は流れてライブ会場に到着しUさんと合流。
Uさんから「伸吾さんが会場に入って行くの目撃しました!」
と、聞きゲストはSANISAIで間違いない事が判明。


シカプーの自主イベント「京都に歌を咲かせましょう」が始まった時から
こんな日が来るんじゃないかと思ってました。
なんせこのイベントのコンセプトが
「京都にゆかりのあるアーティストを招くイベント企画。」
SANISAIもこの条件にめちゃめちゃ当てはまるしシカプーのブログでも
SANISAIのアルバム紹介してまた一緒に京都でライブやりたいって
書いてましたからね。


そんな訳でライブレポの前にちょっくらシカプーとSANISAIの関係について
語ってみたいと思います。


僕がシカプーを初めて見たのが2005年の2月20日。
浅岡さんファンの知り合いの方が最近このバンドにはまっていると言う話を聞き
ちょうど奈良のダイアモンドシティ・アルル(現イオンモール橿原アルル)
にインストアライブやりに来ると言う事で特に予定もないし見に行って見ました。
それがきっかけで現在に至る訳なんですがSANISAIと出会ったのも同じ年なんです。


2005年7月2日に神戸のタイムズメリケン(旧神戸海洋博物館)にて行われた
KOBE SINGって震災の復興を願ったイベントがありそれにシカプーが出ると言う事で
見に行って来ました。


このイベントにSANISAIが出ていてそれがSANISAIとの出会いでした。
ちなみにシカプーがSANISAIと出会ったのもこのイベントだったようです。
当時SANISAIはまだインディーズで活動していて「向日葵」と言う曲のプロモーションで
全国を周っている最中のようでした。
そのイベントの時に向日葵の種が入ったフライヤーを戴いたのを良く覚えています。
大切に仕舞っておいたはずなのですがいつの間にやら行方不明になってしまいましたが。
そのイベントの時にCDの売り上げ枚数によって車中泊になるかホテルに泊まれるかが
決まるって言ってたのも良く覚えていますよ。
当時のSANISAIのブログには僕の後ろ姿も写っていましたが今では写真は見れなくなってますね。


シカプーはその頃はまだ4人でギターの杉岡君が在籍してました。
震災復興のイベントと言う事で平和を願った曲「Love & free peace forever」を歌っていて
「僕らはこの曲を歌う為にこのイベントに参加しました。」
と、杉岡君が言ってたのを覚えています。
もう1組ジュスカ・グランペールと言うギターとヴァイオリンのインストゥルメンタルユニットも
出ていてイベント終了後にその3組のCDが販売されていました。
SANISAIのCD買おうかなぁ〜と思ったのですがシカプーの真横で売っていたので
なんだか妙に恥ずかしくて止めておきました。
今となっては買っておけば良かったと後悔しています。


その後しばらくSANISAIの事は気にかけてはいたもののライブに行く機会が無く
忘れかけていました。
その1年後2006年の9月に浅岡雄也さんファン友達からメールがきて
「最近SANISAIと言うアーティストにはまっていて今度大阪に来るので
 もし予定なかったら見に来ていただけませんか?」
って感じの内容だったように思います。
そのメールを読んで「ん?SANISAI?もしかしてあのSANISAI?」
と、思ってHP見て見たらやはり1年前に出会ったSANISAIの事でした。
それで特に予定もなかったし場所も上本町の近鉄百貨店と結構近かったので
行って見る事にしました。
それがきっかけでこれも何かの縁だなと思いSANISAIを応援するようになりました。
最初は友人と共通の話題が出来るしって感じだったのですが
いつの間にやら友人関係無しでSANISAIが好きになっていましたよ。


そして時はまた流れて2007年5月5日。
この日はシカプーは名古屋でインストアライブ、SANISAI京都駅ビルα-station
公開生放送&ミニライブがあると言う事でどっちに行こうかと迷った末
やっぱ名古屋は遠いしってことでSANISAIを見に行く事にしました。
そこで発表された情報にびっくり!
ライブ情報を告知していてちょうど1ヶ月後の6月6日にこじまいづみさんとの
スペシャルユニット、サニサイヅミのライブがあるのでその告知だと思っていて
聞いていたら「6月4日に京都で・・・」と、言い出し
サニサイヅミも京都だったので日を間違えてるんだと思っていたら
「Chicago Poodleさんのレコ発ライブにお邪魔させてもらいます。」
って言いだしてもうびっくりでしたよ!!
ちょうどシカプーが「風待序曲」をリリースしそれに伴う全国ツアーを
やっていて確か徳島で一旦ファイナルを迎えたのですが追加公演って事で
6月4日に京都の磔磔(たくたく)と言うライブハウスでやる事になってたんですよ。
まさかそのライブにSANISAIが出るとは・・・って感じでしたよ。
最初は6月6日にサニサイヅミあるし6月の末にはChicago's BARあるし・・・
って感じで行くつもりはなかったのですが結局行ってしまいました。(笑)
この時のライブには和音堂での京都企画にもゲストで出ていた中田雅史君も
参加していたんですよ。
2005年に一緒に参加した神戸でのイベント以来、同じ京都出身と言う事で
連絡取りあってたそうなんです。
そんな事これっぽちも言ってなかったんでびっくりしましたよ。
そしてこのライブ後6月末にSANISAIのボーカル山田和嘉子さんがご結婚されました。
ああ見えて主婦やってるんですよ〜。(笑)


それはさておき6月に一緒にライブやったばかりだと言うのに7月にはまた
オーサカキングでご一緒する事になったんですよ〜。
まあこれはたまたま同じイベントに出演する事になったようなんですけどね。
この時は特に何も言ってなかったな。
年内はこれ以降一緒になる事はなかったです。
そしてSANISAIはこの年の10月にメジャーデビューを果たしました!
メジャーデビュー日の10月11日には京都にある新風館でデビュー記念ライブを行い
200人を超える人がお祝いに駆けつけてくれたようです。
まあ僕もその中の1人なのですが。(笑)


その後10月14日に心斎橋のapple storeにてイベントがありこの時にUさんに
声をかけられてそれ以降イベントに参加するごとにSANISAIファンの方達を
紹介されいつの間にやら井戸端会議メンバーとか言うグループが勝手に
作られるぐらいいろんな方とお知り合いになりましたね。
最近は何故か集まりが悪いですが・・・。(笑)


そして年が明けて2008年。
SANISAIもサポートアーティストとして参加しているFM滋賀e-radioの番組
「モビィがおじゃましバス!」にシカプーも新しくサポートアーティストの
仲間入りすると言う事でまたまたSANISAIとの繋がりが!!
さらに4月には東京で「Crest Cup Vol.68 〜今宵桜の木の下で〜」
にてまたまたシカプーとSANISAIが一緒に出ると言う事で無謀にも
東京までこの2組追っかけて行って来ちゃいましたよ。(笑)
SANISAIファンのお友達も何人か行くと言うのでシカプー宣伝しておいたら
気に入ってくれたらしく「シカプーのCD買いましたよ!」って言ってくれました。
Uさんも気に入ってくれてインストアライブがあったら行って見たいと言ってくれて
今ではすっかりシカプーに骨抜きにされておりますが。(笑)
シカプーファンのお友達もこのライブに行っててSANISAIを勧めておいたら
気に入ってくれてライブ後にCD買ってくれましたよ!


そして9月にシカプーがモビィに出演した時にはパーソナリティーの井上麻子さんが
卒業と言う事で麻子さんとプライベートでも仲の良いSANISAIがサプライズで登場!
シカプーと初コラボで「卒業写真」をセッションしてました。


と、まあかなり長くグダグダと語ってしまいましたがこんな感じでこの2組とは
いろいろ縁があるように思うのでこれからもずっと応援していきたいと思います。
SANISAIもシカプーも曲の感じは全然違うものの同じ京都のバンドって事で
どこか惹かれあう物があるようなのでこれを機会にSANISAIファンの方はシカプーを
シカプーファンの方はSANISAIのライブにも行って見て下さい!!
では引き続きライブレポに移りたいと思います。(笑)