YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

4/2チャリティーライブ@イオンモールKYOTO

SANISAI主催のチャリティーライブ第2弾が急遽
イオンモールKYOTOの1階sakura広場にて行われたので
見に行ってきました。




SANISAIのHPにも掲載されてなくて3日前にメルマガで
お知らせがあってホンマに急遽決まったような感じでした。
出演アーティスト見たらお馴染みのメンバーに加えてシカプーの名前が!
これはもう行くっきゃない!って事で予定変更して行って来ました。


司会はKBS京都のアナウンサーである梶原誠さん。
基本的にSANISAIのお友達や交流のある方が呼ばれています。
梶原さんも隆平君とかなり親しいような感じで喋ってましたよ。
会場には手作りのタイムテーブルが貼られていました。
周辺ではバスケットの選手や競輪選手が募金活動されていました。



トップバッターはSANISAI
まずは3曲歌ってくれました。

1.花の咲く路 2.京都慕情 3.Live to sing

「花の咲く路」は元々北京オリンピックに出る予定だった
野口みずきさんを応援する為に作られた曲なんですが
「この声は届いてますか?1人じゃないよと心で祈りながら」
って部分が被災地の方々へ勇気づけられるんじゃないかと思います。

「Live to sing」はワカちゃんも言ってましたが
「0じゃないなら進しかないんだ」
って部分が背中押される感じしますよね。



セットチェンジの合間に募金活動中のバスケットの選手である
京都ハンナリーズの皆さんが紹介されてました。
一言ずつコメントしてましたが外人選手の方は日本語が喋れないと
言う事でコメントされてませんでした。
ワカちゃんこの外人選手と2ショットで写真撮ってましたよ。(笑)



2番手は井上ヤスオバーガーさん。
3曲ほど歌ってたかな?
この日はちょっと遅刻して来たそうで隆平君に
「兄さん寝てないんとちゃいますか?」
って言われて「寝てないねん。」と嘘をついてしまったと
MCで言ってて爆笑でした。(笑)
相変わらず良い感じのお兄さんです。




お昼ご飯がまだだったのでバーガーさんの最後の曲の途中で
軽く何か食べようと思いちょっと買い出しに行って戻って来たら
メロディーキッチンのライブが始まってました。
SANISAIの妹分的存在で最近可愛がってもらっているようです。




4番手は尺八の演奏家の山崎箜山さん。(やまさきこうざん)
こんな人とも交流あるんですね。
Amazing grace」「りんご追分」「北国の春」
と、誰もが知ってると思われる名曲を尺八で演奏されてました。
普段あまり尺八って聴かないけどたまに聴いて見ると良いものですね。
後ろでぺちゃぺちゃ喋ってるおばちゃんがちと不愉快でしたが・・・。



5番手は後藤ゆうぞうさん。
前回のチャリティーライブでは時間が合わなくて見れなかったので
今回初めてライブ見させてもらいました。
なんでもいろんな楽器使って演奏されているようでこの日は
カリンバって楽器を使って演奏されてましたよ。
シェーカーも合体していた後藤さんオリジナルのようでした。
サポートで石田雄一さんがギター弾いていましたよ。
なかなか素敵な歌声で楽しかったです。



その後予定にはなかったのですが後藤さんのサポート及び
PAとして来られていた石田雄一さんを紹介していました。
SANISAIのお父さん的存在でSANISAIのライブにたまにサポートで
出るしプライベートでもご自宅に遊びに行ったりする仲なんですよ。
いろんなCMの曲作られていると言う事でちょこちょこっと
CMソング歌ってくれてました。



そして6番手にはシカプーことChicago Poodleが登場!
シカプーファンがたくさん来ていたようで後ろで出番待ちしている
時点でみんな後ろチラチラ見てるし・・・。
梶原さんの話もちゃんと聴こうね。
セットチェンジをSANISAIやバーガーさんがやっていたのが
印象的でした。
こんな光景滅多に見れませんよ!
シカプーは4曲やらせてもらっていましたよ。
「桜色」の時ちょっとキーボードにトラブルが起きたようで
イントロ弾いて中断しその間マルちゃんが喋って繋いでました。


シカプーセットリスト
1.Fly 2.Ebony & Ivory 3.ハレルヤ 4.桜色


シカプーの弟分である中田雅史くんがたまたま関西に来ていて札幌に
帰る直前に見てくれていたようです。
Twitterでの雅史くんのつぶやき載せておきます。
文字数オーバーで途中で切れちゃっていますが・・・。^^;


“ただでさえ飛行機におくれそうだったがシカプーが京都駅イオンモールで
チャリティーライブをしてるということで、見てきた!悔いはなし!
パワーもらった!音楽はすばらしい!しかし、さらに電車が遅”
http://photozou.jp/photo/show/900352/73773019


雅史君はシカプーの「風待序曲」のツアーファイナル追加公演で
京都の磔磔ってライブハウスでSANISAIと一緒に出てた時に初めて
知ったのですがその時のメンバーが勢揃いしていたとは!
時間があれば雅史君も飛び入りで演奏して欲しかったです。


シカプーの出番終了後α-stationのDJ森夏子さんが駆けつけて
くれてセットチェンジの間いろいろと喋ってましたよ。



そしてトリは再びSANISAIが務めてくれました。
時間の都合上ピアノの位置はシカプーの時のままで
伸吾さんと隆平君の位置が逆転していました。
そのせいでワカちゃんメンバー紹介の時いつもの癖で
隆平君の方を見て・・・
「まずはリーダーから。ピアノ&・・・ギターボーカル山田隆平!」
って紹介しちゃって隆平君から「俺はピアノ弾けんぞ」
って突っ込まれてました。(笑)
ワカちゃん予想通りのボケかましてくれてなかなかナイスでした!(笑)
ワカちゃんの喋り方も選挙の演説っぽくて選挙が近いと
どうも影響受けるようです。(笑)


前半とはまた違った曲を3曲やってくれてワカちゃんのリクエストで
急遽後藤ゆうぞうさんと「童神」をセッション。
後藤さんギターでセッションしていましたよ。
さらに最後の曲でも後藤さんタンバリンで乱入していました。(笑)








セットリスト
1.この美しき世界 
2.童神(with後藤ゆうぞう) 
3.NOTE(with後藤ゆうぞう)


最後はみんなでラララ〜の部分大合唱していました。
予定よりちょっと時間押していましたが楽しいイベントでしたよ。
昼間は暑いぐらいの陽気でしたがだんだん曇って来てイベントが
終わる頃には結構寒くなってました。
この日集まった義援金の総額は185,522円
たくさんの方が募金してくれたようですね。
入口付近にあったメガクレープが気になったので機会があったら
食べてみようと思います。(笑)