YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

淀川花火大会に行って来ました!

昨日は大阪で淀川花火大会があると言う事で初めて行く場所でしたが
思い切って見に行って来ました。


藤井寺を出て花火大会まで結構時間があったので一旦阿倍野へ出て
阿倍野から難波まで歩いて行き当初梅田まで歩くつもりでしたが
時間が迫って来たので難波から御堂筋線に乗りました。


中津駅で降りるつもりでしたが車内アナウンスで
「淀川花火大会に行かれる方は西中島南方で降りて下さい。」
ってアナウンスがあったので西中島南方で降りました。


駅からちょっと歩かなきゃ行けなかったのですが初めて来る場所で
会場までの道のりが分からなかったので人が流れる方に向って
歩いて行ったらなんとか辿り着けました。


土手の上やその周辺には花火見物のお客さんで溢れかえっていて
土手の下の川辺では夜店がたくさん並んでいてそちらも
人がうじゃうじゃで花火が打ち上がると夜店で物を買う人や
花火を見て立ち止まる人とでごったがえしてましたね。


僕もとりあえず安いお店を探そうといろいろ見て周ってたのですが
花火が打ち上がるとそっちが気になってずっと写真撮ったり
ムービー撮ったりしてましたよ。


花火が終わってからゆっくりと夜店を見て周ってたんですが
やはり花火が終わると帰る人の方が圧倒的に多くてその人の波をかき分けて
夜店を見て周るのは至難の技でしたね。(そうでもないか。^^;)


結局僕が夜店で買った物はフランクフルト(300円)オムそば(300円)
神戸牛ステーキ串(600円でしたが花火終了後400円に値下げしてました。)
かき氷(300円)の4品で合計1200円でした。
かき氷はだいたい300円均一って感じでしたが中には200円って所もありましたね。
フランクフルトは300円がほとんどで400円、200円って所も。
オムそばは500円って所が多かったです。
たこ焼き・お好み焼き類は500円でしたよ。
から揚げは値段によって量が違うってシステムの所がほとんどでした。
ソフトドリンク類は200円均一。背に腹は代えられないって感じでしょうか?
事前に買っておいた方が断然お得ですね。
こんなくだらないリサーチしてるから何も買えないんだよな〜・・・。
でもホント最近の夜店って1品辺りが高いから調子に乗っていろいろ買ってたら
お金がいくらあっても足りないって感じがしますね。


そして帰り。梅田まで徒歩25分とか書いてあったので梅田まで歩いて帰ろうかと
思いましたが道に迷って帰れなくなる可能性大なのでおとなしく人の流れに
乗って西中島南方駅まで戻る事にしました。


が、結構地元の人が多いようで途中で人の波が途切れてしまったんですよ。
とりあえず人が歩いてるほうへ向かって歩けばなんとかなるだろうと
思いつつ歩いていたら駅が見えて来たのでそちらに向かったら辿り着いたのは
新大阪駅!西中島南方駅の一つ向こうの駅でした。
めっちゃ反対方向向いて歩いてるやん・・・。
おかげで帰りは新大阪から難波まで御堂筋線に乗り難波から近鉄電車で帰りました。
たくさん歩いた割に余計に電車賃使ったような気がするな・・・。


写真たくさん撮ったのですがなかなか良いのが撮れなくて・・・。
まあ行った証拠と言う事で何枚か載せておきますね。
YouTubeに綺麗な映像載せてくれている人がいるのでそちらを紹介しておきます。