YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

イルミネーション特集2011ルミナリエ編

10日に京都に行った後、神戸のルミナリエを見て来ましたよ。


JR京都駅から新快速に乗り三ノ宮で各停に乗り換え元町へ。
約1時間ほどで着きましたよ。
でもここからが長かったです。
土曜日だけあってかなりの混雑が予想されたのか平日と
違ってかなり遠回りなルートを取らされた上、あちこちで規制が
かかって止められていてなかなか動かず元町の駅からルミナリエ会場に
辿り着くまでで1時間近くかかりましたね。
途中で引き返そうかな?って思うぐらい動かなくてイライラしましたが
大通りに出て空いてきたらスイスイ進めましたよ。
そして会場に辿り着いた時にはやっぱり来て良かったって思いましたね。







去年も食べましたが皇蘭の豚まんが美味しくて今年も
食べちゃいましたよ。
寒いので温かい食べ物が恋しくなりますね。




東遊園地の様子。












阪神淡路大震災希望の灯りです。





東遊園地に来ると屋台がたくさん出ているのですが
だいたいが500円均一なんですよね。
フランクフルトもだいたいが300円です。
そんな中、広島焼きが300円、フランクフルトが200円と言う
安いお店が今年もありました!
これはありがたいです。




三ノ宮駅前のイルミネーション。







そしてこのニュース。
ルミナリエ会場募金、また前年下回る 
希望の灯ピンチ 神戸(産経新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000083-san-l28


去年も書いたと思うのですが340万人が来場して1人100円募金して
なんで6000万ぐらいしか集まらないの?
単純に計算しても億はいくでしょ?
たった100円募金するだけでこんな素敵なイルミネーションが
毎年続けられるんだよ?
年々来場者数が減っているとはいえやはり300万人を超える
人出があるイベントなんだしそれだけ楽しみにしてる人も
いるんだから1人100円ぐらい募金しても罰は当たらないと思うよ。
中には1000円札入れてる人もいてました。
そう言う人もいるのに100円すら募金出来ないって恥ずかしくないですか?
美味しい物を食べるのに払うお金は惜しみないのになんで募金となると
100円すら渋るんだろうね?
ルミナリエを愛するタレントさんがいたら是非とも募金を呼び掛けて下さい!
タレントさんが呼び掛ければもう少し募金する人増えるように
思うんだけどなぁ〜・・・。