YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

JEUGIA Presents ツアー直前スペシャルトークイベント

JEUGIA三条本店で行われたシカプー初のトークイベントに
参加して来ました。


昨日の時点でイベント参加券の配布が終了している事が分かっていたのですが
「頼み込めばきっと立ち見でも入れてくれるはず!」
と、諦めの悪い私は参加できる事を願って会場へ。


ちょうど福寿園に寄ったついでに四条のJEUGIAに寄って見て
念の為イベント参加券の事聞いてみましたがやはりすでに無いとの事。
親切に本店に問い合わせてくれて来れない人がいるかもしれないので
人数次第では入れるかもしれないと言ってくれました。


そしてその足で三条本店へ。
13:30頃着いたらエレベーターに乗ろうとしている花沢君発見!
声かけようと思った瞬間エレベーターに乗ってしまいました。

そして14時になって抽選会が始まりスタッフの人に声をかけて見た。


「14時半の開場時になっても来られてない人がいて座席に余裕があるならば
 参加券持ってない人も入れるようにします。」


結局直前まで入れるかどうか分からないので近くのコンビニで時間潰し。
14時半になってみんなが並び始めとりあえず最後尾の人と少し距離を置いて
待つ事にしました。

結局お友達の人の連れが来れなくなって参加券余ってると言う事だったので
譲っていただける事になり無事参加できる事になりました。
ありがたい事です。


で、会場の中に入ると後方3列ぐらいガラガラやし・・・。
最初6列目か7列目辺りに座っていたのですが
4列目にも空いてる席あったので4列目に移動。
なんだかんだいって結構席空いてるやん!!
来れない人が多かったのか最初から来る気がなかったのか・・・。
まあとりあえず参加出来たんでグダグダ言うのはやめにします。

会場内では「僕旅」がエンドレスでリピートされており座席には
「僕旅」のフライヤーとFLYNGPOSTMANの中身が置かれていました。


15時になってイベントスタート。
司会のお姉さんが登場し・・・
「私、先程花沢さんに命名してもらった神戸ダックスフンドと申します。」
お客さん大爆笑!(笑)
どっからこんな名前が出て来たんやろ?(笑)
注意事項を何点か説明してメンバーを呼んでくれました。
向って左から辻本・花沢・山口の順で座ってました。


予想では1〜2曲ぐらい演奏してくれるかな?って淡い期待抱いてましたが
完全にトークショーのみでした。


司会のお姉さんがいろいろと話を振って行きそれに答えると言った感じで
トークは進んで行きました。


まずはアルバムの話から。
今回11月11日に11曲入りのアルバムを出したのですがインディーズの時にも
「one」ってアルバムで同じような事やったので僕らはインディーズの頃から
何一つ変わらず良い作品を作ってみんなに届けると言う事しか頭にない
と、言っていました。

忙しい中シングル3枚、アルバム4枚出せたのは自身に繋がったとも言ってました。

今回のアルバムの聴きどころとして花沢君が「ピアノに注目」と言ってました。
曲によってピアノを替えているそうで
「空の青」ではIvory、「スーパースター」ではベーゼンドルファーを使っているとか。
山口君と辻本君が言うには「全部同じに聞こえる。」だ、そうです(笑)
花沢君一生懸命説明してたのに・・・。(笑)


今までの曲はレコーディングしててもなかなかしっくりこなくて10テイクぐらい
録り直していたそうですが今回は3テイクぐらいに抑えたとか。
山口君なんかも毎回6テイクぐらい録り直していたけど結局だんだん疲れて来て
リズムを気にして演奏が弱くなって来ていたので今回は少ないテイクで
録れるよう頑張ったそうです。


ジャケットのイラストは実は花沢君と山口君がH&Yと言うネームで書いたとか
言いだして花沢君が鳥担当、山口君がキリン担当とか言ってボケてたら
辻本君固まってしまい「今日は突っ込まへんからな。」と、放置プレイ。(笑)
実際は京都の大学に通うMinoru(みのる)さんと言う方が書いてるそうです。
http://pulse20.web.fc2.com/top.htm


アルバムのタイトルは最初ディレクターさんが酔っぱらうと「セクシー」って言葉を
連発するらしく「花沢君その飲みっぷりセクシーだねぇ〜」とか言って面白いので
「セクシー」ってタイトルにしようかと思ったけどもちろんボツ。(笑)
他には「犬鳴きレコード」ってインディーズのレーベルみたいな名前も候補にあった
らしいのですがこれもボツ。

最終的にアルバムの1曲目に収録されたのが「ODYSSEY」で山口君が「旅人」って
歌詞を書いて来た事から「旅」をタイトルに入れようと言う事になり
「僕旅」ってタイトルに落ち着いたそうです。


ここで急遽お客さんにアンケートを取る事になり「僕旅」の中で1番好きな曲を1曲だけ
選んで下さいって事になり1曲目から順番に曲名を言ってその曲が好きな人は手を
上げるってパターンでアンケート取っていました。
結構意見がバラバラでしたね。
「ハレルヤ」と「泡沫」で手を上げている人多かったような?


「空の青」で手を上げている人が1人ぐらいしかいなくて花沢君が
「この曲僕が歌詞書いたんですけど・・・」
と、凹んでました。(笑)


ここで「空の青」の話になり今回花沢君が作詞にチャレンジしたと言う事で
歌詞を書いた経緯について話していました。
ラジオとかでも良く言ってましたが子供の頃に辛い事があってその時にメロディしか
入って来なくて今度は自分が曲を作って人を励まそうと思い曲を作るようになり
ボーカルをやるようになってそう言う気持ちを自分の言葉で伝えたいと思い
今回詞を書く事にしたと言ってました。


そんな話をしていたら・・・
山口「8割は僕が書いたんですけどね。」
花沢「ほんまちょっと待ってくれよ!俺ちゃんと書いたやん!」
辻本「花沢君は“あぁ〜”って部分があるんですけど“あぁ〜”だけ書いてました。(笑)」
花沢「やめてくれよ〜ただでさえ俺信頼ないのに・・・」
その後真面目にフォロー入れて花沢君の名誉は守られました。(笑)

山口「じゃあ改めて“空の青”好きな人?」
ほぼ全員手を上げてました。(笑)みんな優しいねぇ〜(笑)
花沢君上機嫌でしたよ。


続いて山口君が書いた「泡沫」の話になり
辻本「あの歌詞はフィクション(作り話)なんでしょ?」
山口「まあノンフィクション(実話)の部分もありますよ。」
花沢「妄想がテーマやねんな。」
山口「花沢君よく妄想するからね。」
花沢「みんな妄想するやろ?」
辻本「妄想するのは花沢君だけや。(笑)」
花沢「ラテンのアレンジにしたら歌詞がぴったり当てはまった!
   あれがバラードやったら気持悪いやろ?」
花沢君バラード調で泡沫を歌うと笑いが起こっていました。
花沢「山口君の歌詞が良かったからね。」
山口「花沢君の曲も良かったしね。」
花沢「辻本君のハレルヤも歌詞良かったよね〜。」
辻本「ありがとうございます。(笑)」
山口「僕ら褒められて伸びるんでダメ出しされたら凹みますよ。」
  「だからどんどん褒めて下さい。(笑)」
司会のお姉さんから「褒め合うのは楽屋でやって下さい。」
と、言われてて面白かったです。


司会「そういえばジャケット写真に何か秘密があるとか?」
「ODYSSEY」から連動している秘密を発表してくれました。
まず「ODYSSEY」でプードルが被ってるヘルメットが「ナツメロ」で
歌詞カードの裏の左隅に写ってる。
ナツメロ」でスイカが付けてるヘッドホンが「さよならベイベー」では
裏ジャケットにあるカホンの前に置かれている。
そして今回の「僕旅」」では鹿がヘッドホンをしているんです。
次のジャケットでは山口君のカホンがどこかに写ってるかも?
って言ってましたよ。


司会「結成当時の自分にメッセージを送るとしたらどんな事を言いますか?」
花沢「焦らず楽しく音楽をやって下さい。」
辻本「指弾き頑張ってください。」
山口「喧嘩ばかりしてたけどこらえて頑張ってください。」

花沢君は結成当時焦ってばかりで音楽を楽しんでなかったように
思う事からこんなメッセージにしたそうです。


辻本君はヴィジュアルバンド時代はピックで弾いていたがシカプーに入ってから
指弾きを覚えるようになったと言ってました。
山口君曰く気がついたら辻本君がメンバーに入ってたと言ってました。(笑)


山口君と言うかメンバー全員当時は尖っていて特に花沢君は「ありがとう」と言う
言葉を知らなくて辻本君が花沢君を家まで送って行ってあげてもお礼はなく
一言「ウッス」と言うだけやったそうですがある日突然「ありがとう」って言うようになって
辻本君「そんな言葉知ってたんや。」ってびっくりしたそうです。(笑)
それが無ければ今も喧嘩していたかも?って言ってました。


ここからは参加者全員に配られたFLYNG POSTMANのシカプー特集を基に
話を進めていきました。

花沢君の心の成分表を見て・・・

辻本「これめっちゃろくでなしやな〜・・・」
花沢「誰がろくでなしやねん!」
辻本「でもこれ見たら酒70%(焼酎40%)、チューハイ15%、赤ワイン15%
    たばこ15%、音楽15%ってほとんど酒やん!」
山口「花沢君人間のレベルで言うと100点中48点ですからね。」
辻本「僕前に花沢君から音楽と酒取ったら何も残らんって言ったけど
    たばこしか残って無いやん!(笑)」
山口「煙草値上がりするとか言うてるけど値上がりしたらやめるの?」
花沢「やめるよ!」
辻本「やめへんやろ?」
山口「1日何本くらい吸ってるの?」
辻本「1箱行ってるんちゃう?」
花沢「15本ぐらい。」
山口「じゃあ3日で2箱ぐらいか。」
花沢「でも酒飲んでる時は1箱行く時もあるわ。」
山口「それやったら毎日1箱行ってるやん!」
辻本「花沢君毎日酒飲んでるからね。」
山口「じゃあみんなの前で公約して下さい。たばこ値上がりしたらやめるって。」
辻本「ボーカルは喉大事にせなあかんからな。」
花沢「公約ってみんなの前でそんなんしたらホンマにやめやなあかんやん!
    本数減らすって事でどう・・・かな?」
山口「だんだん声が小さくなっていってるやん。」
辻本「後ろの方の人絶対聞こえてないで。」
司会「じゃあ本数を減らすって事で良いでしょうか?」
若干拍手が起きましたが僕は「え〜!!」って言っておきました。(笑)
司会「え〜って声がありますが・・・」
辻本「この“いちばんの宝物”の答え“メンバー(笑)”ってどう言う事?」
   「ほんまはそんな事思ってないんやろ?」
花沢「思ってるよ!これは照れてるだけ!」
辻本「それやったら"メンバー(照)”でええんちゃうの?」
花沢「まあええやん。(笑)」


続いて辻本君の成分表を見て・・・

花沢「この好奇心って何?」
辻本「僕ねいろいろ興味を持つから興味の対象がすぐ変わるんですよ。
    今は携帯に興味持ってます。」
山口「惰性ってのは?」
辻本「僕寝る時はとことん寝るからね。昨日も23時に寝て今朝10時くらいに
    起きたから11時間ぐらい寝てました。(笑)」
花沢「ドラえもんは分かるわな。」
辻本「ドラえもんで思い出したんですけど昨日大阪に行ってて地下鉄に乗ったんですけど
    御堂筋線で淀屋橋に向かう途中で駅の案内板があるじゃないですか?
    こっちにいったらOO、あっちに行ったらOOってやつ。
    あれの右下ぐらいに青いマルに黄色で雷みたいなマークがついてるやつ
    あったんですよ。たぶん感電注意かなんかやと思うんですけど
    僕あれ見て『あ、ドラえもんがいてる!』って思ったんですよ。(笑)
    黄色がドラえもんの鈴に見えたんやと思うんです。(笑)」
山口「それかなり病気ですよ・・・。」


続いて山口君の成分表。

「空想15%」
ライブで成功するイメージを空想するとライブで失敗しない。
逆に失敗するイメージ持てば失敗しやすい。
「メール15%」
山口君にメールを送ると7秒で返事が返ってくるそうです。(辻本談)

メールの話から花沢君が時々気持ち悪いメールを送って来ると言う話に。
ハートやうOOマークを時々入れて送ってくるそうです。(笑)
メンバーから「どうせ酔っ払ってる時に送ってるんやろ?」
と、完全に見抜かれています。(笑)

山口君の成分表の話に戻り「お笑い番組10%」ってのがあって
辻本「山口君お笑い番組好きやけど今は何見てるの?」
山口「6ch(テレ朝系列)でやってるアメトーク。あの番組で『僕旅』のCM
    よく流れるねん。昨日もMステ始まる前にやってたわ。」
(ノリちゃんそう言うのブログで書けばいいのに・・・)


その後質問コーナーとなり僕を含めて3人が質問してました。
Q1「ジャケットに写ってる動物で好きな動物は?」
辻本君は鳥に似てると言われる事から鳥って言ってました。
あとの二人は・・・すんません忘れました。^^;


Q2「花沢さんが可哀想なので(笑)お二人が花沢さんの好きな所を言って下さい。」
山口「花沢の好きな所なんていっぱいあるよなぁ〜。」
辻本「ありすぎてどれから言おうか迷うわ。」
山口「じゃあ辻本君先に言って。」
辻本「いやいや山口君こそ先にどうぞ!(笑)」
(お互い何故か譲り合っていて面白かったです。)
花沢「お前らなぁ〜・・・」
山口「まあそれは冗談ですけどホンマに好きな所ありますよ。」
  「単準にええ曲作るし歌上手いし。」
辻本「清潔な感じがするね。」
花沢「風呂はちゃんと入ってるよ!」
辻本「そう言うんじゃなくて髪も切りに行ってるし服もよく新しいの
   買ってるじゃないですか?山口君もおしゃれやし。」
花沢「辻本君はいつ髪切ったん?」
辻本「昨日自分のブログ読み返してみたら4月に切ってた。」
山口「7ヶ月も切ってないの?」
辻本「でもあの時もそんなに切ってないからちゃんと切ったのって
    1年以上前かも?(笑)」
花沢「じゃあ今度俺らがハサミとバリカン持って来て切ったるわ!」
辻本「バリカンって刈り上げになるやん!」
花沢「モヒカンにしようよ。(笑)」
花沢「辻本君鳥っぽいからモヒカンにしたらぴったりやで!」
辻本「確かにモヒカンにも出来るな・・・。」


最後は僕からの質問。
Q3「今回のアルバムで苦労した曲があれば教えて下さい。」
辻本「制作でって事ですか?なんやろ?」
花沢「最後にレコーディングしたのが"スーパースター”やったな。」
辻本「歌詞がなかなか出来なくて歌詞を待ってる状態やってんな。」
  「花沢君のマイケルに対する思いが強くて歌詞にどう反映させるかが
   難しくて北海道にライブに行った時も書いてたよな?」
花沢「そうそうずっと歌詞書いてたもんな。」
辻本「僕が歌詞書いてる間、花沢君1人でススキノに遊びに行ってたよな。(笑)」
(花沢君の肩をポンポン叩きながら・・・)
辻本「あ、ごめん!ごめん!(笑)今日はいっぱい暴露してしもたな〜。(笑)」
花沢「後でしばいたる・・・。(笑)山口君何かありますか?」
山口「う〜ん苦労した事かぁ〜・・・
   "旅人”をどう言う方向に持っていくかを悩んでたな。」
花沢「最後のコーラスの部分もめっちゃ古文調べたよな。」
山口「古文の本めっちゃ読みましたよ。」
  「"あはれなり”は哀れって意味じゃなくて趣があるって意味なんですよ。」


こんな感じで質問コーナーは終わり司会のお姉さんから
「全国ツアーでこれが楽しみって言うのはありますか?」
って振られてほとんど辻本君が答えていたように思いますが
いろんな所で美味しい物が食べられるのが楽しみと言ってました。

花沢「辻本君は徳島で阿波踊り踊るねんな。(笑)」
辻本「踊ると言うか踊り方ちゃんと覚えてないですけど・・・。」
花沢「ここで公約しておきましょうよ。」
辻本「じゃあ徳島で阿波踊り踊ります。(笑)」
花沢「セットリストはもう決まっているんですけど
   とりあえず『僕旅』の曲は全部やります!」


まあこんな感じでトークイベントは終わり最後に一人ずつ挨拶してました。
その後2部と言う形でサイン会がありました。

花沢君に先日のRDY休んでましたね?って聞いたら扁桃腺が腫れてたって言ってました。
今はもう大丈夫だそうです。
ボーカルが喉傷めると心配ですよね。
山口君にはトークがめっちゃ面白かったと伝えました。
RDYも毎週笑わせてもらってますって言ったら
「今回はこう言うイベントなんでね。ライブではあまり喋りませんよ。」
って言ったのでライブでもガンガン喋って下さい!って言っておきました。
最後は辻本君。
今回お友達の方から来れなかった人の分のサインをもらって来て欲しいと頼まれたので
その方の名前書いたメモ用紙を見た辻本君が「名前変えたんですか?」
って感じでびっくりしてました。(笑)
福寿園行った事伝えると「高かったでしょ?ぼっOOOですよね〜」
と、言いかけて口押えてました。(笑)

長くなりましたがトークイベントのレポ終わります。