YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

最近のニュース

この間友人とお茶した時に最近ここのブログ
ニュースネタが少ないよって指摘されたので
友人のリクエストに応えて最近気になったニュースを
取り上げてみたいと思います。


最近この手のニュースが増えたなって思うのが児童虐待。
子供への虐待が最近多いですよね。
僕の住んでる奈良県でも5歳の男の子がろくに食事を与えられて
いなくて餓死していましたよね。
身近で起こった事件だけにかなり衝撃でしたよ。


昔からそれなりに児童への虐待事件ってあったと思うのですが
この事件をきっかけにかなり注目されるようになったような気がします。
連日のように児童虐待のニュースが報道されてますよね。
しつけって言われたらそれ以上何も言えなくなるのかもしれないけど
これだけ虐待で亡くなる子供が多いとしつけでは済まないですよね。
どんな親でも子供にとっては親なんだからさ・・・。
その親に虐待されたら逃げる所が無くなりますよね。
ある程度厳しくする必要はあると思うけど食事を与えなかったり
あざが出来るほど叩いたりするのは違うと思う。
この事件をきっかけに虐待が無くなる事を願いたいです。


次は平城遷都1300年祭のニュース。
地元奈良だけあって注目はしていたのですが新聞見て初めて
メインである平城宮跡の会場が開幕した事を知りました。
結構前から奈良のゆるキャラとしてせんとくんが誕生して
賛否両論の騒動が起こってたので近鉄線を利用してたら
あちこちでせんとくんのポスターやら人形が飾ってあるのは
良く見てたのですが僕が住んでる所から会場まで結構
離れてるし同じ奈良なんだけど違う地域で行われるイベントの
ような気がしていてイマイチぴんと来なかったんですよ。
でも開幕したからか通勤途中でもあちこちで平城遷都1300年祭
のぼり見るしセブンイレブンが協賛しているのか
県内のセブンイレブンに入るとコミュニティFMなのかな?
店内で奈良のラジオが流れていますし店内に大きなのぼりも
飾られています。
11月までやってるみたいなんで話のタネに1度ぐらい行こうと思います。


続いては殺人罪などの時効廃止のニュース。
殺人・強盗殺人の時効が廃止となって強姦致死・傷害致死などの
時効が延長となりましたね。
まあ確かに人を殺しておいて時効になったから罪に問われないって
言うのは遺族にとってはたまらないですよね。
キャバレーの同僚ホステスを殺害した罪で指名手配され時効直前に
逮捕された福田和子を思い出しますが再現ドラマとか見てたら
時効までのカウントダウンしているみたいですよね。
時効が無くなる事によって逃げ疲れた犯人が自首してくる可能性も
あるかもしれないですからね。
でも時効廃止に賛成じゃない遺族の方もいるからその辺は難しい感じもします。
警察も捜査を続けなきゃいけない事になるし大変だと思いますね。
時効廃止によって犯罪が減る事を願いたいです。


最後は値上げに関するニュースについて。
煙草が大幅に値上げされるみたいですね。
今年の10月から1箱当たり110円〜140円に値上がりする事が決まったそうです。
まあ僕は煙草吸わないしどうでも良いと言えばどうでも良いのですが
愛煙家に取ってはたまったもんじゃないでしょうね。
煙草の値上がりによって煙草が吸えなくなるストレスから
犯罪に繋がる可能性も考えられるだけにそれも怖いです。
果たして値上げによって煙草をやめる人が増えるのだろうか・・・。


ガソリンもじわじわと値上がりしてきていますよね。
火曜日に行きつけのセルフスタンドで入れた時は129円とかろうじて
120円台でしたが他の所だと130円超えてる所もありましたよ。
これからどんどん値上がりして行くんだろうか?
政府は160円を超えたら暫定税率を廃止するような事を言ってたけど
またガソリンスタンドに長蛇の列が出来る光景を見る日が来るんですかね?
なんとか130円台で止まって欲しいです。