YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

理想の夫婦?

最近我が両親を見ててちょっと思う事が・・・。




まあ親父に対しての愚痴は良く書いてますが今回は
愚痴と言うよりちょっとした疑問なんですよ。


昨日の晩ご飯にキンメダイを買って来た我が母親。
魚嫌いじゃないしキンメダイも好きなので文句はないのですが
親父の為にせっせと綺麗に身だけを取ってあげる我が母。
いや、子供に食べさせてるんとちゃうねんから・・・。


思い返してみればこういう光景ちょくちょく見かけるんですよ。
例えば秋刀魚を焼いた時もそうなんですよ。
せっせと皮取って骨取って内臓取って小骨取って・・・。
綺麗に身だけをお皿に移して大根おろしかけてあげて・・・
そこまで尽くさなあかんもんなんか?


たまに休みの日に一緒に朝ご飯食べる時があるのですが
そういや朝食の時もそんな光景を見受けます。
食パン焼いて焼けたパンにバター塗ってあげて・・・。
親父はソファーでボケ〜っと新聞見たりテレビ見たり。
バター塗った所で「パン焼けたよ〜。」
と、親父を呼ぶんです。
ジャムはさすがに自分で塗ってたようですが・・・。


正直ちょっと見ててイラッとするんですよ。
それぐらい自分でさせろよって思いますね。
いや、自分がしてもらえないからじゃないですよ!
そんな事してもらいたくもないししてもらうと余計にイラッとします。
結婚したらどこの家庭もそんな事してるんかなぁ〜・・・。
まあオカンが好きでやってるんなら何も言わんけどさぁ〜。


話は変わりますが先日早くも松茸ご飯食べましたよ。
あ、もちろん自宅で作った松茸ご飯ですよ。
兄が中国に出張に行った時に買って来てくれたんですよ。
国産と違ってあの独特の良い香りがなかったですね。
鼻は悪くても匂いはちゃんと嗅ぎ取る事出来るんですよ。
逆に親父は別に鼻炎でもないのに匂いに鈍感なんですよ。
それはさておき食べた感想はそれなりに美味しかったですよ。
でもやっぱり国産の方が良いかな?
国産は高いからね〜・・・。
まあ中国産でも食べれただけありがたいですよね。
まだまだ残暑厳しいですが秋の味覚忘れないで下さいね〜。^^;