YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

お気を付け下さい・・・

先日GLAYのボーカルTERUの名を語った詐欺容疑で北海道に住む
主婦が逮捕されましたね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000018-maip-soci


いやまずね、こんな話を信じる方がどうかしていると思う。
ネットの書き込みだけで本人に会った訳でもなければ声を聞いたって
訳でもないんでしょ?
お金の話が出た時点でおかしいと思うべきだと思う。
「あと1万円なんとかなりそうかな」
ってGLAYってめっちゃ売れてるのにこれぐらいのお金をファンに
せびる事自体変だと思うべきです。
だいたいね離婚が成立したら一緒になろうとかそんな甘い言葉に
騙されたらあきまへん。
仮にこれが本当の話だとしてもね会った事もない人に結婚しようとか
ぬかす男を信用するな!!
金の切れ目が縁の切れ目って良く言うでしょ?
女に金をせびる男は信用するべきじゃないです。
騙す方がもちろん悪いのですが騙される方も甘い話には乗らない事です。


しかしまあこの騙した奴もだまし取ったお金を生活費に充ててたって
言ってるみたいだけどかなりゴージャスな生活してたんだろうね。
合計で1600万も稼いだんだからね。
簡単に引っかかるから調子に乗りすぎたんでしょ?
そんな事繰り返してたらいつかバレるっちゅ〜ねん。


詐欺と言えば最近GREEでお友達になった途端こんなメール送って来る
奴がいましたよ。


お友達になって頂きありがとうございます。

実は私、仕事が芸能関係で、某女性タレントのマネージャーをしています
今メールをさせてもらったのは、私が担当しているタレント本人の希望で
どうしてもお話したいと‥よろしければ少しだけ聞いていただけますか?

タレント本人は最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、
私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

greeに登録をしたのは私ですが、リンク申請を行ったのは実はタレント本人なんです
少しでも彼女の気が紛れればと思い遊んでもらっていたのです
急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてはくれませんか?


ってな感じでまだまだメールは続きます。
それで最終的に指定したアドレスにメール送って下さいって書いてあって
メール送った本人はこのメールを最後にGREEを退会しています。
これが2回ぐらいありましたね。


絶対詐欺かなんかの類いだと思って無視していたのですが
先日クレジットカードの請求書にこの話が掲載されていてやっぱりと思いましたよ。
内容はほぼ同じでこのメールに書いてあるアドレスにメールを送ると
有料サイトへの登録を勧められるそうです。
その有料サイトでタレントとメール出来るとか言って
課金させてお金をだまし取る手口のようです。


甘い話には必ず落とし穴があります。
世の中そんなに甘くないですよ。
皆さんもお金にまつわる話には簡単に乗らないようにして下さいね。