YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレアリ】GTBTツアー@徳島シビックセンター

4日の日は日帰りで徳島までドライブして来ました。
シカプーのワンマンライブ見る為です。


朝のんびりし過ぎて家を出たのが11時頃。
相変わらず高速は使わずに一般道でのんびり来たので
神戸まで出るだけで2時間半ぐらいかかりましたね。
途中お昼ご飯を食べようと思ったのですが到着時間が
ギリギリになりそうなのでコンビニで総菜パン1個と
エクレア1個買ってそれで済ませました。


明石海峡大橋を渡り淡路島へ。
お天気も良かったしせっかくだから明石海峡大橋の写真でも
撮りたかったのですがそんな時間もなく徳島へ向かいました。


淡路島と言えば「ナツメロ」のPVって淡路島で撮影したんだよなぁ〜
って思いながらその撮影地の慶野松原辺りを通り過ぎて
せっかくだからここにも寄りたかったなぁ〜などといろいろと後悔。
http://keinoumi.blog99.fc2.com/blog-entry-155.html#comment


走ってる車は少なかったのですがやたらとちんたら走る車が前にいて
ちょっとイライラしましたが・・・。
でも良いお天気の中海岸沿いを走るのは気持ち良かったですよ。


大鳴門橋を渡り四国入り。
もうちょっとで徳島や〜って思うとテンション高くなりましたね。
JR徳島駅近くの駐車場に着いたのが16時半ぐらい。
開場時間が17:30だったのでかなりギリギリでしたね。


会場は駅からすぐだったので割とすぐに分かりましたよ。
ツアーの中で唯一のホールだったのでドリンク代は無し。
でも座席は自由席でしたけどね。^^;

スタッフさんの話では徳島公演はSOLD OUTだったそうで
でも来れない人がいたようでいくつか席は空いてましたよ。
会場はプラネタリウムが見られるようになっているらしく
天井がめっちゃ高かったです。


そしてライブスタート。
セットリスト変わるかな?って期待していましたが変化なかったです。


2曲演奏し終わって花ちゃんが第一声を発したのですが・・・
喉になんか引っかかったみたいで声が裏返っててお客さん大爆笑!(笑)
マルちゃんが気を利かせて「1回照明落としてもらえますか〜?」
と、言ってもっかいやり直していました。(笑)


メンバー紹介ではマルちゃんちょっと気を抜いていたようでちょっと慌ててました。
「某工藤さんと帽子同じですがこちらは辻本です!よろしくお願いします!」
マルちゃん絶対“某”の使い方間違ってると思う。(笑)
ノリちゃんにはスポットライトが当たり「まぶしい」言うてました。(笑)
「滅多に僕にスポットライトが当たる事がないのであと30秒ぐらい
 浴びてたいと思います・・・。嘘です。(笑)」
ってな感じのトークしてました。
徳島でワンマンライブやるのは去年の12月5日以来なんでちょうど1年経ったと
言ってました。


「30」の前振りと言うかインスト演奏がちょっと違ってたような?
ツアー前半はドラムの演奏から入りベース、ギター、ピアノの順で音が重なって
行ってたように思うのですが今回はギターが最後でしたよ。
花ちゃんが使ってたピアノも名古屋辺りから「S90ES」になってたような?


GTBT風トーク(?)では花ちゃんが徳島ラーメン食べたとか岩田屋行ったとか
言っててGTBT風のネタは言って無かったです。


マルちゃんは衣装に因んで「NTJM」で「ネクタイが邪魔」とか以前ライブ中にズボンの
チャックが開いていて「CO(チャックオープン」とか言ってました。


そしてノリちゃんの締め。「MESJ」って言ってて花ちゃんが適当に意味答えたら
最後の「じゃん」って言葉だけ合っててノリちゃんもビックリしてました。(笑)
「みんなの笑顔最高じゃん!」だそうです。


その後の「思いをぶつける」コーナーでは阿波踊りのリクエストがされ
ノリちゃんがドラムでリズム取ってマルちゃん阿波踊り披露。(笑)
「念を送るのになんで阿波踊りなんや?」と、マルちゃん言ってましたが。
みんなで一緒にやりませんか?と、呼びかけて工藤さんにも
「俺は関係ないって顔してますけどきっとやってくれると信じてます。」
と、振って見るも工藤さんから「マジないから・・・」って拒否されてました。(笑)
工藤さん今回初めて喋ったような気がするな。(笑)
叫ぶ所では「ラジオ〜!!」「ぷぅ〜!!」って感じでいつの間にやら
コール&レスポンス状態になってました。(笑)


アンコールでも3人がそれぞれ「ラジオ〜!!」「ぷぅ〜!!」の
やりとりやって楽しんでました。(笑)
マルちゃん何故かミニドラえもんをズボンのポケットに入れて演奏していて
途中で落としてどうするのかと思ったらさりげなく拾って口にくわえて
演奏してました。(笑)


「愛燦燦」では最後の「ラララ〜」の部分をお客さんに歌わせてくれると言う
演出を加えていましたよ。


今回スピーカーのまん前に座ったせいか思ってた以上に音がでかくて
後半の盛り上げどころで立ちあがったら爆音が耳を直撃して
花ちゃんが高い声出す所なんか特に耳が痛くて辛かったです。
なのでアンコールでは最前列で1人座って聴いてました。
スピーカーの前に席作るのいいんだけどその前で聴いている人の事も考えて
音量調整して欲しかったです・・・。


1日経っても耳が正常に戻らないので耳鼻科に行ってこようと思います。
皆さんもスピーカーの前に座る時は気を付けて下さいね。