YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

近況報告

ここ1週間位結構バタバタしておりました。
その辺の事を書いて見ようかと思います。
興味のない方はスルーしてくださいね。


まず22日。母の腰痛がひどくなりました。
以前から腰の調子が悪くて通院してたようなんですが
この日は動けないぐらいひどくて朝から近くの整形外科に連れて行きました。
終わったら電話してって事で一旦家に帰ったのですが1時間もしないうちに
電話がかかってきてどうやらリハビリだけだったので早かったようです。
脊柱管狭窄症と言う病名らしく最悪手術するかも?なんだとか。
そんな状態なんでこの日は1日母のサポートしてました。
しばらくはそんな日々が続きましたね。


翌23日は病院お休みなのでどうする事もできずとりあえず無理しない
ように家事をしていました。
夜にライブに行く予定があったのでそれまで洗濯物を2階に持って上がったり
重たい物を持ってあげたりとサポートしてました。


24日からは会社があるので自力でリハビリに通ってたようです。
そして26日からは父が入院する事になりました。
緊急入院と言う訳ではなく2週間位前自分で決断してこの日に
入院する事になったようです。


入院の理由は以前から治療している不整脈で最近は薬の量を増やした
事もあって以前みたいに目眩がおこったりと言ったひどい症状は
出なくなったのですがそれでも多少不整脈は起こるようで
薬で症状は抑えられるものの完治はしないとの事で入院して手術を
すると言う決断をしたようです。


26日に入院、27日に手術すると言う事でこの2日は休暇を取って
父に付き添う事にしました。
こんな時に母の腰痛悪化が重なっていろいろ大変でしたよ。
母も父の入院に付き添わなければいけないので癖になるからと
拒否していたブロック注射を腰にしてました。
でも効果はあまり持続せず注射してもらった翌日にはまた痛みが
ぶりかえしていたようです。


26日は朝から母をリハビリに連れて行き昼からは父の入院手続きの為
母と3人で入院する三室病院に行きました。
この病院は去年父が検査入院していた病院でした。
部屋は違うものの病棟も階も同じだったので分かりやすかったですよ。


部屋に行く前に患者さんの身長と体重を測っていたのですが
父の身長153cmなのに体重70kgもあってビックリしましたよ!
前からメタボやとは思ってたけどここまでとは・・・。


まあそれはさておき26日は入院の手続きだけで特にする事もないので
適当な所で家に帰りました。
いつもは疎ましく感じる父の存在もいなければいないでどこか
物足りなさを感じるなって思いましたよ。
夜になって父から電話がかかってきて翌日の手術の時間が
14時頃からだと連絡がありました。


そし手術当日の27日。この日は義姉も仕事休んでくれました。
午前中は義姉が母をリハビリに連れて行ったり買い物に付き合ったり
してくれていました。
当初は義姉が父が入院してる病院まで母を連れていく事になっていたのですが
いつの間にやら僕が連れて行く事になっていたようでそんな話聞いてなかった
僕はのんびりしてたので慌てて昼飯食って病院行く準備しましたよ。


家を出る前に父から電話が入り大部屋だったのに個室に移ったと
連絡がありどうやらあの後隣のベッドに入った人が何やら
モンスターペアレントっぽくて父が我慢できないとの事で
看護婦さんに無理言ってちょうどこの日のお昼から空く部屋があったので
その個室に移らせてもらったそうです。


さらに病院で出されたご飯が食べる物が無いとも言って来たので
病院に行く前に少しおかず買って行ってました。
そんな感じで病院に着いたのが14時過ぎ。
3ヶ所ある駐車場がどこもいっぱいで停められなかったので
母だけ先に病室に向かう事に。


僕はそれから1時間ほどしてようやく車を停める事が出来て
病室に向かったのですが父の手術はまだのようでした。
しばらくして看護婦さんから16時過ぎからになると言われ
手術だけで4〜5時間かかりその後も4〜5時間動けないので
最悪母が泊まる事になると言ってました。
とりあえず母が残り僕は家に帰りました。


夜は1人なので外食するよう言われてたのですがなんとなく気が乗らなくて
スーパーでお寿司と鍋焼きうどん、翌日会社に持っていくお弁当を
買って家で食べました。
ちょうどタイムセールでお寿司が半額お弁当が2割引きだったので
かなり安上がりで済んでラッキーでした。


その後22時前になって母から連絡があり少し前に父の手術が無事終わり
そのまま付き添うので病院に泊ると連絡がありました。
翌日は会社に行かなければいけなかったので母には迎えにいけないので
タクシーか何かで帰ってくれと言っておきました。
心配ながらも次の日は会社に行ったのですが特に連絡なかったので
仕事が終わってから電話してみた所、叔父に迎えに来てもらったそうです。
とりあえず会社帰りに僕1人で様子を見に行って来ました。
手術後後遺症で吐き気が治まらず手術当日から丸2日何も食べていないそうです。
水を飲んだだけで戻していたそうで苦しんでましたよ。
喋ってるだけで吐きそうになるとの事だったのでしばらく様子見て帰りました。


29日も仕事だったのですが兄が会社休みだったので兄夫婦と母が様子を
見に行った所前日僕が様子を見に行った後、薬を処方してもらったようで
この日の朝からは少しづつ食事できるようになったとの事でした。
そんな訳でこの日は様子を見に行かずそのまま家に帰りました。


そして30日。退院の許可が下りたのでお昼に家に帰って来ました。
ずっとお風呂に入って無かったので父のリクエストに応えて夕方に
近くのスーパー銭湯に行きました。


入院中やスーパー銭湯での出来事などいろいろ書きたいのですが
長くなったのでまた改めて書きたいと思います。
何はともあれ父が無事退院できて良かったです。