YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプーファン急増中!

mixiのChicago Poodleコミュ参加者が2000人突破しました!




mixiやってない人にはなんの話かさっぱりですよね。(笑)
まあ簡単に言えば同じ趣味を持つ人達が集まる場所って感じの所です。
元々は母校の同級生を探すのが目的だったようなんですけどね。


その中にいろんなコミュニティがあって好きな歌手について語ったり
好きな俳優さんについて語りあったりとにかく自分が好きな物に対して
とことん語りあえる場所があるんですよ。


それでシカプーのファンやシカプーが気になった人がそのコミュニティに
登録してくれているのですがその登録してる人の数が2000人超えたんですよ!


インディーズ時代は1000人も参加してなかったのですが
メジャーデビューしてからは1000人超えて1800人ぐらいまでは
結構一気に増えたんですよ。


でもそこからなかなか増えなくてどうしたものか?
って思ってたんですよ。
でも今回発売された「桜色」が大反響!
関東方面でのみ放送された「ライブB♪」を見た人や
関西圏でのみ放送された「ガチカメ」見た人や
ラジオを聴いた人が続々とTwitter
「Chicago Poodleって初めて見たけど結構ハマった!」
みたいな感じのコメント書いてくれているんですよ。



そのおかげでコミュニティの参加者も一気に2000人突破しましたよ!
α-stationのJ−AC TOP 40も今まで上位に食い込む事なかったのに
今回の「桜色」はどんどんランキングが上がってTOP3まで登りつめました。
先週は残念ながら1ランクダウンの4位でしたがそれでもTOP5入り。


オリコンの週間ランキングも初登場46位。
2週目は188位と急激に落ち込みましたが26日、27日と
広島、徳島でイベントやった成果があったようで3週目は
124位に上がりました!


ラジオでも毎日のように全国のラジオ局で「桜色」流してもらってるようで
たくさんリクエスト来てる証拠ですよね。
ラジオと言えば去年の10月に「MBSうたぐみsmile×song」で
マンスリーアーティスト務めてましたよね。
水曜日担当の斎藤ゆみアナウンサーが今日で番組卒業されるとの事で
シカプーがメッセージを寄せていたようです。
残念ながら聴いていなかったのでどんな事言ってたのかは
分からないのですがお世話になった番組にメッセージ送るとは
なかなか良い所ありますよね。


これだけファンが増えてきたら7月の初のホールワンマンも
完売出来るかな?
もっともっとファンが増えるように皆さん周りの方に宣伝して行きましょう!


最後に3月16日に「桜色」のPVを撮影した味真野小学校の卒業式に
シカプーがサプライズでライブをされたそうで翌17日の福井新聞
記事が載ったと言う話を聴いて新聞取り寄せてみました。
ガチカメでもこの時の様子を放送してましたが味真野小学校では
給食の時間に「桜色」が流れてるそうで小学校低学年と思われる
お子さん達が「桜色」を大合唱している映像はほのぼのとしていて
可愛らしかったですね。
掃除の時間には「ODYSSEY」が流れ下校時には「さよならベイベー」
が流れているそうです。
なんて素敵な小学校なんだろう。(笑)


もちろん卒業式ではシカプーが生で「桜色」を演奏し
卒業生達が自然と大合唱すると言う奇跡に近いコラボがありました。
関西のバンドでありながらひょんな所から縁が生まれて
こう言う事が出来るってバンド冥利に尽きますよね!
昨日の日記にも書きましたが4月10日にはまたこの小学校を訪れて
あの桜の木をバックに演奏するとの事なのでこれまた地元の人はもちろん
関西からもたくさんのファンが駆けつけるでしょうね。
まだまだ世間一般には知られてないバンドだけどこれからもっともっと
たくさんの人がシカプーの事を知ってくれると良いですね。