YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

槇原敬之さんの音楽講座

槇原敬之さんがTwitterで音楽についての質問に答えていて
結構面白かったので掲載しておきます。
皆さんも是非読んで見てくださいね〜。


Daviechan 槇原敬之
今日はサービスでいくつか質問におこたえさせてもらいます。
音楽や声について限定で。
ボクが地声で高い音程で歌うときどんな気持ち?
ということで、上手く出てる時は「なぁーんにも考えてない」です(笑)。
我が1番じゃまします。音程に関しては、練習に限りますね。
新曲は不安定なんです(笑)。


歌う前に発声練習はしませんが、そのかわり、馬鹿なことを言って
高らかに笑うようにしてます。腹筋は大いに関係があるようで、
あまり鍛えないでライブやってたら、腹筋がつったような感じに
なってしまったことが(笑)。腹筋をきゅっとしてると、
空気の抜けが安定するみたいですね。


今日最後のお答えラスト1/3(笑)。
たまにこういうのやろうかな。たのしいね。
えー、1番歌って難しい曲は「どんなときも」です。
いまだにものすごく難しいと感じます。
自分で作った曲が簡単に歌えない事に、よけいに焦ります(笑)。
あれって変わってる曲なんでしょうね。


今日最後のお答えラスト2/3。
僕の好きな音は、朝方の遠くの空から聞こえる音と、
人が食事している食器の音。犬のいびき。
嫌いな音は、エアコンの吹き出す音が1番だめです(笑)。
意識を全部持って行かれます。
歌っていて泣きそうになる事は滅多に亡いですが、
Circle fo はやばかった。


最後のお答えラスト3/3。
ハモをつける方法は、色んなアーティストを聴きまくって勉強しました。
ちなみに、マキハラハモはびっくりする程いい加減です。
作詞のとき、その場所にいるように色んなものを見て書いてます。
苦しい場所もあるけど、そこに友達がいるみたいな気持ちで
頑張ります以上(^^)


質問コーナー好評をいただき、ありがとうございます!
もっと答えてみたい質問もありましたが、是非次の機会に!
さぁおやすみは終わりですね。
みんなで元気に、見つける「ありがとう」の数が
お互いもっと増えますように! XXX


一番難しいと言ってた「どんなときも」



Circle foってのはCircle of Rainbowの事かな?