YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

サニサイヅミvol.2 in RAG②

いづみさんが3曲歌った所で再びSANISAIと合流。
ギターの石田さんもここから合流しフルメンバーで後半戦となりました。


後半1曲目はいづみさんの新曲「まだ見ぬ君へ」を全員で歌いました。
タイトル通りいづみさんのお腹にいる「まだ見ぬ君へ」向けて歌った曲です。
次に歌った2曲は前回もやったお互いのルーツとなった曲でした。
いづみさんはゴスペルをやってたと言う事で黒人系の歌手が好きで
リーダーはピアノが上手い人で山田姉弟はフォークソングに影響されたと言ってました。
そしてここでちょっと黒くてちょっとマッチョでゲイ(笑)な曲をと隆平君が紹介し
WE WILL ROCK YOU」を歌ってくれました。
まさかこのメンバーでこんなロックナンバーやるとは・・・。
続いて歌ったのが「ピアノマン」とか言う曲。これも洋楽のカバーです。
これはまあこのメンバーに合う感じがしましたね。


カバー曲が2曲続いた所で「ハツコイ」で盛り上げてくれました。
普段は3人だけでやってるのでバンド演奏が入ると一瞬「何の曲だっけ?」
って思ってしまいますね。
続いて隆平君が「今日は僕腹立ってます。みんな歌いすぎや!(笑)」
ってな訳で次の曲は隆平君のソロ。
いづみさんの「なんにもない街」を歌ってました。
隆平君が歌ういづみさんの曲もなかなか味があって良い物です。


そしてラストの曲は前回のサニサイヅミで披露された「アミダ池筋高台橋公園」
サニサイヅミとしてのオリジナル曲。
前回はバレンタインの10日前に高台橋公園で告白するってのがテーマだったの
ですがさすがにそのままって訳に行かないのでまずは地名を変更。
今回は京都って言う事で京都の名所にしようと言う事になりタイトルは
三条大橋土下座前」となりました。
京阪の三条駅の前に京都御所に向いて土下座している像があるそうで
そこが待ち合わせのスポットになっているのだそうです。
そしてバレンタインの10日前は誕生日の前にしようと言う事になり
お客さんの中から近々誕生日を迎えるって人をその場で探し始めました。
最初は6月16日が一番近くて「他に近い人いませんか?」って聞いていると
石田さんが「セリみたいやな?」って言い出し本当にセリみたいに
「はい16日、16日、他いませんか?」とリーダーが聞いているのが笑えました。
そして9日が誕生日って人が現れて3日前って事で語呂も良いのでサビの部分は
「誕生日の3日前三条大橋土下座前で〜♪」って歌詞になりました。


そんな感じで本編は終了。アンコールの拍手に応えて再びメンバー登場。
アンコール1曲目はリーダーといづみさんだけでやる筈だったのに
ワカコさんがフライングで所定の位置に行こうとしてました。(笑)
まずはリーダーのピアノ演奏でいづみさんがSANISAIの「向日葵」を
独唱してくれました。
コーラスはなく本当にいづみさんの独唱でしたね。
これもまた凄く良かったです。
そしてラストは全員揃って「Live to Sing,Sing to live」で締めてくれました。


しかしアンコールの拍手は鳴り止まず再びアンコールに応えてくれました。
Wアンコールは「一番星」。終電が迫っていてどうしようか悩んだのですが
なんとか聞く事が出来ました。
やっぱりこの曲はラストにぴったりですね。
ライブ終了と同時に駅までダッシュしましたよ。
土下座像は残念ながら見る暇なかったです。


最後にワカコさんの爆笑天然トーク集を。(笑)
こじまいづみさんがご懐妊されたと言う事でそんな話をしていたのですが
「先輩として暖かく見守って行きたいと思います。」
と、言ってしまい一瞬ワカコさんが子供産んでいるのかとみんな思いましたよ。(笑)
お父さんも見に来ていたようでお父さんもびっくりしたでしょうね。
それから何の曲の時だったか忘れましたがワカコさんが突然小学生の頃の事を
思い出し言おうか言わないでおこうか迷ったあげく隆平君にそこまで言うたら
気になるからって言ってこんな話をし始めました。
「小学校の頃給食当番でご飯運んでいたら男子が階段の手すりから勢いよく
 降りてきてぶつかってご飯ばらまいたっての思い出してん。」
と、あまりにも意味のない話に隆平君が頭を抱えていましたね。
さらにそこでリーダーが「牛乳じゃなくて良かったね。」なんて言い出し
W天然トークで大爆笑させてくれました。
そんなリーダーは隆平君にネバーエンディング馬鹿って言われてましたが。(笑)
アンコールでのライブ告知。楽しいトークをしているとライブのお知らせをするのを
忘れていて各自ライブのお知らせなどしていたのですがここでのワカコさんの一言。
「毎週火曜日にラジオやってるんでみなさん良かったら寝更かしして聞いて下さい。」
みんなから「寝更かしってなんやねん!」って突っ込まれてましたね。(笑)
「あ、寝ながら煙草ふかすことか〜。危ないなぁ〜。(笑)」
などと隆平君といづみさんはボケていましたが・・・。
まあこんな感じで楽しいライブでしたよ。


そういえばブログでも「私の運転音痴は母譲りです。」って書いてあったけど
あの文章の流れでは「運動音痴」の間違いだと思うんだけど・・・。^^;