YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ワンマンライブ[PICTO:GRAPHIC]at心斎橋CLUB QUATTRO 2007/O7/21

先日土曜日にこじまいづみさんのワンマンライブに行って来ました!


サニサイヅミやインストアライブでは何度か見ていましたがワンマンライブは初めて。
この日は朝から滋賀やら京都やらに行っていたので会場に着いたのが16時過ぎ。
すでに開場時間が過ぎていたので中に入るとたくさんの人が入っていましたね。
自由席だったので何処に座ろうかと思っていましたが運よく会場の中央ぐらいの
ステージが真正面に見える席に座れました。


17時がちょっと過ぎた頃にライブスタート。
今年全国リリースされた初のソロアルバム「PICTOGRAPH」からの曲が中心でした。
と、言ってもこのアルバム8曲しか入ってないのでほとんどの曲は新曲とか
カバー曲とかでしたね。
バンドメンバーはサニサイヅミでもお馴染みのベース中島かつきさん、パーカッション五十川清さん
そしてギターは花*花時代からのお付き合いでソロアルバムにも参加されている道祖淳平さん。
ボーカル&ピアノはもちろんいづみさんでした。
セットリストは分からないので簡単にレポしておきます。


1曲目はピアノ弾かずにバンド演奏だけで歌ってましたね。
2曲目がソロアルバムに収録されている「運命」だったかな?
知らない曲が続いていましたがどれもまったりとした良い感じの曲ばかりでしたよ。
ライブ中盤になって早くも事前告知してあったスペシャルゲストの登場。
だいたいの人が予想していたようですがもう1人の花*花おのまきこさんでした。
まずはいづみさんのアルバムでコーラス参加している「いつも二人で」をやってくれて
その後はサザンの「真夏の果実」をカバーしたりおのまきこさんのソロプロジェクトである
音光明媚”の曲をおのさんがピアノいづみさんがコーラスという形でやってくれました。
それから花*花時代の曲も1曲やってくれました。残念ながら知らない曲でしたが・・・。
そんな感じで花*花のプチ復活コーナーが終わりいづみさんがソロでまた2曲ほど歌った所で
スペシャルゲスト第2弾の登場。


2人目のスペシャルゲストは広沢タダシさんでした。
なんでもこの日八尾でインストアイベントを終えたばかりだそうで前日にいづみさんに
「明日見に行くからね〜。」ってメールしたらいづみさんから「じゃあギター持ってライブに参加して。」
と、言われて急遽出演する事になったらしくリハーサル無しのぶっつけ本番でした。
ギターにコードを繋ぐも音が出なくてちょっと焦ってましたね。(笑)
広沢さんもいづみさんのアルバムに参加していると言う事で広沢さんがコーラスを務めている
「ネクタイ」を歌ってくれました。
その後、広沢さんの曲を2人でやってたと思います。
そんな感じでスペシャルゲストのコーナーも終わりその後はいづみさんとバンドメンバーで3曲ほど
歌ってライブ終了。最後の曲は「なんにも無い街」でした。


そしてアンコール。再びおのまきこさん登場!
この日の為に作ったと言うレゲエ調の曲を披露。
いづみさんがウクレレを弾いておのまきこさんはコーラスと途中でピアノで参加してました。
そして最後は五十川さんと2人で「道」を歌ってライブは全部終了しました。
いづみさんの歌はもちろんトークも面白くて特に相方のおのまきこさんが登場してからは
話がいろいろ弾んで凄く面白かったです。
SANISAIメンバーも見に来るだろうから飛び入りあるかな?って思ってたのですが
今回は観客として見ていたようですね。
会場見渡していましたが何処にいたのか全然気がつかなかったです。
あっという間の2時間でしたが楽しいライブでしたよ。