YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 2008.2.08

オープニングトークはバレンタインの思い出でした。


隆平君はガーナとかクランキーなどの100円チョコが好きだそうで
以前その100円チョコを箱(ダース)で貰った事があるそうです。
和嘉子さんがこっそりそのチョコを食べていたとか。(笑)
伸吾さんはチョコがあまり好きじゃないらしく貰った時は相手に気を使って
頑張って食べたそうです。
和嘉子さんは手作りチョコを作るのに板チョコを刻むのを全部隆平君にやらせて
いたそうです。トリュフの入った手作りチョコを渡したそうです。
ケーキ作りにも挑戦したそうですが砂糖と間違えて塩を入れて全然膨らまず
それ以来ケーキ作りはやめたとか。
隆平君の話ではカレーを作ってもち米を炊いた事もあるそうです。(笑)
もち米のカレーライスどんなんやってんやろ?(笑)

レコーディングの話もしていてレコーディングしていて第一声を出した時に
「行ける!」と思った物はだいたいOKが出るって言ってました。
演奏している部屋と歌を収録している部屋は別々になっていて防音になっているので
ヘッドホンから流れてくる曲を聞いて歌を歌うので会話はトークバックと言う物を
通じて行うそうです。
オープニング曲は「Live to sing」


「勝手に応援プロジェクト」
今回は伸吾さんがAメロの歌詞を作ってきてくれてかなり思い入れが強いので
まとめるのに苦労したと言ってましたね。
リスナーからもいろいろキーワードが来ていてその中で「背中」と言う言葉に
惹かれたようで是非使いたいと言ってましたね。
次回はBメロの歌詞を隆平君が作ってくるそうです。
ここで前回完成した「スレッド・オブ・ア・ドリーム」を流してくれました。


1人喋りコーナーは隆平君でした。
今回は6通来ていたので全部の質問に答えてみたいと言って一つ一つ答えて
いたのですが4つしか答えてなかったような?
Q1.子供が出来たら子供としてみたい事はありますか?
A1.キャッチボールやサッカーをしてみたい。
Q2.お勧めの結婚式ソングを教えてください。
A2.タイトルは忘れたけど「不思議だねぇ〜」って曲。
  「天使にラブソングを」で使われた「Oh Happy Day」
  ビートルズの「All You Need Is Love」
Q3.花粉症対策を教えてください。
Q3.花粉症じゃないので分かりません。
Q4.東京のお勧めスポットを教えてください。
Q4.祐天寺(雪が降った時めっちゃ綺麗だったそうです。)
ここでビートルズの「All You Need Is Love」を流してくれました。


カバー曲コーナーは徳永英明さんの「壊れかけのRadio」でした。
隆平君が自分の為に作ってくれた曲だとずっと言ってたので
隆平君のボーカルで歌ってくれました。


今月のお題「思わずVサインをした事」
お弁当のおかずを作っていて卵焼きが上手く巻けた時にVサインをした
と、言う話に隆平君が共感してました。
隆平君の得意料理は卵焼きなんだそうです。
ここで久々に「時間旅行」を流してくれました。


エンディングではいつもオープニングでバックに流れている山弦さんの曲は
有賀さんが弾いている事が判明したそうです。
レコーディングの時に有賀さんに「何でわからへんのや!」と、言われたそうです。(笑)
最近はかなり「ライブがやりたい病」にかかっているそうなので近々ライブをやりたい
と言ってました。
エンディング曲は「アネモネ」でした。