YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

監禁状態?

6日はちょいとある所で長居してました。
mixiの日記コピペしたのでmixiで読んだ方は飛ばして下さい。


事のきっかけは5年前に遡ります。
某ファミレスでボケ〜っと昼ごはんだったか晩御飯だったかは忘れましたが
食べていてその時にテーブルに設置されていたタッチパネルで遊んで
いたんですよ。


そこでなんか「応募者全員に某宝石店のペンダント無料プレゼント!」
みたいな事が書いてあって無料と言う言葉に釣られて応募しちゃったんですよ。
それで後日電話がかかってきて「ペンダントプレゼントしたいのですが
ちょうど今、神戸で展示会やってるんでその展示会場でお渡しさせて
もらっていいですか?」
みたいな話をしていてちょうど暇だったし神戸まで行って来たんですよ。
それが大きな間違いだって事に後から気がつきました。

駅まで女性の店員さんが迎えに来てくれて会場まで案内されました。
そして会場についていろいろ宝石について教えてくれました。
話を聞いている内にお勧めの宝石があるので是非見て欲しいみたいな
話になりちょっと着けて見ませんか?って言われて言われるがままに
着けてみたら「よく似あってますよ〜。」なんてお決まりの台詞言われて
今度は「こんなの持ってみたいと思いませんか?」なんて言われて
「持ってみたいよね〜」なんて言ったのが大きな間違い!!
気がついたらローンの計算し始めて
「月々これだけの金額で自分の物になるんですよ〜。」
なんて話になってこれはまずいと思って「買わないからね」
と、言ったら今度は支社長が出てきて
「私の判断で特別にこの値段で提供させてもらいます。」
なんて言われて結構破格な値段で掲示してきたんですよ。
それでもうんじゅう万してたんですけどね。

で、結局その宝石の価値を考えたらかなり安い買い物だと思い
当時は夜勤もしてて結構お金に余裕があった事もあり5年ローンで
買ってしまいました。
ちょうど5年前に阪神タイガースが優勝した時で帰りに道頓堀に寄って
ダイブする人を眺めていたのを今でも覚えています。


それはさておきちゃんとした鑑定書もつけてくれたしその宝石店ってのが
結構有名なお店で当時は女優でモデルのYさんやHさんなんかがCMやってて
その後もモデルのOさん、某天下のレコード会社に所属している
人気女性歌手のKさん、元アイドルグループHのMさんなんかも
CMに出ていて今はビジュアル系バンドがやってたかな?

そんな訳で詐欺とかの可能性は低いと思い買っちゃったんですよ。
その時は商品を注文すると言う形での購入で後日今度は京都の本社に
受け取りに行ったんですよ。
その時は受け取りだけで済んでちゃんとした商品を渡されてすんなり
帰れたんですよ。
買ったのはAと言う宝石が埋め込まれたペンダントです。

で、今度は担当者が変わったとかで顔合わせの為、再び京都に行きました。
その時はクリスマスシーズンって事もあってクリスマスプレゼントを
用意しているとか言われてまんまと行っちゃったんですね。
でもってまた同じパターンのはじまりはじまり〜。

「YAMATOさんが結婚するとして今持っている宝石を結婚指輪にする事も
 出来るんですよ。でもそうしたら自分の持ってたものがなくなって
 淋しくなりませんか?」

みたいな感じで話が進みまた同じようにお勧めの宝石紹介されて
「ちょっと着けて見ませんか?」って言われてどんどん話が進み
また同じように気がつきゃローンの計算してるんですよ。
さすがにまだ今持ってる宝石のローンも終わってないし
次から次へと宝石買えるほど金持ちじゃないですしね。
でもって断ったらまた同じく支社長が出てきて破格な数字出してきたのですが
この時ばかりはきっぱり断りました。


それからまた1年ぐらいしてまた担当者が変わったので顔合わせの為
また来て欲しいと言われてさすがにもううんざりしていたので
「忙しいし行く暇ない」と言って断り続けたのですがしつこく電話
かかってくるんですよ。
携帯にかかってくるから自分さえ出なければ誰も出る事はないので
ず〜っと無視し続けましたよ。
その結果諦めたようでその後電話はかかって来ませんでした。


それでこっちから連絡取る用事もないしず〜っとほったらかしに
していたのですが今年の初めになってそのペンダントのチェーンが
切れちゃったんですよ〜。
それで行かなくちゃしょうがない状況になっちゃったのですが
面倒くさいしあんまり行きたくないからその辺で適当なチェーン
買おうかな?とも思ったのですがアクセサリー自体を買った事ないので
よく分らないしやっぱ買った店に行くのが1番いいかな?って事で
今回ちょうど京都に行く用事があったので行って来ました。



それで最初はチェーンを新しい物に買い替えたら済むだけの話だと
思ってたらなんでもチェーンを繋げる作業をしているそうで
結構時間かかるとの事だったのでとりあえず先にイベントに行って来ました。
そこまででまず1時間かかりました。
そしてイベントが終わって16時頃にまたお店に行きました。
お店の前に別の店員さんがいたのですが他のお客さんと話していて
店の中に入っても知らん顔。
誰も出て来ないので(なんて不用心な店なんだ・・・。)
呼んだらやっと出て来ましたよ。


その後は以前買った宝石のおさらいしたり世間話していたのですが
少し離れた所にいた別の店員が接客中だったのですがやたらと
バカみたいに大きな声でバカ笑いしてうるさかったです。
さすがにそれは僕を担当していた店員が先輩だったので注意しに
行ってました。
注意されなきゃ分からないんだね〜・・・。


なんか知らんがしばらく連絡していなかったお詫びとかで
世界に100本しかない腕時計を特別に見せてくれるとの事で
今度はその腕時計に関するレクチャーが始まりました。
なんかその店員さんも高級な腕時計買ったとかって話していて
その時計は90万ほどしたらしいのですがあまり良くない時計とか
言われたそうなんです。
今から思うとその話も嘘っぽいけどなぁ〜。


それでこれから見せる腕時計はここが凄いって話になって
その世界に100本しかないって腕時計持って来て見せてくれました。
そこからどんどん雲行きが怪しくなってきたんだな・・・。
まあ確かに凄い時計でかっこいいしずっしり重くて高級感あふれる時計でした。
そんでもって後は最初に書いたとおりの展開になったんですよ。
気がつきゃローンの計算し始めてるし・・・。
黙って聞いてりゃ気がつきゃ18時半ですよ。
うんざりしてきたしペンダントの修理も終わってたんで帰ろうと思い
「あの〜もう18時半なんだけど?」
って言ったらなんて言ったと思います?
「え?この後なんか用事あるんですか?」だって。
イベントが終わって戻って来てからすでに2時間半経過してるし
普通に考えたら「もうこんな時間!」言ってもおかしくないですよ。
なので「明日から仕事やし奈良まで帰るのに2時間かかるねんで!」
って言ってやりましたよ。


そしたら「副部長がご挨拶したいそうなのでちょっと呼んできますね。」
って話になりとりあえずその副部長に会う事に。
それで副部長が現れて挨拶したと思ったら
「支社長から見せておくように言われた物があるので・・・」
ってな話になって今度は世界に5本しかないプロトタイプの
腕時計を見せてくれたんですよ。
そりゃまあめちゃくちゃかっこええ時計でしたよ。
ええもん見せて貰ったわぁ〜って思ってたらなんかよう分らんが
「もし良かったらこの時計この値段で提供させてもらいますよ。」
なんて言われて「はぁ?」って感じでしたよ。


なんで世界に5本しかない腕時計を売るねん!
売り物と違うって言うとったやないかい!!
それもまあうんじゅう万するんですけど世界に5本しかないって事
考えると安いよなぁ〜とは思いましたよ。
でも仮にそんな時計買っても着けるの怖いし傷でもついたらもったいないし
安物の服しか持ってないのにそんな時計着ける時がないって
いろいろと理由を付けて断ってみたのですが
相手もプロだからいろいろとええように言うんですわ。
お互いあ〜だこ〜だって言い合ってず〜っと平行線なんですよ。
結局買わずに済んだのですが話が終わったのが20時半ですよ!


お店出る時に店員さんが見送りしてくれたのですがその店員さんに
「もう店閉める時間とちゃうの?」
って言ったら
「閉店時間20時やから鍵閉めて外からは入られへんようにしてるけど
 中からは出れるよ。」
ってそりゃ出られんかったら監禁やないかい!!


その辺で晩ご飯食べて家に帰ったら23時半ですよ。
お店の人に携帯の番号やメアド教えておいたので遅くなったお詫びの
言葉とか言ってくるかな?と、思っていましたが何にもなし。
何も買わなきゃそんな対応やねんな・・・。
トータル5時間半も拘束しておいて詫びの1つもないねんな。


5年前に宝石買った時なんか「晩御飯ご馳走させてもらいます。」
とか、「ちゃんと帰れたかどうか心配うやから帰ったら電話してな。」
とか言ってくれたのにえらい違いです。
それ以後何も連絡ありませんが今度電話かかってきたら思いっきり
嫌味言ってやろうと思います。
まあお茶は出してくれたから監禁じゃないけどいわゆる軟禁になりますよね?
訴えてやろうかな?