YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

尼崎BLANTONワンマンライブ!

去年のクリスマスイブ以来のワンマンライブ。
会場は前回に引き続き尼崎にあるBLANTONでした。


オープニングアクトは足立健吾さん。
昨年大晦日に新風館であったカウントダウンでSANISAIと出会い
その時はPremium Loveとして出ていたのですが今年の3月に
解散し今はソロで活動されているそうです。
ギターの弾き語りで3曲歌ってくれました。
最後の曲では演奏前にギターの弦が切れたのですがそのまま演奏してました。
最後の曲はサビの部分をコール&レスポンスしててなかなか盛り上がりました。


その後SANISAI登場。
今回はアップライトピアノではなくいつもの電子ピアノ持ち込んでました。
まずはセットリストから。


 1.たったひとつ
 2.雨上がり
 3.時間旅行
 4.何度でも
 5.アネモネ
 6.六月の雨
 7.花曇り
 8.ただそれだけの事
 9.花の咲く路(Be in Harmony内で出来た野口みずきさんへの応援歌)
10.ハツコイ
11.ふたりなら
12.Live to sing(LIVE ver.)
13.しるし

〜アンコール〜
14.向日葵
15.一番星


BALNTONでのライブのお約束としてここでのトーク内容は2ちゃんねるmixi
掲示板、ブログへの書き込みは禁止となっています。
マネージャーさんも東京のスタッフさんもいなかったのでかなりぶっちゃけ
トークがあって面白かったですよ。

ライブが始まって3曲つづけて結構アップテンポな曲で盛り上げてくれて
ちょっと懐かしめの曲が2曲続いた所でソロコーナー。
4月に発売された1st ALBUM「三感四音」では3人それぞれがメインボーカルを
取る曲が収録されていて隆平君のソロナンバーは発売記念イベントで披露されたのですが
伸吾さんのソロナンバーは今回初披露となりました!
ソロコーナーの後に歌ってくれた「花の咲く路」はこのブログを読んでくれている方は
ご存知かも知れませんがSANISAIのレギュラーラジオ番組「Be in Harmony」で
リスナーと一緒に作られた野口みずきさんへの応援歌。
まさかライブで歌ってくれるとは思わなかったのでびっくりでしたね。


後半は久しぶりに「ハツコイ」歌ってくれました。
「ふたりなら」はいつもは和嘉子さんがタンバリン叩きながら歌うのですが今回は
タンバリン無しでした。
メジャーデビュー曲「Live to sing」は最近よくやってくれるライブバージョン。
「Live to sing〜、Sing to Live〜」と歌いだすバージョンで伸吾さんが
足をダン・ダンと踏みならし手を叩くと言った感じで歌っています。
クリスマスのワンマンライブ同様サビの部分をみんなで合唱しましたよ。
これはワンマンライブ恒例にして欲しいですね。
ラストは「しるし」。最後はこの曲がしっくりきますね。


アンコールではこれまた久々に「向日葵」を歌ってくれました。
最後はやっぱりこの曲って事で「一番星」。
もはやワンマンライブでしか聞けない曲になって来ましたね。
イントロ聞いただけでグッと来るものがありましたよ。
この曲も最後にみんなで大合唱!
感動的なラストとなりましたよ。


ライブ終了後はメンバー自らが物販。
ライブ中は撮影禁止でしたがライブ後は写真撮影に気軽に応じてくれたり
持ち込みのCDやDVDにもサインしてくれました。
CDにサインしてもらう時に和嘉子さんが「電車の時間大丈夫ですか?」
って言ってくれたのが嬉しかったです。
何所から来てるのか良く分かってくれてるんやなぁ〜。