YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

近況報告

相も変わらず胃の調子が良くならないのでちょうど薬も無くなった
事もあって病院に行って来ました。


あまり変化がないと言ったのですが胃カメラの検査でも異常ないし
逆流性食道炎に効く薬を出しているので先生も頭を悩ませていましたね。
「薬飲むの止めてみる?」
ってな事も言われましたが・・・。


まあ確かに薬飲んでても調子悪い時はあるし気休め程度に飲んでるって
感じなのですが止めるとなったらそれはそれで不安なんですけど・・・。


結局薬を変えてみるって事になり漢方薬を出してくれました。
今まではガスモチンオメプラールだったのですが
今回出してくれたのが「ファモスタジン錠20」と「ツムラ大建中湯エキス顆粒」
の2種類に変わりました。
「ファモスタジン」の方は胃のお薬なのですが「大建中湯エキス」の方は
腹部の冷え、痛み、膨満するなどの症状を改善するお薬なんだそうです。
先生が言うにはお腹にガスが溜まっているのが原因の一つと考えられるので
それを改善するためにこの薬を出したのだとか?
まあ良くなってくれれば何でもいいけどね・・・。


それから親父の近況です。
最近また眩暈を起こすようになってきたんですよ・・・。
以前ほどひどくはないようなんですがやはり時々眩暈を起こして気分が悪くなるようで
先日も僕が仕事に行ってる間に家にいた時にトイレに行って眩暈を起こして
倒れて頭を打ったそうなんです。
今はだいぶ治まってきたのですが「良性発作性頭位めまい」と言う病気に
症状が似ているそうなんです。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B41300.html
でも親父の場合は朝起きる時にめまいが起きるような事はなくよく分らないのですが
ここに書いてあるような回転性のめまいでもないようなんです。
でも結構症状が似ているのでこの治療方法は参考にさせてもらっています。


親父は心房細動と言う病気を持っていて
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10650700.html
血圧も高かったりするので不整脈を抑える薬や血圧を下げる薬なんかも飲んでいて
眩暈を抑える薬も飲んでいるのですがそれほどキツクない薬の為
その薬をもう少しキツイ物にすると眩暈は治まるものの心臓に負担がかかるので
あまり良くないそうなんです。
いろいろと不安になる事も良くないそうなんで眩暈を起こしても不安にならないよう
言っているのですがどうしても不安になるようで・・・。
今の所は落ち着いているのですが外に出るとまた眩暈が起こりそうな気がして怖いと
言っているので心配です。
良くなってくれればいいんだけど・・・。