YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Radio Dog Yeah!第6回レポ

今週はラジオレポが多かったのですっかり遅くなってしまいましたが
6回目のRDYレポUPしておきます。


「オープニングトーク」
GWが明けて少し休みが貰えたとの事でそれぞれお出かけしたか
聞いていました。


まず辻本君。
疲れていたせいかずっと家にいたそうでDVDを借りて家で映画を
見ていたそうです。
普段はサスペンスが好きでよく見ているのですが今回は流行に
乗っておこうと言う事で「おくりびと」を見たそうです。
やっぱアカデミー賞を取るだけの事はあると感心してましたね。
ちなみに花沢君は映画館で「おくりびと」を見たそうです。
山口君曰くこの映画をきっかけに納棺師の応募が殺到しているとか。
花沢君から「なんでそんな事知ってるの?」と聞かれ
「どっかのサイトで見ました。」と、言ってました。
どっかのサイトって・・・。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]


続いて山口君。
漫喫(漫画喫茶)で満喫していたそうです。(笑)
ネットは家で出来るのでひたすら漫画を読んでいたそうです。
何読んでたんやろ?
花沢君はネットカフェは暗くて独特の匂いがしてスリッパが置いてある
イメージがするのであまり行かないとか。
他の二人から最近のネットカフェは綺麗やねんで〜と諭されていましたが。


最後に花沢君。
大学時代の友人の結婚式が東京であったので1曲「if」を歌ってきたそうです。
自分達の曲を歌うのもどうかな?と思ったそうなんですが
友人からのリクエストで仕方がなくって事だと言ってました。
お二人からは何も俺らの曲歌わんでも・・・と言われておりましたが。
そんな話から最近周りに結婚する人が増えたと言う話に。
就職も決まって落ち着いてきた30歳前後になるとみんな結婚しだすな〜と
しみじみ語っていました。
メンバー全員独身なので「俺らいつになったら結婚出来るんやろ?」
と、若干気にしていましたね。


オープニング曲は「ODYSSEY」

ODYSSEY

ODYSSEY


「ROOTS MUSIC」
今回は山口君が担当。
山口「嘉門達夫さんに出会って衝撃を受けた少年は小学校高学年に
   なって更なる出会いをする訳ですよ。」
そんな訳で紹介してくれたのがMr.Children
辻本「出た!誰もが通る道ですよね。」
花沢「名曲の宝庫ですよね。」
山口「そうです。・・・そうです。」
花沢「なんで2回言ったん?(笑)」
山口「いや、なんかへんなおじさんみたいでええかなって。」
花沢「なんの曲を紹介してくれるんですか?」
山口「偶然にもこのα-stationで流れてたんですけどCROSS ROAD
花沢「あ、それ俺も聞いたかもしれへん。」
山口「ほんまかいな。」
辻本「嘘でしょ?」
花沢「・・・ごめんなさい。(笑)」
山口「なんでそんな得にもならん嘘付くんですか?」
辻本「何の意味があったんや今の間に・・・。」
そんな訳でここでミスチルの「CROSS ROAD」を流してくれました。


この曲は「Atomic Heart」と言うアルバムに入っていて山口君が
生まれて初めて買ったアルバム(嘉門達夫さんはシングル)だそうで
今の若い人はこのアルバム知らないと思うので是非聞いて欲しいと
言ってました。
花沢君や辻本君曰く「隙がない」そうです。

Atomic Heart

Atomic Heart


このアルバムを出した時に桜井さんが『ミリオン行った!』と
言ってたそうで実際ミリオンセラーになってたそうです。
この話を聞いた花沢君。


花沢「俺今まで10曲ぐらいミリオン行った!って言うてるで。」
  「せつないなぁ〜。(笑)」
山口「花沢君しょっちゅう言うてるでしょ?」
  「僕らもミリオン行った時にはこの言葉パクリましょ。(笑)」
そんな山口君からもう1枚ミスチルのアルバムが紹介され
9枚目のアルバム「」から
「友とコーヒーと嘘と胃袋」と言う曲を紹介してくれました。
山口「そんな山口少年は大学生になってまた新しいアルバムに出会いました。」  

Q

Q


Student be ambitious!
1か月ぶりにこのコーナーが復活。
今回は誰が来るんやろ?と思ってたら・・・
花沢「男臭い男子が来てますよ。」
山口「男臭くないですよ。爽やかじゃないですか。」
辻本「爽やかですよね。」
山口「爽やかな子達が来てますよ。3人とも男前でね。」
なんか大阪のおばちゃんみたいな言い方やな。(笑)
そんな訳で今回も京都学生祭典絡みで実行委員長を務めている
立命館大学3回生の秋山君、京都大学3回生の雨海君、立命館大学4回生で
KSMAを担当している杉林君(?)の3人が来ていました。
花沢君しょっぱなから「今日は何しに来たんですか?」と、無茶振り。(笑)
実行委員長の秋山君から京都学生祭典の近況が報告されてました。
最近は学生のクリエイターさんがパンフレットだとかTシャツだとかHPだとかを
作ってくれているのですがそれだけで終わらせるのはもったいないと言う事で
学生の中で内なる野望を秘めたクリエイターを集めて何かやろうかと
企画しているそうです。
KSMAの方は4月1日から募集をしているにもかかわらずまだ1通も応募がないそうで
皆さんレコーディングとかで忙しいようです。
今回も賞金100万円が出ると聞いた花沢君
「今応募したら間違いなく優勝出来るんちゃう?俺らもう1回応募しようか。(笑)」
山口君からは「学生しか応募出来へんから。」とダメ出し。
そんな山口君も「最終的に3バンドしか出なかったらそれで上位3位決まるやん。」
と、言ってましたがそんなんで選ばないでちゃんと審査して良かったら採用して欲しいです。
シカプーメンバーも当時を振り返って
花沢「俺らこの時期って曲出してたっけ?」
辻本「出してたんちゃう?」
山口「たまたま音源があったんですよ。」
それで優勝出来るんやから凄いよな・・・。
杉林「シカゴプードルさんは何で応募しようと思ったんですか?」
辻本「スタジオに学生バンド募集のポスターが貼ってあって・・・
   でもやっぱり賞金にね。(笑)」
花沢君から今後また経過を報告しに来て下さいと言われてました。
秋山君は花沢君に「あっきー」と言うあだ名つけられていましたよ。(笑)
2回目で早くも「あっきー」かい!(笑)
秋山君達は14日にもα-stationの「KYOTO AIR LOUNGE」に出ていたようで
大忙しのようですね。
http://fm-kyoto.jp/blog/kyoto_air_lounge/archives/2009/05/
また秋山君のブログにラジオの様子載せて欲しいですね。
そしてここでシカプーの曲で「C'mon3」を流してくれました。

夢


メッセージコーナー
「5月病になってしいましたが何か対処方法はありますか?」
花沢「まあ僕は1年通して5月病みたいなもんやからね。」
辻本「どう言う事?(笑)」
山口「どう言う事?」
花沢「誰がボーっとしてるねん!」
辻本・山口「・・・・・(-.-;)」
山口「自分で言うてもう処理できへんわ!」
辻本「今のめっちゃ間が悪かったな。(笑)」
花沢「(苦笑)」
辻本「大丈夫か?ほんまに。(笑)」
花沢「すんません。(笑)」
  「でもGW空けたら途端に人少なくなるよな。」
  「この授業は寝てても大丈夫やなとかこの先生は出なくても大丈夫やなとか。」
辻本「寝たらあかんよ。ちゃんと出やなあかんよ。」
花沢「焼き肉とか自分の好きな物をガーっと食べて元気出すとか。」
辻本「あ〜それええかもしれへんな。」
山口「例えばノートに自分で『5月大好き!』って書いて自分を洗脳するとか。」
花沢「それええんちゃう。5月大好きって歌作るとか。」
  「マルちゃんちょっと歌って見て。」
辻本「5月は〜やっぱり〜(ここちょっと裏声)いいもんだ〜。」
花沢「その曲ええやん。」
山口「基本的に辻本君の作る曲は何故かシャッフルですよね。」
辻本「(笑)」
花沢「お腹の中にいる時にシャッフルの曲が流れてたんちゃう?」
辻本「そんな音楽的なツッコミ入れられても。(笑)」
山口「遺伝子的に流れてるんですか?」
花沢「シャッフルって言うかゆる〜いしょーもない曲いつも作るよね。」
辻本「おい!こっちはあんたの無茶振りに応えるのに必死なんや!」
山口「無茶振りするあなたが悪い。」
花沢「ごめんなさい。」
  「マルちゃん何かありますか?解消方法。」
辻本「そうですね〜まあ仕事行くのはおっくうやと思うんですけど
   ここはグッと我慢してこっから本腰入れて頑張れば1年後には
   きっといい感じになってますよ。」
花沢「1番まともな事言うてるな。さすがマルちゃん。(笑)」


続いてのメッセージ
「ラジオネームYAMATO。さん。」
遂に読まれてしもた〜!!(笑)
半分寝かけてたけど一気にテンション上がりましたよ!(笑)
自分のやつなんで全文紹介しておきます。


「シカプーのみなさん今晩は。先日たまたまローソン(ラジオではコンビニ)
 に立ち寄って立ち読みしていたら「ODYSSEY」が流れて来てびっくりしましたよ!
 今までコンビニでシカプーの曲が流れた事ってなかったので
 やっぱメジャーになると違うなぁ〜って(ここで辻本君笑ってました。)
 思いましたよ。シカプーのみなさんはどこかに行った時に
 自分達の曲が流れてたって事ありますか?」


花沢「僕はね〜難波の居酒屋さんに友達と飯食いに行ってた時に聞きましたよ。」
  「どっかで聞いた事ある曲流れてきたな〜って思ったらODYSSEYで
   友達と指さすんちゃう?とか言って聞いてたんですよ。」
山口「居酒屋さんで男同士の気持ち悪いコントが繰り広げられたんですね。」
花沢「でも思わず聞き入ってしまいましたよ。」
辻本「聞き飽きた曲でもこうやって聞くとまた違いますよね。」
山口「手上げたかったんちゃう?俺が歌ってるんやで〜って。(笑)」
花沢「いや、それはなかったけどずっと右足でリズム取ってた。(笑)」
  「マルちゃんはどうですか?」
辻本「ないですね〜。ラジオとかでも流れてるの聞いた事なくて。
   みんな聞いた事あるんかな?」
山口「うちのオカンがね〜コンビニ行った時に流れてたって言ってましたよ。」
辻本「じゃあ一緒じゃないですか!コンビニで流れてるんやな〜
   俺もコンビニに立ち読みしに行って見ようかな?」
花沢「いやもう流れてる期間おわってるやろうから7月にシングル出すから
   その時に街中で聞こうや。」
辻本「発売後1週間ぐらいコンビニで3時間ぐらい立ち読みして。」
山口「嫌な顔されるやろうな。」
花沢「それで何も買わないと。(笑)」
辻本「いや、流れてきたらジュース1本買うねん。(笑)」


続いてはお友達の方のメッセージが読まれてました。
「諦めていたα-staitonですが諦めきれず場所を移動して聞いてたら
 聞けるようになりました。HPで昔山口さんが川柳作っていたので
 私も作ってみました。星いくつでしょう?」


って事で川柳が詠まれたのですが山口君の評価は
5点満点中3点だそうで足りない2点については
「ストレートすぎる。シニカルさとかひねりがもう少し欲しい」
と、言ってました。
音楽にしてもちょっとひねりがあった方が良い曲になるので
もう少しひねりを入れて見ては?と厳しいご意見。
山口君の言葉をやたらとリピートする花沢君に
辻本「気付いている人多いと思うけどさっきから花沢君
   山口君の言葉をリピートしてるだけやで。」
山口「さっきから凄く不快な思いしてるんですよ。」
花沢「リピーター花沢なんで。(笑)」


ここでシカプーの1st ALBUM「One」から
「One more time,I say"Love you"」を流してくれました。
PVあるはずなんだけどYouTubeに出てなかったな・・・。

one

one

続いて2nd ALBUM「ピアノロマン」から「あながち悪くない」
を流してくれました。

ピアノロマン

ピアノロマン


そしてエンディング。
花沢「そんな訳であっという間にエンディングなんですけど。」
山口「今週も面白おかしくお送りして来ましたね。」
花沢「今さっき川柳読んでたやん。」
山口「送られてきた川柳ね。」
花沢「そこでね先生。」
山口「先生?」
花沢「師範」
山口「まあ先生やな。」
花沢「なんか川柳作ってよ。」
山口「・・・凄い無茶振り来たな。(笑)」
辻本「全く打ち合わせにないんですけどね・・・。」
山口「じゃあ・・・」
  「またの日に・・・聴いて下さい・・・僕達を。」
花沢「(拍手)お前やっぱ凄い!凄いわお前。」
山口「俺やで!」
辻本「また出た!(笑)」
花沢「やっぱこのひねりがね。」
山口「ひねってたかな?」
花沢「首ひねってたやん。(笑)」
山口「首のひねりがひどかったね。(笑)」
辻本「そのひねりかい!(笑)」
花沢「やっぱりこんな即興で川柳作れるのって山口しかおれへんで。」
辻本「最近ますます無茶振りがひどくなってるな・・・。」
山口「さっき僕ねシニカルがどうたらこうたら言ってたじゃないですか?」
  「めっちゃストレートでしたね。(笑)」
辻本「なんのひねりもなかったな。(笑)」
花沢「まあね僕とか辻本君も川柳作って山口君に評価してもらおうよ。」
山口「批判だけはいっちょまえですからね。」
辻本「来週までに作るの?忘れそうやな。」

絶対花沢君は作って来ないと思うな・・・。(笑)
そして新曲の告知。
花沢「僕ら何回も言ってますが7月8日に2nd single『ナツメロ』が
   リリース決まってますねん。」
辻本「今、決まってますねんって言ったな。(笑)
   大丈夫か?(笑)もう1回行こう。」

花沢君って毎回噛んで訳の分からんこと言うてるよな。(笑)
「ペーパードライバーだもん」とか
「バスに乗って行くんだよ〜」とか。(笑)
密かにこれを楽しみにしております。(笑)


辻本「7月にリリースって初めてやよな?」
花沢「いや、前に『White mini album』っての出したけど
   シングルとしては初めてでこの7月の頭に夏の曲を出すって
   言うのは今までなかったよな。」
花沢「僕ら自信作なんで是非聞いて下さい。」


そんな感じで最後に風待序曲から「Ebony & Ivory」を流して
番組は終わりました。

風街序曲

風街序曲


現在発行中のmusic freak magazine5月号に「ナツメロ」の
詳細が載ってましたよ。
1.ナツメロ 作詞:山口教仁 作曲:花沢耕太
2.My Life  作詞:辻本健司 作曲:花座耕太
3.流星〜Interlude〜(仮)  作曲:花沢耕太
4.(タイトル未定)