YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

作人LIVE@神戸Back Beat Kiss FM公開録音

22日に久々に作人くんのライブ見て来ました。




金曜日に作人くんからメールが来ていて最近ライブに来てくれるお客さんが少ない!
と、嘆いていたので久々に見に行く事にしました。
ライブが始まる時間が20時からなので終電間に合うかな?と思いつつ
とりあえず行ってきました。


18時半頃着いて時間があるのでちょっくら三宮のタワレコへ。
一応シカプーのCD今月の新譜として置かれていましたが特に手書きの
コメントなど何もなかったです。
今回カラーのフライヤーを見かけないんだけど作ってないのかな?


ライブ前に腹ごしらえをしておこうと思いマクドへ行きました。
この終末限定でチキンタツタセット買ったら石川遼選手のクリアファイル貰える
って事でチキンタツタ買ってクリアファイル貰いました。




腹ごしらえが済んだ所でライブ会場であるバックビートへ向かいました。
ダイエーから10分程歩いた所って書いてあってわりとすぐ分かりましたよ。
この日はKiss-FMの公開収録を兼ねていたのですがほぼ満席状態でした。
初めて行きましたがこじんまりとしたライブハウスでしたね。


出演者は3組で司会に植田真梨恵ちゃんって言う19歳のシンガーソングライターの
女の子と出演者の1人である北野淳さんがやってました。

今回植田真梨恵ちゃんは司会のみで歌わないと言う事で会場内でずっと
自分の曲流してました。


まずお二人による前説から始まってその後トップバッターのにこいちが登場。
男性2人組でしたが結構人気あるようでこのライブで販売された3組のコラボTシャツ
にこいちの分だけ早くも完売したそうです。
初めて見ましたがなかなか良い感じの人達でしたよ。

ライブ終了後は真梨恵ちゃんと北野さんにインタビューされていて
コラボTシャツデザインしたデザイナーの方もステージに登場。
そんな感じでライブは進んで行きました。


2番手は司会もされていた北野淳さん。
41歳なんだそうでかなりベテランって感じの方でしたね。
この方も初めて見ましたがキーボードの弾き語りで結構落ち着いた曲ばかり
やってたのですが歌を聞いた印象はズバリ渋い!!
ダンディーとか渋いって言葉が良く似合う方でしたよ。



そんな訳でトリを務めたのが作人くん。
登場したのが21:40頃だったので最後まで見れないなって思いました。
3組だけやから2時間で収まると思ったのに・・・。

4曲までしか聞けなかったけどちょっとだけでも聞けて良かったです。


1.奇跡の魚
2.Re:
3.パパの仕事は仕事を探す事
4.家族のうた


1曲目でいきなり「奇跡の魚」やるとは思わんかった。
歌い終わって「照明まぶしいんでちょっと落として下さい」って言って
「見えやんようになるぐらい落としてくれていいですよ。」
って言ってステージ真っ暗に。(笑)
さすがにそれはまずいのでほんのり照らしてました。
3曲目終わった辺りで暑いからジャケット脱ぎますって言って
「ストリップショーみたいにピンクの照明にして」
って事で作人くんのストリップショースタート!(笑)
(ジャケット脱いだだけやけど・・・)
コラボTシャツ着てたのでその宣伝のためジャケット脱いだようです。
にこいちさんのTシャツは完売したのになんで僕と北野さんのは残ってるの?
と、聞きづらい事思いっきり聞いてましたね。(笑)


4曲終わった所でギターのチューニングしてて
「この時間は無い事にしといてな。」って言ってました。(笑)
その時点で22時過ぎていてそろそろ終電が危ないので
そこで帰りました。
たぶん最後まで見てたら23時頃になってたやろな・・・。
20時スタートってあり得へん・・・。

帰りは雨がパラパラしてましたが傘をさす程じゃなかったです。
一応折り畳みの傘はもってるんやけどね。

翌日は予報通り雨で朝から風も強かったので出かけず家にいました。
つかしんでの作人くんのイベントも雨で中止になったみたいだしね。