YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

悪夢のホワイトバレンタイン

3連休が終わり昨日はバレンタインデーでしたがお昼から
激しく雪が降ってチョコどころの騒ぎじゃなかったですよ。
まさかあんな羽目になるとは・・・。


3連休初日に雪が降って積もってたのですが連休中に雪はほぼ
溶けてしまってたので通勤に影響は全くなかったです。
しかしお昼休みになって激しく雪が降り始めて
「このまま降り続いたら積もるやろうなぁ〜」
なんて冗談で言ってたのですがまあそのうち止むやろって思ってました。
お昼休み終了前13時前ぐらいの状況です。
写真じゃ分かりづらいと思いますがかなり降ってたんですよ。



お昼休みが終わりお仕事再開。
工場内で仕事してるので外の様子は全然分からずどうなったのかな?
って気になりつつも15時の休憩まで様子も見に行けないので
仕事に集中しておりました。
14時過ぎにトイレに行きたくなってその時に外の様子見たのですが
辺り一面真っ白に積もってるじゃないですか!!
その時の様子がこちら。
わずか1時間ちょいしか経ってないのにこんなに積もってたんですよ!!



このまま17時半まで仕事してたら帰られへんようになるんちゃうか?
って思いましたよ。
15時の休憩になりみんな外を見てびっくりしたようで
やはりみんな帰れるかな?って不安な様子でした。
そんな事を話していたら偉いさんがやってきて
「掃除せんでええからみんな今すぐ帰って!」
と、言って来たの帰れる事になり一安心。
掃除はしなくても良いとはいえある程度後片付けしなければいけないので
結局会社を出たのが15時半頃でしたね。
その時の駐車場の様子です。車にめっちゃ雪積もってましたよ。



会社の方はかなり降ってても毎回家の方は大した事ないので
問題ないだろうと楽観して途中で雪景色を写真に撮ったりして
呑気に帰っておりました。




雪の影響であまりスピードは出せないもののそれほど渋滞も
していなかったので途中までは普通に帰れて途中コンビニに
寄ったりしていつもと同じように帰ってました。
でも自宅がある市内に入りもうちょっとで帰れるなぁ〜って
感じの所まで来てまさかの大渋滞!!


車がほとんど動かず雪も相変わらず降り続いていてだんだん不安に
なってきてこのまま立ち往生するんじゃないかと思いましたよ。
何も無くてもちょっと混みあう所なので空いてそうな道に行こうと
思い山の方へ向かったのが大きな間違いでした。
バイパスへ向かう坂道が雪が滑って登れないんです!!
何台かは坂の上で同じように立ち往生しバックで引き返そうとしてました。
僕もバックで引き返そうとしたのですが後続車も来るし
Uターンしようにも雪で滑って思うようにハンドルが効かないので
どうしよう?と思案していましたがみんななんとか前に進み始めたので
これはもう前に進むしかないと思い必死でアクセル踏んでハンドル回して
なんとか上まで登る事ができてホッとしましたよ。


しかしホッとしたのもつかの間。
空いてるだろうと思ってた道路も大渋滞で全然動かない!!
確かこの先も坂になってたのでそこでまた立ち往生しているんだと思い
Uターンし反対方向から元の道に戻る事にしました。
しかしこちらも竹内峠の交差点の手前が坂になっていて前の車が
坂を登れず立ち往生していました。
前にも後ろにも進めずもう頭の中は大パニック!!
最初はお気に入りの曲をかけていたのですがだんだん不安になって
テレビやラジオで情報聞いていました。
だんだん寒さよりも恐怖で体が震えて来てガソリンはまだまだ余裕が
あったもののこのまま車が動かないとガソリンもなくなってしまうと思い
時々暖房切ったりエンジン止めたりしてました。


そして再びUターンし今度は近鉄当麻寺駅の方へ向かいました。
裏道で道幅せまいけど下り坂ばかりなのでこっちなら問題無く進めると
思いそっちに行って見ました。
思った通り車の通行も少なくスイスイ進めるのでこれで元の道に戻れると
安心していました。
が、普段あまり通らないことと雪の影響もあり曲がる所を間違えてしまい
見知らぬ所へ出てしまいました。
途中で右に曲がる所があったはずと思い右に曲がって見たら行き止まり・・・。
しかも墓場だったので思わず呼ばれたのかな?って思いましたよ。


バックしようにも雪の影響で思うようにバックできないしUターンも
思うように出来無くてホンマにどないしようって感じで泣きそうになりましたよ。
車の通り道を雪かきしてなんとかUターンする事が出来、これ以上余計な
道にいかないようナビを使ってなんとか元の道に出る事が出来ました。
振り出しに戻った訳ですがもうどれだけ時間がかかろうが余計な道は走らず
流れに身を任せる事にしました。


少しづつ進んで行ってなんとか家まで帰って来れました。
家の車庫に車を入れようとしたら家の前も坂になってたので
思うようにハンドルが効かず父と隣に住んでいる叔父が助けてくれて
雪かきしたり車を押したりして30分ぐらい時間かけてようやく
車庫に車を入れる事が出来ました。


最終的に家の中に入ったのが20時半。
会社を出てから家に帰るまで約5時間かかりましたよ。
普通に帰れば40〜50分で帰る事が出来るのですが・・・。
長年奈良に住んでますがこんな体験は初めてなのでめちゃめちゃ怖かったです。


一夜明けた今日も雪は残っていたものの夜はほとんど降らなかったようで
気温もそれほど低くなかったので通勤コースにはあまり影響が無く
会社にもいつもよりは遅くなりましたが遅刻せず行く事が出来ましたよ。
こんな事滅多にないやろうけど今度またこんな事になったら
大人しく大通りを通って帰ろうと心に決めた次第です。


先日観に行った映画『369のメトシエラ』の主演だった大垣知哉さんも
この日、奈良の老人ホームに行っていたようでなかなか帰れなかったそうです。
最後にその大垣さんのつぶやき載せておきますね。
大垣さんの実況からもどれだけ大変だったかお分かりいただけるかと。
皆さんも雪が積もった時の運転気を付けて下さいね。


“奈良のとある老人ホームにてライブをしてきました。
終わって外に出ると雪国!道もかなり積もってる。
「凄いな〜!!」って喜んだのもつかの間・・・
そういえば今日、車なんですが帰れるのかな?ん!?”


“空いてる山道を行こうとしたら、車が何台も立ち往生してて、
自分の車も滑りまくりで断念。大人しく混んでる国道で帰ろうと思ってますが、
国道は微塵も動かない!!”


“まだ奈良県から出れない。。。というか、ほとんど動かないや!”


“お蔭様で無事に帰れました!心配おかけしました。
普段、45分で行ける場所が4時間30分かかりました。
しかし、これぐらいの雪で交通が混乱するなんて、もし災害があったら・・・
なんて考えたら恐ろしくなりましたよ。”