YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

100万人のキャンドルナイト2012夏

昨日は仕事帰りに梅田まで1000000人のキャンドルナイト
@OSAKA CITY 2012 Summerを見に行って来ました。




普段18時前ぐらいに退社しているのにこの日は17:30のチャイムが鳴って
すぐに着替えに行ったもんだからみんなから「コンサート行くんか?」
とか聞かれてうっとおしかった。
たまに早く帰るといろいろと詮索されるんで嫌なんですよね。
なんでいちいち人のプライベート探りたがるかな?
自分達のプライベートは一切喋らないのにね。


それはさておき18:24の電車に乗るべく車を飛ばすもやはり
仕事帰りの人が多いのでそんなにスイスイ進めない。
駅前の駐車場に着いたのが6分前!!
駐車場からダッシュしましたよ。
梅田に着いたのが19時過ぎ。
この日は茶屋町ナイトって事で茶屋町一帯でイベントが行われていて
Nu茶屋町ビルの3階テラスではアコースティックライブがありました。
応援しているタイナカ彩智ちゃんが出るって事で行きたいけど
会社休むのもどうかな?って思ってさっちゃんの出番気にしていたら
19:45頃から出るって事でそれなら仕事帰りでも十分いけるな
って思い見に行って来ました。


19時からは空中ループの松井省吾さんのライブが行われていて
会場に着いた頃にはすでに始まっていたのですが
素敵なキャンドルのアートも見たかったので野外なので
音漏れを聴きつつキャンドルを見て周りました。


さっちゃんの出番が近づいて来たので会場へ。
すでにたくさんの人が集まっていましたね。
上からも見れるので上からもたくさんの人が見ていました。
ちょうど松井さんのステージ終わりかけでチラッと見る事が出来ました。
PC使って幻想的な音を出しつつ自らもギター演奏しながら
歌うって感じのライブでした。
(相変わらず分かりにくい表現ですんません。)


その後さっちゃんのライブとなり今回は広沢タダシさんが
ギターとコーラス、さっちゃんのワンマンで
ドラム叩いてる中村優規さんがパーカッションでサポート。
と、言った3Pでのライブでした。


まずは孤独な女の歌をと言う事で「ロンリーウーマン」。
さっちゃんはオートハープ、サポートのお二人は
違うテンポの手拍子で掛け合いしてました。
それぞれが違うテンポの手拍子するって難しいだろうに
それをやってのけるサポートのお二人に釘付け。
釣られないように自分のリズムを保つってかなり難しいと
思うし僕には真似出来ないです。


続いては「大好きな彼は宇宙人」。
アコースティックでこの曲やると思わなかった!(笑)
さっちゃんはサンプラーって機械使ってコーラス(?)効果音(?)
を出しながら歌ってました。
これもボタン押す場所間違ったら違う音が出るし
タイミング間違えたらおかしくなるしそれを歌いながらやってしまう
さっちゃんも凄いと思います。(笑)


3曲目は「まぁいっか」。
こっからはさっちゃんピアノで参加。
盛り上がる曲が2曲続いた所でその後はバラードが続きました。


4曲目はロストラブの曲「wait for me」。
切ない曲なんだけど大好きな1曲。
3曲目辺りから周囲のビルの電気が消えてキャンドルの灯りだけでの
ライブとなりさらに幻想的に。
そんな雰囲気にぴったりのバラードでしたね。
久々に聴けて嬉しかったです。


5曲目は「Flower Dance」。
花の一生を歌った曲。
6分を超える壮大な曲でありながらフルで歌ってくれました。


ラスト6曲目は「and U」。
今回のイベントのテーマでもある人との繋がりを歌った曲。
この曲を聴くと優しい気持ちになれる大好きな曲。
聴いててちょっと涙腺が刺激されましたよ。



その後はまきちゃんぐさんのステージとなり見たかったのですが
さっちゃんのライブが終わった時点で20時半。
結構時間押してたのでまきちゃんぐさん見てたらイベント
見て周れないしって事で音漏れ聴きながらあちこち見てました。
まきちゃんぐさんも素敵な歌声されてますよね。






写真たくさん撮ったのですが一度に載せると見づらくなると思うので
ちょっとだけ載せておきますね。
残りはまた後日。