YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

AKBの総選挙について語って見る。

最初に言っておきますがAKBのCD1枚も持ってません。
今回の総選挙ももちろん投票してません。
でもテレビは録画して見てました。(笑)
やっぱ気になるんでね。




総選挙当日は梅田にキャンドルナイト見に行ってたんで
リアルタイムでは見てなかったのですがそのキャンドルナイト
来てる2人組の女の子が
女子A「まゆゆ2位だって!」
女子B「柏木さんは?」
ってな会話してて女の子でも気になってるんだって思いました。
投票はしてないしCDも持ってないけど個人的には秋元才加ちゃんに
頑張ってもらいたいなってなんとなく思ってる。
今回は選抜メンバーから外れちゃったけどね。


テレビ見てて思ったのは撮影してる人はすでに順位知ってるんだなって。
だって名前発表する前にその人の顔アップで映してるし!(笑)
名前発表しなくてもテレビ見てたらバレバレだよ。


しかしさぁ〜投票数見てたら凄いよね。
1位の大島優子は10万票超えてたよね!?
他のメンバーも何万って票が投票されてた。
CD1枚に付き1票だよね?
そりゃあっけなくミリオン行く訳だ。
中には自分の推しメンに投票する為にあり得ないぐらいCD買った人とか
いるんだろうね。


何度となくこの事で批判受けながらもその体制を貫き通す秋元康
ある意味凄いよね。
総勢200人以上のメンバーがいるんでしょ?
さすがに0票って人はいないのかな?
AKBだけでもまだまだ知られてないメンバー多いのにSKEやらNMBやら
HKTやらって姉妹グループまで一緒になると陽の当らない所にいる人は
いつまで経っても陽が当たらないんだろうな。
それでも腐らず頑張ってる人はじわじわっと上がって来るんだろうね。


AKBメンバーが辞めて補充メンバーとしてSKEやNMBから掛け持ちで
加入してたけどAKBの研究生の中から正規メンバーに昇格させてあげれば
いいのにって個人的に思いますよ。
まあそこまでのレベルじゃないって事なんだろうね。


1人何枚もCD買うってのは納得いかないけど
買った人がそれで納得してるんならそれでいいんじゃないの?
周りがどう言おうが買う人は買うんだからさ。


でもAKBの人達も相当なプレッシャーだろうね。
選抜メンバーから外れたらテレビや雑誌に出れないからね。
今やお店に並ぶ雑誌の表紙ってたいがいAKBだし。
やっぱテレビや雑誌に出るのと出ないのとじゃ
注目度が全然違うからね。
そりゃ必死になるよ。


やっぱさぁ〜AKBが来るって言って見に行って
全然知らない顔ばっかりだと詐欺だ!って気になるよ。
総選挙の前日に火謡曲って番組でAKBが新曲歌ってて
センターがたかみなって呼ばれてる人だったよね?
やっぱちょっと違和感感じた。
いつもセンターにいるのって前田敦子だったからね。
あんだけたくさん人数いてたら知らない顔もいっぱいいるだろうし
でもその人達も一応AKBな訳なんだし。


だんだん何が言いたいのか分からなくなってきたぞ。(笑)
結論を言うとそう言う時代なんだしいいんじゃないの?って感じかな。
モー娘。だって今や知らない顔だらけな訳だし
AKBもいずれそうなってくると思うよ。
今の人気をいつまで保てるのかって話だね。


前田敦子もAKB卒業してこれからが本当の勝負。
グループでいる時はAKBの顔として目立っていたけど
1人になったら最初のうちは話題性があるからテレビや雑誌にも
引っ張りだこだと思うけどそれがいつまでも続くと思ったら
大間違い。
これからは自分1人だけでやっていかなきゃいけなんだから
今まで以上に頑張らないともう総選挙も無いわけだし
センター争いする人もいない訳なんだから全ての事を
自分1人でやっていかなきゃいけなくなるからね。
それでこの先5年、10年と芸能界に残っていられたら
その時は本物だなって認めてあげたいと思う。


そんな訳で何が言いたいかよく分からなくなってきたけど
これからもAKBのCDは買わないと思うし選挙にも投票しないつもり
だけどAKBがどうなっていくのかは見届けたい気がする。
大島も首位奪還って書かれてたけど悪く言えば前田がいなくなって
順位が繰り上がっただけって見方もある。
でもそれでも順位がそのままって人もいたんだからそうでもないのかな?
いつか1人1票の時代が来たら投票して見ようかな?
街頭アンケートで順位決めるのもいいんじゃないかな?
なんにせよAKBはこれからも話題を振りまく事でしょうね。
上手くまとめられないのでこんな感じで終わります。(笑)